最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:47
総数:163353
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」
TOP

ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3月23日、
本年度の卒業式が執り行われました。
たくさんのご来賓の皆様方、
保護者の皆様に見守っていただく中、
思い出に残るすばらしい式となりました。

欠席も0人、全員そろって卒業です!

送り出す5年生の清らかに響く声、
旅立ってゆく6年生の力強く伸びやかな声、
体育館に響き渡ったみんなの歌声を胸に、
4月からの新しい一歩を踏み出してください。

命の大切さ−助産師出前講座(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2

生まれてくることのすごさ、生きていることのすばらしさを、改めて感じました。

        『命』を大切にする
        『自分』を大切にする
        『友達』を大切にする
        『家族』を大切にする

     【 生きているだけで 100点満点 】

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が初めて書き初め大会をしました。「友だち」の文字を、姿勢を正して丁寧に書き進めました。

動物ふれあい教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)に「動物ふれあい教室」でうさぎと触れ合いました。
獣医さんをお呼びして、動物との触れ合い方やうさぎの特徴などを教わりました。
子どもたちは、うさぎの心音を聞いてその速さに驚いたり、抱いたときの温かさに感激したりしていました。
とても良い学習ができたと思います。

町探検に行ってきました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日に町探検で、2年生のみんなは毛里田にある様々な施設に行ってきました。保護者の方々の協力もあり、無事に楽しく探検することができました。施設の中を見せてもらったり、質問に答えてもらったりして、また一つ毛里田について詳しくなれたことと思います。
 この町探検でわかったことは、26日の授業参観で発表する予定です。

とても楽しかった桐生が岡公園(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(水)天気にも恵まれ、無事に行ってきました。
 「皆で一緒に行動して、決まりを守ったり、助け合ったりして、自分や友達の良さを見つける。」という目的通り、班のメンバーと協力して、遊園地の乗り物を乗ったり、動物を見たりすることができました。一緒に引率してくださった学級委員の方や有志の保護者の皆様のおかげもあり、事故もなく楽しく過ごせて、本当に良かったです。
 学校生活の楽しい思い出ができて、何よりです。

戦争学習会を行いました。

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間では、「戦争を学ぼう」という学習を進めています。そこで今回は、「戦争を語り継ぐ会」の講師の方々を毛里田小にお招きしました。戦時中のお話を聞かせていただいたり、貴重な実物の資料に触れさせていただいたりと充実した時間を過ごさせていただきました。子どもたちは戦争に対する関心や知識、考えが深まったと思います。ぜひお家でも、会の感想を聞いてあげてください。
画像2 画像2

運動会、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨続きでお天気がとっても不安だった運動会ですが、
みんなの願いがお空に届いたのでしょうか、
無事、予定通りに行うことができました。

力いっぱい走り抜けた後のきらきらの笑顔、
思った順位がとれなかった悔しさの涙、
学年競技のがんばりにたくさん練習を重ねたダンス。
リレー選手も係の仕事に取り組んだ5・6年生も、
得るもののたくさんあった一日であったことと思います。

運動会の写真も盛りだくさんの
毛里田小学校だより第10号は
画面左の「がっこうだより」、
「9/29日号」よりご覧いただけます。

もりたっ子 第9号

運動会へ向けての毛里田小学校だより第9号を
掲載いたしました。画面左の「がっこうだより」、
「9/15日号」よりご覧いただけます。

当日のお天気が心配されますが、
今日の雨天の中でも子どもたちは本番に向けて
一生懸命練習に取り組んでいます。

よい運動会になりますように、
ご協力、応援よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもとうとう終了間近の8月27日、
PTA奉仕作業が行われました。

あいにくの天候でしたが、
校庭では側溝の泥掘り作業、
校内ではクーラーのフィルター清掃やガラス磨きなど、
普段子どもたちだけでは手の届かないところを中心に
ピカピカに磨き上げていただきました。

ご協力いただいた保護者の方々、毛里田小のよい子たち、
小さい手でがんばってお手伝いしてくれた
いずれ毛里田小に通ってくるちびっこたちも、
本当にありがとうございました。
きれいになったこの校舎で、
きたる二学期も勉強に運動にがんばります!

