社会科見学「東毛酪農」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)に3年生は「東毛酪農」に社会科見学に行ってきました。
毎日学校で飲んでいる給食の牛乳がどうやって作られているのか、工場で働いている人はどんな服装で、どんな仕事をしているのかなど、様々なことを学ぶことができました。

見学の最後にはコーヒー牛乳をいただき、子どもたちは大興奮でした。


素敵な歌声と力強さと

画像1 画像1 画像2 画像2
今週17日(土)の学校公開日ではどの学年も素敵な
歌声を披露してくれる予定です。
そして、11月29日は校内の持久走大会が
行われる予定です。どの学年も力強い走りを
見せてくれるでしょう。
秋の学校はイベントがたくさんあります。
ぜひ、いらしてください。

ごみのゆくさき

画像1 画像1
今日4年生は太田市のゴミ清掃センターと
リサイクルセンターに行ってきました。
自分たちが普段出しているゴミがどのように処理され、
どのように再生され、再利用されているのか
実際に見学しました。これからもゴミの分別や
リサイクルに関心を持って生活していってほしいです。

校外学習に行ってきました!!!

画像1 画像1
今日はいつもの教室を離れて校外学習に出かけました。
科学館の中では、色々な展示物を見たり、体験したり、
プラネタリウムを見たりとたくさんのことを
楽しんでいました。
土日はゆっくりと休んでまた月曜日に会いましょう!

3年生校外学習 ぐんま昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日金曜日に、校外学習でぐんま昆虫の森に行ってきました。
天候が心配されましたが、子どもたちの願いが届いたのか、何とか持ちこたえてくれました。
かやぶき民家で蚕や囲炉裏に触れ、バッタの原っぱではグループで協力してたくさんの昆虫を捕まえて観察することができました。
お昼の時間では、おうちの方が作ってくださったお弁当や持ってきたお菓子を楽しそうに食べていました。
昆虫館の中では、クイズラリーに夢中になったり、展示されてる昆虫の中から自分のお気に入りの昆虫を見つけたり、時間や決まりを守りながら、楽しく学習することができました。

2年生校外学習「華蔵寺公園遊園地」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(木)に、校外学習で華蔵寺公園遊園地に行ってきました。ジェットコースターや急流すべりに絶叫したり、力を合わせてサイクルモノレールをこいだり、マジカルグライダーに何度も乗ったりと、いろいろな乗り物で楽しむことができました。昼食時には、おうちの方が作ったお弁当に満面の笑み。とってもおいしかったようでした。けがをした子や具合が悪くなった子が一人もおらず、元気いっぱい行ってくることができました。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、10月9日にスーパー「ベルク」へ社会科見学に行ってきました。
社会の学習を進めていく中で生まれた疑問を、目で見て、お店の人の話を聞いて、解決することができました。
また、普段見ることのできないバックヤードを見学させていただき、子どもたちにとって、いい経験になったと思います。

運動会練習本格始動!

画像1 画像1
今日の朝体育ではそれぞれの団長さんの
決意表明がありました。
どの決意表明も全校の児童の前で堂々と行われていました。
運動会当日の閉会式まで、全学年の児童を率いて
運動会を大いに盛り上げてくれるでしょう!
今からとても楽しみです。

ちなみに今年のスローガンは
「目指すは優勝 光るあせに 生まれる絆」
です。
運動会当日お待ちしています。

浄水場見学に行ってきました!

画像1 画像1
運動会が先週終わりました。
新たな目標に向かって頑張っています。
今日は渡瀬浄水場に行ってきました。
自分たちが飲んでいる水がどのように安全で
安心して飲めるようになるのかを学習してきました。

陸上練習がスタートしました!

画像1 画像1
陸上練習がスタートしました。
まだまだ暑い日が続きますが、
運動会練習と並行して放課後練習を行います。
けがに注意しながら頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

登校日でした!

画像1 画像1
本日は登校日でした。
校庭に響く子どもの声。
教室や廊下に響く子どもの声。
次は9/3の始業式です。
子どもたちが元気な姿を
見せてくれることを楽しみにしています。

はじまりはじまり!

画像1 画像1
今日から夏休みです。
プールも初日です。
今日の毛里田の最高気温は38度だそうです。
学校のプールへお越しの際には、
充分にお気をつけください。
お待ちしております。

I ! S ! O ! I ! S! O!

画像1 画像1
もうすぐ夏休みですね!
終業式まであと2日ですね!
1学期最後のISO児童研修会でした。
「群馬の最高気温は100年間で何度上昇したでしょうか?」
答えは子どもたちに聞いてみてください!

林間学校、行ってきました。

画像1 画像1
 6月28日29日に林間学校に行きました。山を登ったりキャンプファイヤーをしたり、皆の記憶に焼き付いた二日間になったと思います。

梅雨明け

画像1 画像1
ニュースによれば関東地方も梅雨明けしたそうです。
今日はプールで、波を作って遊びました。
子どもたちは迫り来る波を楽しんでいました。
夏休みまであとわずか!

一歩一歩確実に

画像1 画像1
今日の朝体育は、地面も乾いていたので
校庭でたてわりに並んで行進練習をしました。
1年生から6年生まで朝から暑い中頑張っていました。
終わった後は汗を拭いて水分補給をしました。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日の木曜日、3年生では歯科指導がありました。
「朝ご飯を食べた後にしっかり歯みがきをしたから大丈夫!」と言っている児童もいましたが、みんな歯が真っ赤に染まっていました。
きちんと歯みがきをしたつもりでも汚れが残っていること、歯ブラシを縦にしたり横にしたりして磨くと良いことを勉強することができました。

運動会へ

画像1 画像1
今日の朝はたてわり団で体育館に整列をしました。
2学期の運動会に向けての準備が始まっています。
6年生が1年生を5年生が2年生をそれぞれ教室に迎えに行きます。
なんとも頼もしい高学年ですね。
楽しみです。

体操の隊形に開け!123!

画像1 画像1
1学期初めての外での朝体育でした。
体操の隊形に開いて、ラジオ体操をしました。
なんだか空模様は9月の運動会前のような感じでした。
まだまだこれから夏が来ますね。
皆さまどうか水分補給だけはこまめにしていきましょう。

発刊

画像1 画像1
新聞掲示委員会から毛里田小新聞が発刊されました。
学校内の良いところや面白いところを文字にしてみる
ことも大切ですね。
学校内のいたる所に飾られているので、
学校にお越しの際には探してみてください。