最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:47
総数:163390
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

おいしい給食 ひなまつりメニュー

画像1 画像1
きょうの献立は、
ごもくちらしごはん 牛乳 
にしんの甘露煮 菜の花とあさりのすましじる
ひなあられ です。

お昼の放送では、ひなまつりのお話がありました。

ひなあられの緑は「大地」
白は「雪」 ピンクは「桃の花」を表しているそうです。

もりたっ子の健康とすこやかな成長を願いつつ
おいしくいただきました。


金管バンドミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事に、金管バンドのミニコンサートが
体育館で開かれました。

彼こそが海賊
〜パイレーツ オブ カリビアンより〜

ルージュの伝言(6年生による演奏)

群青

・・・3曲のすばらしい演奏に
全校児童が聞き入っていました。

日ごろから練習をがんばり、
すばらしい音色とすてきな演奏を届けてくれた
金管バンドのみなさんに大きく温かい拍手が送られました。


もりの子掲示 ひなまつり

明日から3月です。

もりの子学級の廊下には、
おひな様が飾られて春が来たようです。

お内裏様とお雛様・・・
それぞれ表情がちがって、
とってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のたてわり活動は、3年生と5年生です。

けいどろ、ふやし鬼、ドッジボールと、
元気いっぱいに体を動かしています。

外は、まだ寒いですが、
汗をかいている子もいます。

なかよく遊んで、友達と手をふり、
笑顔で教室へ戻っていくもりたっ子です。

登校班 新班長さんがんばっています

今週から、登校班では、
新班長さんががんばっています。

新班長さんを先頭に、
しっかりと歩いてくる様子がみられました。

後ろから6年生のお兄さん、お姉さんが見守っています。

今朝の強く冷たい風の中、
校庭の水たまりに氷が張っていたと
見せてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに校外児童会が行われました。

インフルエンザ等の感染症が流行っているため、
班長さんのみ、体育館に集まってもらいました。

来年度の登校班について、
並び方の確認と安全な登校について
担当の先生からお話がありました。

来週からは、新班長さんが先頭で登校します。

安全に登校できるように、よろしくお願いします。

お昼の放送 環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のお昼の放送は、
環境委員会による「環境クイズ」です。

地球温暖化が進むと・・・
ペットボトルが分解されるまでの年数
わたしたちが1日に使う水の量 など
クイズにして環境のことを教えてくれました。

環境委員のみなさんが、
はっきりとわかりやすく放送していました。

自分たちが環境を守るためにできること
を考えることができました。

買い物学習 もりの子・ゆずりは

カインズ太田丸山店にもりの子・ゆずりは学級の子ども達で買い物学習に行きました。
決められた予算内で何が買えるか、真剣に値札を見比べていました。
班で店内を見回り、楽しく買い物ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ようこそ 先輩!

画像1 画像1 画像2 画像2
毛里田小学校を卒業し、今は高校3年生である一ノ瀬こころさんが、先生として来ています。子どもたちは「一ノ瀬先生!」と呼んで、勉強を教えてもらったり、休み時間は一緒に遊んだりしています。毛里田小の先輩として、授業では分からない所を丁寧に教えてくれて、とても頼りにされています。また、休み時間はサッカーなどをして思い切り遊んでくれるので、子どもたちは大喜びです。一ノ瀬先生は明日で最後になってしまいますが、また、毛里田小に遊びに来て欲しいと小学校一同で願っています。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日差しに誘われて、
昼休みも大勢のもりたっ子が校庭に出ています。

おにごっこでは、
校庭を思いっきり走り回っています。

高学年は、クラスで長なわやクラスレク
などを楽しんでいます。

昼休みが終わると、
汗をいっぱいかいて、教室に戻っていきました。

6年生を送る会 その7

その7は、6年生へ「在校生からのプレゼント」と「校長先生のお話」
そして、6年生が退場する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6

その6は、6年生です。
下級生にお礼の気持ちを込めて。
「僕ら また」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その5

その5は、5年生。
「6年生が卒業!大ピンチ図鑑」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その4

その4は、4年生。
「6年生へ感謝を込めて USJへご招待いたします」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その3

その3は、3年生。
「楽しかった あの日 あの時」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その2

その2は、2年生の発表「おいわいミュージック」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その1

 2月16日(金)の2・3校時に6年生を送る会を行いました。
 各学年とも6年生への感謝の気持ちを込めた素晴らしい発表をすることができました。その発表を見つめる6年生の温かな眼差し、そして時に発表する学年と一緒に楽しむ様子が随所で見られました。
 来賓として参観された学校評議員の方からも、「とても心あたたまる会でした。」との感想をいただきました。
 その1は、「6年生入場」と「1年生の発表・6年生へありがとう!思い出のジャンボリー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の6年生を送る会に向けて、4年生がメダルを、5年生が招待状を教室に届けにきてくれました。
6年生全員、感謝の気持ちをもちながら、とても楽しみにしていました。

校長先生とのお話し会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からクラス毎に校長先生とお話し会が始まりました。
自分の好きなことや将来やりたいことについて校長先生と楽しくお話しました。
卒業に向けてよい思い出となりました。

たてわり活動

今朝のたてわりは、
1年生と6年生の活動です。

「だるまさんがころんだ」や「けいどろ」
など、仲良く遊んで楽しそうです。

今回は、なわとびの班がありました。
6年生が1年生に、かけ足跳びを教えていました。
お手本を見せながら、上手に教えてくれました。

優しい6年生のお兄さんお姉さんの姿が、
とってもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991