最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:90
総数:164946
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

講師の先生のご紹介

本日の研修の講師の先生です。準備から大変お世話になりました。研修が終わっても、講師の先生に、本校の若手の先生方からの質問が絶えないのがすごいなあ、と思っています。
画像1 画像1

メンター研修を実施しました!

本日は算数の授業の進め方について、メンター研修を行いました。若手の先生方を中心に、本校の元の職員でベテランの先生を講師に招き、意欲的に研修できました。講師の先生、ご指導、ありがとうございました!
画像1 画像1

市大会参加の子どもたちの指導は今後も、行います!

いよいよ、強化練習の時間です。タイムチャレンジも行います。
画像1 画像1

最後のプールにありがとう!

市大会参加の子どもたちの模範泳、宝探しゲーム、波のプールなどを楽しみました。最後に、プールにありがとうございました!と感謝し、本年度のプール指導は終了しました。保護者の皆様、子どもたちの健康チェックでは、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

PTAの皆様にはいつもお世話になっています!

夏休みのプール指導の受付を手伝っていただいています。かげに、日向にいつも支えてくださる保護者の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

最後のプールにようこそ!

本日は最後のプールです。今回は高学年の部の紹介です。最後のプールにようこそ!という担当の先生の言葉に、拍手喝采!で、子どもたちは応じていました。さすが、高学年の子どもたちです。いつも、さわやかに楽しむ気持ちを持って、先生たちと仲良く活動していることを感じました。よい夏休みを!
画像1 画像1

元気に泳ぎます!

低学年の子どもたちも、元気に泳きます。
画像1 画像1

夏休みプール1日目です。

先生たちもプールに入って、補助をしています。PTAの役員さんにも、見守り応援をしていただいています。子どもたちもよく取り組んでいますね。これは低学年の部です。
画像1 画像1

夏休みでも、スクールサポートスタッフの先生にお世話になっていたす。

1学期は、保護者な皆様、地域の皆様に大変お世話様になりました。ありがとうございました。夏休みも少しずつ、情報発信をしていきたいと思っています。夏休みですが、毛小の印刷室は校内研修の資料の印刷などで、スクールサポートスタッフの先生は大忙しです。いつも協力していただき、助けていただいています。
画像1 画像1

校歌合唱をします!

本校の子どもたちの校歌は本当に上手です。挨拶と校歌が素晴らしいと、交通指導員さんに絶賛していただきました。子どもたちが誉められると、嬉しいですね。
画像1 画像1

1学期最後のスクールバスです。

教頭先生はスクールバス対応で大忙しです。最後のスクールバスが運行します。
画像1 画像1

1学期の終業式を行いました!

本日は終業式です。校長から4月から今日までの間にできるようになったり、身に付いたりしたことを思い出し、自分の頑張りを自分で認めてあげましょう、と話しました。また、自分が大事であるのと同じように周りの人も、自分が大事なので、自分も◯、相手も◯の気持ちが大切だと話しました。その気持ちで夏休みも、家でも、地区でも、学校でも、過ごしてくださいと伝えました。子どもたちには、笑顔で挨拶を心がけるとともに、自分の命は自分で守り、長い夏休みを心から満喫してほしいです。交通指導員さんにも、交通安全講話をしていただきました。いつも子どもたちの命を守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

iso集会を実施しました。

本日の朝行事で、iso集会を実施しました。環境宣言通りに、地球にやさしいもりたの子として、これからも、isoに取り組んでいくことを楽しく学ぶ集会となりました。
画像1 画像1

6年生の図工作品は1年生と遊ぶためのツールにもなります!

くるくるクランクという名前の工作おもちゃです。6年生はこれをつかって、1年生を遊びに誘うのだそうです。毛小は高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちの面倒をよく見てくれる学校だなあ、と思います。
画像1 画像1

バケツ稲が育っています!

体育館横のバケツ稲もだいぶ成長しました。もうすぐ夏休みですね。
画像1 画像1

万引き防止教室4

万引きをしたら、どうなるかのまとめをしています。夏休みは、これで、万引き0ですね。子どもたちは、一生懸命に、授業に取り組んでいました。小学生だから、小さな物で値段も安いから、という理由で許してもらえないことを、太田警察の方がまとめをしてくださいました。
画像1 画像1

万引き防止教室3

担任の先生と太田警察の方が、万引き場面の役割演技をし、子どもたちに葛藤させる場面です。
画像1 画像1

万引き防止教室2

担任の先生と、太田警察の方と二人で授業をしています。
画像1 画像1

3年生は只今、万引き防止教室を実施中!

太田警察の方をお呼びして、各クラスで役割演技も取り入れて、勉強します。
画像1 画像1

朝の交通指導で、地区の協力者の方と保護者もすっかり顔見知りです!

夏の交通安全県民運動の期間です。地区の協力者の方と保護者の方も、すっかり顔馴染みの毛里田小です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991