劇団野ばら 児童劇公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)、劇団野ばらの皆さんにお越しいただき、児童劇の公演がありました。第1話は「どんぐりと山猫」、第2話は「セロ弾きのゴーシュ」、いずれも原作は宮澤賢治です。3学年ずつ、2公演行われました。また、6年生の代表が公演に参加し、物語を語る役をしてもらいました。
 映像で見るのとは違い、目の前で劇団による劇が鑑賞できるのは、物語の空気感も伝わってきて、大変貴重な機会となりました。

芋ほりをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日、11月末とは思えないほど暖かい中、2年生が、植えていたさつまいもの収穫作業を行いました。地面に見えている芋のつるは枯れていましたが、土の中からは大きなさつまいもがたくさんとれました。

先生たちも勉強しました(指導主事訪問)

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)は、太田市教育委員会の指導主事の先生方による学校訪問がありました。授業を見ていただいたり、授業後の研究会を開いたりしました。授業研究会では5年生の図工の授業を題材に、ICTの効果的な活用ができたか、図工の「造形遊び」単元の目標が達成できる進め方であったかなど、熱心に討議しました。

人権集会

画像1 画像1
 14日の朝行事に、人権集会を行いました。残念ながら風邪がはやっているため、放送による集会に切り替えることになりました。集会の中では、校長の話、人権担当の先生の話のあと、5年生、6年生の今年度の人権標語代表になった児童から、標語の発表とそこに込めた思いを話してもらいました。

ザスパ草津 サッカー教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(水)、サッカーチームザスパ草津のコーチをお招きして、サッカー教室が開かれました。ボールを使わない動きから始まり、手でボールを扱う動き、そして足でドリブルしながらサッカーらしい動きへと、段階的に活動が展開されました。サッカー未経験者も経験者も、みな楽しく取り組むことができました。

ものづくり体感事業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、6年生を対象に「ものづくり体感事業」が開かれました。今年度は県内5校で行われ、技能士の資格をお持ちの職人さん(建築板金、畳、表具、フラワー装飾、内装仕上げ)を講師にお招きし、銅版彫刻、ミニ畳づくり、からくり屏風、花かご、パズルづくりに取り組みました。その道の専門家に直接教えていただきながらものづくりに取り組んだことは、大変貴重な体験となりました。出来上がったものの仕上がりが素晴らしく、大満足の子供たちでした。

消防署見学(3年生)

画像1 画像1
6日(月)、3年生が社会科の授業の一環で、消防署見学に出かけました。消防車の設備や消防署のはたらきについて、消防士さんから説明を受けました。日頃、私達の安全を守るお仕事をしていただき、ありがとうございます。

動物ふれあい教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日の5校時、獣医の先生をお招きして、動物ふれあい教室を行いました。本校で飼育委員のみなさんが世話をしているうさぎの心音を聞かせていただき、生命をもっていることを実感しました。生き物に対する親しみや大切にしようとする心につながることを期待したいです。

修学旅行2日目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂の見学にやってきました。御休所や中央広間、そして衆議院本会議場を見て説明を聞きました。法律や予算など国の重要なことを決めるところです。厳かな雰囲気で、長い歴史を感じました。

修学旅行2日目(6年生)

画像1 画像1
キッザニアに到着しました。説明を聞いて、活動が始まりました。

修学旅行2日目(6年生)

画像1 画像1
2日目がスタートします。退館式で、ホテルの方に大きな声で「お世話になりました!」と伝えました。これから、キッザニアに向かいます。

修学旅行1日目(6年生)

画像1 画像1
夕食はバイキングです。みんな思い思いに料理をとって食べています。これからはお風呂タイムです。

修学旅行1日目(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌倉班別行動が終わり、鶴岡八幡宮を出発します。
どの班も元気に、また、計画通りに回れました。
「いっぱい歩いて疲れたけど、思い出に残りました!」
みんないい顔です。これから今日の宿に向かいます。

修学旅行1日目(6年生)

画像1 画像1
鎌倉班別行動で、源氏山方面から降りてきた班です。

修学旅行1日目(6年生)

画像1 画像1
高徳院に着きました。これから鎌倉班別行動に向かいます。

高校生インターンシップ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
26日、27日の2日間、市立太田高等学校1年生の2名が、インターンシップ学習として本校に来ています。主に1年生の授業や給食の時間に参加して実習を行っています。1年生にとっても年の近いお姉さんがそばにいて、楽しそうです。

林間学校2日目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(木)、今日は林間学校2日目、ピザ作りに班で取り組み、おいしいピザが焼けました。お昼ご飯はお腹いっぱいになりました。後片づけもみんなで力を合わせて行いました。

林間学校(5年生)

画像1 画像1
キャンプファイアーは大盛り上がりでした。心配された雨予報も、5年生のパワーで吹き飛んでしまったようです。5年生の皆さん、頑張ったね。

林間学校(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校1日目、チャレンジハイクも無事おわり、夕食の時間です。エネルギーを補給して、この後のキャンプファイアーに全力で取り組みます。

林間学校に出発しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)、5年生は出発式を済ませ、東毛青少年自然の家に向けて出発しました。出発式の中でもありましたが、林間学校ではそれぞれが「チャレンジ」することを目指して頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

学校からのお知らせ

太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994