夏休みのお当番さん。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みのプール、サマースクールも終わり、
すっかり夏休み本番ムードの毛里田小。
ですが、そんな中でちらほら登校する子どもたちがいます。
飼育委員さん、栽培委員さん、
稲の水やり当番のみなさんです。
ウサギにメダカ、花壇のお花にバケツ稲、
大切な毛里田小の仲間のお世話をするために、
この暑い日差しの中を
5・6年生がお当番で来てくれています。

写真は飼育委員さん。この日は金曜日だったので、
週に一度の水槽の水替えをしてくれていました。
なんと偶然!な青・黄・赤、信号機カラートリオです。
すてきな後ろ姿を撮影させてもらいました。

お当番さん、ありがとうございます。
残りの夏休みもよろしくお願いしますね。

2年生、6月27日。

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の2年生は朝から、母親委員さんによる読み聞かせと
とうもろこしの皮むきのイベント連続2本立て。
月曜の朝、まだ眠かった子どもたちの目も、
優しい声で読まれるお話や、
緑の皮ともしゃもしゃのひげをひっぱると顔を出す
クリーム色のトウモロコシのつぶに引きつけられて、
ぱっちりくっきり、良い笑顔へと変身しました。

1年生の公園たんけんです。

画像1 画像1 画像2 画像2
先月末、公園たんけんにでかけた1年生。
小雨の日でしたが出発の時には運良く落ち着き、
暑さの心配をせずにお出かけすることができました。
道の右側、白線の内側を、
ピシッと並んでおりこうさんな探検隊諸君。
たどり着いた公園で飛ばしたシャボン玉は、
まさに宝物発見! キラキラ輝いていました。

5年生、林間学校です。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日と23日、
5年生は林間学校に行ってきました。
お天気は心配されましたが
楽しさがその心配をピューッと吹き飛ばし、
笑顔、笑顔、笑顔の二日間でした。
山登りにキャンプファイヤー、うどん打ち、
もちろん食事も生活も、それぞれの係さんが
たくさん準備してみんなでがんばって、
みんなの力で完成した思い出です。

うどん打ちの様子がとても楽しそうで
どの写真も選び難かったので、
よろしければまた 神経衰弱↓ でどうぞ。
http://www.ota.ed.jp/morita/photo/photo2/index....

6年生、修学旅行。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日と6月1日、
6年生が修学旅行に行ってきました。
よいお天気の朝、元気に出発した6年生。
鎌倉、新江ノ島水族館、キッザニアに国会議事堂と、
歴史に触れ生き物に親しみ職業体験に政治を学び、
忙しくも楽しい二日間。
みんなで過ごすホテルの夜ももちろん、
すてきな思い出がたくさんできたことと思います。

そんな思い出の一部を神経衰弱にしてみました。
よろしければ こちらから↓ どうぞ。
http://www.ota.ed.jp/morita/photo/index.html

九州応援給食

画像1 画像1
14日は、熊本料理タイピーエンでした。
がんばれ九州!応援給食です。

タイピーエンは、具だくさんのスープ春雨です。
今回は、豚肉、にんじん、タマネギ、キャベツ、
うずら卵、しめじ、えび、イカが入っていました。

はじめて食べる人も多かったのではないでしょうか。
おいしくいただきました。

「いじめ対策基本方針」

「いじめ対策基本方針」を平成28年度版に更新しました。
「もりたしょうがっこうのこと」のページから
ご覧いただけます。

消防署に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が消防署を見学させていただいてきました。
救急車に消防車、通信室や訓練施設、
たくさんの大切な設備を見せていただき、
子どもたちから「おー!」と感動の声が上がります。
多くの発見がありましたが、
その驚きの中のひとつがトレーニング器具。
いざというときのみんなのために、
消防士さんたちは今日も体をきたえて
くださっているのです。

はじめてのお習字。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、毛筆の学習がはじまりました。
新品のすずりに墨汁を入れて、筆に墨をつけて...
太くなったり細くなったり、
まっすぐな線を書くだけでもなかなか難しいのです。
準備もお片付けも慣れないことばかりで大変ですが、
初めてのお習字、とても楽しそうな3年生。
墨はねの心配を減らすためにも、
お洋服は黒がおすすめです。
クラスが黒い服ばっかり!な日はきっと、
書写の授業がある日。

校長先生のお話

「こうちょうしつから」のページを追加しました。
ライオンさんの足もとのメニューからご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991