最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:47
総数:163379
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

令和5年度修了式

今年度の修了式が体育館で行われました。

6年生が卒業した後の毛里田小・・・。
体育館が少しさびしく感じました。

各学年の代表に修了証を渡しました。
校長からは、この1年のすてきな
もりたっ子の姿を紹介しました。

退任式は、校庭で行う予定でしたが、
雨のためリモートとなりました。

子供たちは、お世話になった先生方との
別れを涙涙で、惜しんでいました。

明日からの春休みを元気に過ごしてくださいね。

4月には、1つ学年が上がったみなさんの
笑顔に会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、最後のお楽しみ・・・
それぞれ楽しく過ごしています。

教室で「宝探し」
体育館で「つる かめ うさぎ」
校庭で「ドッジボール」・・・

仲間と過ごす楽しい時間。
みんないい笑顔です。

今のクラスとも明日でお別れです。

2年生 最後のおそうじ

5時間目に校舎歩いていたら、
2年生が一生懸命そうじをしていました。

自分たちが使っていた教室やろうか
流しなど・・・
心をこめて、そうじをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛里田小は、4月から新しい給食室になります。

今の給食室で作る給食は、今日が最後です。

きょうも、給食調理員さんが一生懸命
おいしい給食を作ってくれています。

今日の献立は、
ごはん 牛乳 肉じゃが
油揚げと小松菜のごま炒め
きよみオレンジ  です。

給食調理員のみなさん、
1年間、おいしい給食をありがとうございました。

もりたっ子が毎日楽しみに給食を取りに行った
古い給食室とは、今日でお別れです。
・・・いままでありがとう。

令和5年度卒業式

本日93名のもりたっ子が卒業しました。

卒業証書授与では、一人一人が大きな声で返事をして、
しっかりと証書を受け取りました。

卒業の言葉や合唱「旅立ちの日に」では、
感謝の思いやがんばる気持ちを
堂々と、熱く大きく伝えました。

6年間の成長した姿に、
会場全体が温かい感動に包まれました。

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 在校生からのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝を迎えました。

登校した1〜5年生は、
6年生とのお別れです。

それぞれの教室から、
6年生のいる校舎に向かって
「さようなら」「ありがとう」と
大きく手を振りお別れをします。

その様子に、6年生は廊下の窓から
うれしそうに笑顔で手を振っています。

全校でお祝いする卒業式の朝の風景です。










6年生小学校最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日楽しみにしていた
小学校の給食は、今日が最後です。

お祝いメニューをうれしそうに
おいしそうに食べている6年生・・・
いい笑顔です。

栄養教諭の齋藤先生より
「今までたくさん食べてくれてありがとう!」

中学校でもたくさん食べて
がんばってくださいね。


おいしい給食 お祝いメニュー

画像1 画像1
きょうの献立は、
赤飯 ジョア 
エビフライ れんこんきんぴら
春雨スープ です。

6年生の卒業をお祝いする献立です。

スープの中に、桜の花の形をした
にんじんを見つけました。

明日、卒業式を迎える6年生のみなさん
毎日おいしい給食を食べて
体と心も大きく成長しましたね。

ご卒業おめでとうございます。

2年生 外国語活動を体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生に向けて、2年生は外国語活動を体験しました。
英語専科の先生の話を聞きながら、野菜を英語で発音したり、英語の歌を歌ったりしました。子ども達は4月から始まる外国語活動を楽しみにしているようでした。

卒業式リハーサル

 5,6年生が参加して卒業式のリハーサルを行いました。
 6年生は、入退場や卒業証書授与、呼びかけや歌などすべてに練習の成果を発揮してくれました。素晴らしい出来でした。卒業式本番も楽しみです。
 5年生も素晴らしい態度でした。来年は自分たちの番と気持ちを新たにしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春めいてきた校庭では、
今年度最後の朝体育が行われました。

各クラスとも長なわとびを
リズムよく跳んでいます。

1年生も上手に跳べるようになりました。

朝から体を動かすと気持ちいいですね。

おいしい給食 リクエストメニュー

画像1 画像1
きょうの献立は、
ごはん 牛乳 
ポークカレー 春雨サラダ
クレープ です。

6年3組のリクエストメニューです。

給食のカレーは、やっぱりおいしいです。
春雨サラダにハートのにんじんを見つけました。
給食室からの愛情を感じます。

6年生は、小学校での給食もあとわずかですね。
味わっていただきましょう。

春さがし

朝晩はまだ冷えますが、
毛里田小の校庭は春めいてきました。

花壇や1年生の鉢植えなど
春を感じられる場所がいくつもあります。

2時間目の校庭では、
4年生が理科の授業で春さがしをしていました。

よく見るとつぼみが大きくなっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業生制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、卒業制作のペン立て
の彫刻に取り組んでいました。

バラやコスモス、桜やクローバーなど
それぞれに好きな草花をデザインし、
彫刻刀で一生懸命彫っています。

すてきな卒業記念のペン立てになりそうです。

卒業までに完成するように・・・
がんばってくださいね。

3.11 東日本大震災

きょうは、3.11
2011年東日本大震災が発生した日です。

校庭には半旗を掲げ、
各教室では担任から子供たちに話をしました。

災害に遭われた数多くの方々に思いをはせ、
改めて防災についての意識を高める日です。

ご家庭でも話題にしていただければと思います。



画像1 画像1 画像2 画像2

軟式やわらかボール

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、未来交通(株)の古暮 道明 様より
市内小・義務教育学校に、
軟式やわらかボール12個の寄付がありました。

大谷選手のグローブと一緒に、
活用させていただきます。

ありがとうございます。

6年生 卒業式練習

5時間目の体育館では、
6年生が卒業式の練習をしていました。

一人一人が呼びかけを通して、
6年間の思い出や成長、
そして感謝の気持ちを伝えようと
一生懸命声を出して練習をしています。

きょうもまた、6年生立派な姿に感心しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 稚内のホタテ

画像1 画像1
きょうの献立は、
黒パン 牛乳 
オムレツのミートソースがけ
ホタテのABCスープ です。


稚内のホタテ、第2回目の献立です。

スープの中のホタテは、
身が厚く、味も濃厚でした。

ホタテのだしがたっぷりのスープを
おいしくいただきました。

4年生保健 栄養士による特別授業

4年生の保健では、本校の栄養士による特別授業が行われました。
今日のめあては「よりよく成長するために必要なことは何か考えよう」です。

初めに子どもたちに質問をするといろいろな考えが出てきました。それらを食事、運動、休養に分類し、さまざまな掲示物を活用しながら、気を付けることについて考えていきました。

ワークシートには普段の生活をふりかえりながら、これから頑張りたいことを記入していきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念ポスト

校庭の片隅にあった古いポストが
毛里田小150周年行事
PTA実行委員さんたちにより
すてきに生まれ変わりました。

さびて古びた郵便ポストでしたが、
きれいな空色に塗り替えられ・・・
「ドラえもんポストだ!」と
子供たちは喜んでいます。

もりたっ子たちの夢をかなえてくれるかな。

ご協力いただいたPTAのみなさん
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991