最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

働く人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合学習「将来の自分を見つめて」の一環で、働く人の話を聞く会を行いました。設計・ゲーム・警察・製菓・理容の各業界で活躍されている講師の先生をお招きしました。
第一部のパネルディスカッションでは「仕事に就いたきっかけ」や「仕事のやりがい」「仕事をする上で大切にしていること」「小学生のうちに身につけておくべきこと」等を講師の先生から直接伺うことができました。
第二部はグループごとに分かれて、それぞれの職業について詳しくお話を聞きました。
使っている仕事道具を見せて頂いたり、作品を見せて頂いたり、業界の話をして頂いたり…とても内容の濃い時間となりました。

この会を通して「働くということ」をより身近に、具体的にイメージすることができたと思います。貴重な体験となりました。
講師の先生方、ありがとうございました。

車いす・高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2
総合「私たちにできる福祉」の学習で、車いす・高齢者疑似体験を行いました。
七星会の方々に来ていただき、車いすに乗っている人や高齢者の方が感じている不安や不自由さを子どもたちは体験できました。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は18日(水)に、太田市の清掃センターとリサイクルセンターへ社会科見学に行きました。大量のごみがどのように処理されているかがよくわかりました。4R(リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル)についても教えてもらいました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら話を聞き、ごみを減らすために自分は何ができるか考えていました。

太田市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(水)に陸上競技場で太田市小学校陸上大会が開催され、5・6年生29名が、学校代表として出場しました。50mハードル、100m、800m(女子)、1000m(男子)、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーの各種目で、それぞれが練習の成果を発揮し頑張りました。県の標準記録を突破した児童は、10月28日(土)の県陸上記録会に参加します。

第2回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目のクラブ活動が行われました。前回のクラブで、少し上達し、実践的な活動をしていたクラブがたくさんありました。次回はさらに、上手になっているかもしれませんね。

朝礼・壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
10/10(火)朝行事の時間に朝礼と壮行会がありました。朝礼では新しく来られた先生の紹介と当たり前のこと、誰にでもできることを一生懸命頑張ることの大切さ「凡事徹底」を校長先生がお話ししてくださいました。また、明日の「太田市小学校陸上大会」に出場する選手の壮行会が元気に行われました。力を出し切って頑張ってもらえればと思います。(表彰もありましたが個人名は控えます。ご了承ください。)

読書週間

画像1 画像1
10月3日〜10月6日まで、第二回校内読書週間でした。この1週間は、家から自分の読みたい本を持ってきて読んでも良いことになっています。子ども達は、今読みかけの「ことわざの本」や「クイズの本」、「イラストの描き方の本」や「図鑑」など、自分の読みたい本をじっくり読めるようになってきました。最終日の6日には、読み聞かせ隊の方が来てくださり、絵本を読んでくださいます。たくさんの本と出会い、知識を増やすだけでなく、心も成長できるといいですね。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)に、4年生は県庁見学と卯三郎こけし工場見学に出かけました。卯三郎こけしができるまでの行程を見せてもらったり、ペン立てに絵付けをしたり、貴重な体験をすることができました。雨が心配されましたが、前日に作ったてるてる坊主が効いたのか、お昼まで天気が持ち、屋上庭園でお弁当を食べることができました。県庁見学では、議事堂の傍聴席に座らせてもらったり、群馬県のジオラマで学校の位置を見つけたり、32階からの景色を楽しんだりしました。帰りまで、全員元気いっぱいで行ってくることができました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から4、5、6年生のクラブ活動が始まりました。みんな心待ちにしていたクラブなので、生き生きと活動していました。今年も10月、11月の木曜日に5日間クラブが行われます。最終日を迎えるまでに、たくさん楽しんでもらいたいです。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(木)気持ちよい秋晴れのもと、桐生が岡公園へ出かけてきました。遊園地や動物園では班行動をし、班長さんに続いて乗り物に乗ったり、動物を見たりし、友達と楽しく過ごしました。動物園では、赤ちゃんライオンが公開されていて、名前を応募することもできました。子ども達が考えた名前が選ばれるといいですね。お昼は、おうちの人が用意してくれたお弁当を食べたり、「わたしは、おにぎりだよ!」「同じおかしもってきたね。」など楽しそうに見せ合ったりする姿が見られました。帰りのバスでは、寝てしまう子もいるくらい、満喫してきた校外学習でした。

