最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:47
総数:163343
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

1年生もプールです!

約束を守り、安全に、プール学習を楽しんでほしいです。今日は、安全に水泳指導を受けるため、プールの約束をしっかり身に付けています。
画像1 画像1

チーム毛里田で、楽しい英語の授業

6年の英語の授業は、毛中の英語の先生にお世話になっています。チーム毛里田は英語の授業からと、いつも思います。
画像1 画像1

5年生はブラッシング指導中!

5年生は学校歯科医の先生をお招きし、ブラッシング指導を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ林間学校! 気づき、考え、実行する場です。

5年生は来週には林間学校が予定でされています。林間学校へ向けて話し合いを持ったときの5年生のある学級の板書と、その後、担任の先生が学級児童の考えた方向性をまとめたものを教室に掲示しました。ちょうど、スナップがあったのでご紹介します。気づき、考え、実行し、自治能力を高める場であってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きをしました!

初プールの4年生です。5校時に入りました。ばた足やだるま浮きで、歓声があがっています。本当に楽しんでいますね。子どもたちの笑顔は最高です!
画像1 画像1

朝の登校見守りは更生保護女性会にも、お世話になっています!

学校の東北側の細い十字路に、各月最初の月曜日に、更生保護女性会の皆様が、登校見守りをしてくださっています。様々な地域のお立場の方にお世話になっています。有り難いですね。
画像1 画像1

初任者の先生も先輩の先生の授業を参観して研修に取り組んでいます!

今日は初任者の先生の参観授業の場面です。ちょうど5年道徳の先輩の授業を参観して勉強しています。校内の若手の先生方も顔を出し、自分の授業を磨くために、ヒントをもらっています。
画像1 画像1

修学旅行中のブログをたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました!

学校でふと修学旅行中のブログのアクセス数を確認すると、多くの保護者の皆様にご覧いただけたことが分かり、嬉しく思いました。お迎えでも、保護者の皆様に(ブログを楽しみに見ていましたよ!)とお声がけいただき、有り難く思いました。なにぶん不慣れな面がありますが、学校と保護者の皆様と地域の皆様との連携協力の手立てとして、毛小の子どもたちのためにも、学校ブログを充実させていきたいと思っております。今後も、ご支援ご協力を宜しくお願いします。

交差点見守りのアップライジング社員の皆様に感謝!

画像1 画像1
保護者の皆様、アップライジングという会社をご存知ですか?毛小はヤマト運輸さんのそばの交差点に、朝の進入禁止をお知らせする車止めを2つ置いて、交通安全に協力してくださっている地域の方がおいでです。実は、アップライジングという会社の社員の皆様です。うちの学校の子どもたちに、おはようございます!と声をかけてくださっています。車止めも用意し、片付けてもしてくださいます。地域の方のご好意で、通学路でも、子どもたちの交通安全とあいさつ運動が展開されるのは、本当に
有り難いという気持ちです。教員ではなく、一般の会社の方が忙しい朝に力を貸してくださることに心から御礼申し上げます。やはり、(毛小は幸せな小学校)ですね!地域の皆様に感謝!の毎日です。

6時15分ごろ帰校予定、ご協力に感謝!

羽生パーキングで、最後のトイレ休憩中です。間もなく帰校です。保護者の皆様のご支援のもと、子どもたち全員、無事に帰ることができます。子どもたちはチームワーク、ネットワーク、フットワークよく、一生懸命に二日間支えあって活動できました。規律を保ちながら、穏やかで温かな雰囲気の修学旅行でした。子どもたちと二日間を共に過ごせて、幸せですね!

学校到着予定時刻は6時過ぎ

旅行業者さんの予想では、学校到着時刻は6時過ぎとのことです。羽生パーキングでまた到着時刻の予定を連絡します。

今、国会議事堂を出発!

予定より20分ほど、遅れましたが、今、無事に出発しました。全員元気に帰ります。

群馬県のシンボルツリー

画像1 画像1
くろまつがあります。

国会議事堂見学終了

画像1 画像1
記念にクラスごとに写真撮影します。

国会議事堂見学

画像1 画像1
いろいろ見学です。

歌舞伎座前

画像1 画像1
ちょうど、停車。

築地本願寺前を通過

画像1 画像1
築地通過中

国会議事堂に向かいます!

キッザニアをあとにして、これから、国会議事堂に向かいます。

はとバスに残って!

画像1 画像1
はとバス体験中。子どもたちが声をかけてくれました。

警察官体験

画像1 画像1
衣装をつけて、待機中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991