最新更新日:2024/03/26
本日:count up34
昨日:47
総数:163376
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

駐車場の乗り合い協力に心より感謝!

昨日の授業参観では、乗り合い等をしていただたり、時間を守っていただいたり、等々、保護者の皆様にだいぶ協力していただいたようで、助かりました。有り難うございます。ご面倒をかけておりますが、駐車場の使い方一つにも、人間性が出るものだと、しみじみ思いました。保護者のご協力に、心より感謝申し上げます。

心を通わす生徒指導を目標に!

学校のある壁面です。心に響く生徒指導をしたいと努めていることが伝わるでしょうか?
画像1 画像1

理科室はこんなものが見られます!

小学校の理科室は、こんな学習をしているのだな、と分かるものをスナップで紹介します。どれが、どんな学習をしているか、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科保健指導3年生実施中!

本日は学校歯科医の先生にお越しいただき、ブラッシング指導をうけています。磨き方が大切ですね。
画像1 画像1

戻るときは1年生から!いつも思いやりで。

ひじを伸ばす、笑顔で!と体育主任の角田先生から留意事項が周知されました。6年生は特別練習を少しして、教室に入ります。
画像1 画像1

足音もそろえて、行進練習!

毛小は児童数600人超えの学校ですが、足音がそろって行進できる学校です。これは、結構、すごいことだと思っています。
画像1 画像1

朝体育も6年生のリーダーシップで!

運動会に向けて朝体育も準備が始まりました。6年生は毛小のスクールリーダーです。
画像1 画像1

指導訪問スナップ その4

最後のスナップです。私たち毛小教職員は、「チーム毛里田」でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スナップ その3

どのクラスも、真剣に授業に取り組み、子どもたちの意見交換が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スナップ その2

授業をした先生方の熱意が伝わってくるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業スナップ その1

本日、授業をした先生方のスナップです。めあて、まとめ、ふりかえりのある授業を展開してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は指導主事訪問日です。算数の授業改善に取り組んでいます!

毛小に太田市教委の3人の指導主事さんと、教科指導員の先生にお越しいただき、1日、ご指導いただきました。学校をあげて、算数の授業改善に励んでいます。低学年部会、高学年部会に分かれての研究会の様子をアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室の皆さんに感謝!

毛小の給食はおいしいです。学校で、子どもたちにとって、身近な働く大人である給食室の皆様に、本日はその業務の様子をアップさせていただきました。いつも有り難うございます。
画像1 画像1

教師は授業で勝負 笑顔のある授業

板書も良かったけれど、先生の笑顔も素敵です。
画像1 画像1

教育実習の先生も授業

2年生で、道徳の授業を行いました。子どもたちも、よく取り組んでいます。
画像1 画像1

教師は授業で勝負![2]

教科担当制もだいぶ定着している毛小ですが、同じ学年間の交換が中心なので、子どもたちも教科の先生に慣れている気持ちがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師は授業で勝負!

修学旅行や林間学校の宿泊を伴う学校行事での職員の連携プレーや頑張りだけでなく、「教師は授業で勝負!」を目指して、先生方も授業力アップに励んでいるところをご紹介します。今、めあて、まとめ、ふりかえりのある授業を目指し、板書を背景に毛小の先生方の奮闘ぶりをご覧いただければと思います。どのクラスも真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜スクールのPC教室の様子です。

学校で行っています。ちょうど、個別に教えていただき、質問をしているようです。
画像1 画像1

子どもたちは手先が器用です。

途中までの作品ですが、上手に作っていますね。
画像1 画像1

樹脂ねんどの講師の先生方です。

皆さんで、集まっていただきました、
和気あいあいの講師の皆様方です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991