運動会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、高学年となり、係の仕事もあり、運営側に携わりました。また、徒競走も150mと距離が伸び、本部前のストレートで歯を食いしばりながら走っていく姿が印象的でした。そして、何と言っても、ソーラン節。今年はついに運動会の目玉、ソーラン節を踊りました。力強く迫力のあるソーラン節を踊る6年生に刺激を受けながら、何度も練習し、本番を迎えました。まだまだ6年生に及ばないとはいえ、全力で踊る姿は、皆さんに感動を与えたのではないでしょうか。熱い声援、ありがとうございました。
来年は、6年生となり、様々な場面で中心となります。1年後が楽しみです。

運動会

画像1 画像1
 元気よく「やってみよう!」の掛け声でスタートした低学年のダンス。練習の成果を発揮して、最後まで笑顔で踊りきることができました。
 体育の時間だけではなく、休み時間も「先生、音楽かけてください!」と熱心に練習に取り組んでいました。特に、最後のクラスの円は何度も繰り返し練習しました。運動会本番での自信に満ちた表情がたいへん印象的でした。
 大玉ころがしでは、1年生と一緒に競技に臨みました。1年生をリードする姿や優しく声を掛ける姿が見られ、お兄さん、お姉さんとしてがんばっていました。
 全力で駆け抜けた徒競走、団の代表として走ったリレー、応援合戦や綱引き…。子どもたちは、さまざまな場面で「韮西魂」を発揮していました。「目標に向かって一生懸命努力する」ことの大切さを改めて感じ、友達との絆をいっそう深めることができました。

運動会(3年生)

 ラジオ体操後の一番目の種目が、3年生の徒競走でした。開会式前から、どの子も緊張していたようでした。初めての100mだったので心配していましたが、最後まで走りぬことができました。
 「踊れや踊れ☆一笑懸命」も3年生には少し難しい隊形移動でしたが、本番はバッチリでした。笑顔いっぱいで踊ることができ、感動しました。
 一日頑張った3年生、運動会でまた一つ成長できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての運動会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(土)、1年生にとっては小学校生活初めての運動会が行われました。1年生の参加種目は、50m走・大玉転がし・ダンス・応援合戦・つなひき、団代表リレーです。いつもクラスや学年で活動することが多い中、赤・青・黄・緑の4団に分かれ、競いあったり応援しあったりしました。特に、ダンスは、2年生と一緒に2学期になってから毎日のように練習してきました。その成果もあり本番は、きらきらのぽんぽんに負けないくらいの、きらっきらの笑顔で踊ることができました。応援ありがとうございました。

運動会(4年生)

 100m走(徒競走)、巻き起こせ韮西タイフーン(遊競技)、踊れや踊れ☆一笑懸命(表現)、中学年リレー。どの種目も今までの練習の成果を発揮して、全力で挑むことができました。そろいのはっぴを着て元気いっぱいに踊ることができた一笑懸命のダンス。隊形移動もかっこよく決まりました。競技以外の部分でも、みんなで声を合わせて応援したり、友達のがんばりを認めたり、仲間との絆も深まったようです。高学年の気迫あふれるソーラン節を見て、「来年は自分たちも、同じように踊りたい!」という気持ちを強くしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会が終わりました。週明けの感想には、全力で取り組んだことに対する達成感が色濃く表れていました。夏休み前から準備を始めた応援合戦では、どの団も積極的に取り組み、下級生をよくリードしてくれていました。下級生も期待に応え、本番ではすばらしい応援合戦となりました。その勢いのまま迎えた綱引きでは、6年生を中心に熱い声援が飛び交い、大盛り上がりでした。アンコールをいただけたソーラン節は、子どもたちも本当に嬉しかったようで、よい思い出になったようです。ここに来るまでに、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。おかげさまで、子どもたちも最高の運動会を味わえたと思います。本当にありがとうございました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/30(土)好天に恵まれ、運動会が開催されました。子どもたちは毎日の練習を十分に発揮し、すばらしい運動会となりました。写真は左から全校綱引き、6年親子ダンス、韮西ソーラン(高学年表現)です。各学年の詳細は後続してUp予定ですので楽しみにしていてください。

Jアラート発信時の訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(火)2時間目終了後に、Jアラートが発信された場合の訓練を行いました。窓を閉め、ガラスの飛び散るのを防ぐためカーテンを閉めること、窓からできるだけ離れ頭を守り、机の下に身を隠すことを練習しました。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月も中旬に入り、各学年とも順調な取組を見せています。大舞台での位置合わせや隊形移動の練習に入り、今日も元気に頑張っています。

4年生 ブラッシング指導

画像1 画像1
 4日(月)に、太田新田歯科医師会と群馬県歯科衛生士会の歯科衛生士さんが、4年生を対象にブラッシング指導をしてくださいました。歯垢(プラーク)を赤く染め出して、正しい磨き方で磨いてみました。一本一本磨くことが大切で、歯ブラシの動かし方を丁寧に教えてもらい、とてもきれいになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp