はじまりはじまり!

画像1 画像1
今日から夏休みです。
プールも初日です。
今日の毛里田の最高気温は38度だそうです。
学校のプールへお越しの際には、
充分にお気をつけください。
お待ちしております。

I ! S ! O ! I ! S! O!

画像1 画像1
もうすぐ夏休みですね!
終業式まであと2日ですね!
1学期最後のISO児童研修会でした。
「群馬の最高気温は100年間で何度上昇したでしょうか?」
答えは子どもたちに聞いてみてください!

林間学校、行ってきました。

画像1 画像1
 6月28日29日に林間学校に行きました。山を登ったりキャンプファイヤーをしたり、皆の記憶に焼き付いた二日間になったと思います。

梅雨明け

画像1 画像1
ニュースによれば関東地方も梅雨明けしたそうです。
今日はプールで、波を作って遊びました。
子どもたちは迫り来る波を楽しんでいました。
夏休みまであとわずか!

一歩一歩確実に

画像1 画像1
今日の朝体育は、地面も乾いていたので
校庭でたてわりに並んで行進練習をしました。
1年生から6年生まで朝から暑い中頑張っていました。
終わった後は汗を拭いて水分補給をしました。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日の木曜日、3年生では歯科指導がありました。
「朝ご飯を食べた後にしっかり歯みがきをしたから大丈夫!」と言っている児童もいましたが、みんな歯が真っ赤に染まっていました。
きちんと歯みがきをしたつもりでも汚れが残っていること、歯ブラシを縦にしたり横にしたりして磨くと良いことを勉強することができました。

運動会へ

画像1 画像1
今日の朝はたてわり団で体育館に整列をしました。
2学期の運動会に向けての準備が始まっています。
6年生が1年生を5年生が2年生をそれぞれ教室に迎えに行きます。
なんとも頼もしい高学年ですね。
楽しみです。

体操の隊形に開け!123!

画像1 画像1
1学期初めての外での朝体育でした。
体操の隊形に開いて、ラジオ体操をしました。
なんだか空模様は9月の運動会前のような感じでした。
まだまだこれから夏が来ますね。
皆さまどうか水分補給だけはこまめにしていきましょう。

発刊

画像1 画像1
新聞掲示委員会から毛里田小新聞が発刊されました。
学校内の良いところや面白いところを文字にしてみる
ことも大切ですね。
学校内のいたる所に飾られているので、
学校にお越しの際には探してみてください。

学校全体のために

画像1 画像1
5月15日の集会は委員会紹介でした。
6年生にとっては小学校最後の委員会活動になります。
自分の学級だけではなく学校全体のためにも仕事をしています。
我々教員もとても助かっています。
日々の頑張りや努力に感謝です。

百聞は一見にしかず

画像1 画像1
5月11日金曜日に4年生は、太田市の東部消防署に
社会科見学に行ってきました。
見学へ行くまでに消防署について授業で学習しました。
当日は、消防車や消防署の建物の造りや
訓練を見学しました。
その後は消防署新聞を作成し、社会科見学のまとめをしました。

探検、発見、毛里田地区。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会科の地域探検に出かけました。
2年生でも町たんけんはありますが、「生活科」から「社会」へとレベルアップを果たした3年生、地図に地図記号を描き込みながら進むという高度な作業が入ってきます。田んぼに畑、お寺に公民館。自分だけの地図を作っていく3年生でした。

2年生、成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいおいもに育ってね。サツマイモの苗を植える2年生です。

1年生と遊ぶ会では、みんなで楽しめる遊びを考えたり、チームのシールを作ったり、一緒に楽しく遊ぶために、たくさん工夫してがんばりました。
その甲斐あって、とっても楽しそうな1年生。2年生も満足の笑顔です。

がっこうをたんけんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、学校探検の様子です。
普段はほとんど学校の一階だけで生活している1年生。
今日は一階から三階まで、お勉強中のお兄さんお姉さんのお部屋も、いつもは入れない特別なお部屋までじっくり見られる学校探検の日。
見られているお兄さんお姉さんたちも、少し緊張して恥ずかしげでした。

新年度にあたり、

「−校長室から−」、
「いじめ対策基本方針」を
平成30年度版に更新いたしました。
記事左側のメニューからご覧いただけます。

本年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
ピカピカランドセルの一年生を迎え、
新たな年度がスタートしました。
今日も元気な声が響き合う毛里田小学校です。

学校通信「もりたっ子」の第1号と第2号を
掲載しました。ぜひご覧ください。

感嘆符 新年度のあいさつ

いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

★昨年度までの記事を閲覧する場合
 昨年度までに掲載された記事につきましては、【きょうのもりたしょう】『20○○年度』をクリックすると、昨年度までの記事をご覧いただけます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを、保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。