最新更新日:2018/12/06
本日:count up3 昨日:12 総数:9445
韮川西小Webページへようこそ

1年生学校探検のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(木)、2年生が1年生の学校探検のお手伝いをしました。生活科の授業の中で、それぞれが担当する教室について調べ、グループで話し合って決めました。去年は学校探検をする立場でしたが、今年は自分達が教える立場に変わったため、とてもはりきって練習していました。お手伝いをしてみて、子どもたちからは「わかりやすいように伝えられた。」や、「1年生がたくさん質問してくれて嬉しかった。」など、とても充実した時間を過ごせたようです。また一つ、成長した姿を見ることができました。

学年集会

新学期が始まり2週間たちました。3年生は学年始めの行事として『学年集会』を開きました。学年集会では、先生の紹介や3年生でつけたい力について話しました。3年生では、新しく「社会」「理科」「外国語」が始まります。教科の担当になった先生や、担任の紹介をした後、3つのことについて確認しました。
(1)77→第3学年のみんなの人数です。韮川西小学校で1番人数の多い学年です。
(2)集団→2年生までは「一人でできる」を伸ばしてきました。3年生では、77名の力を合わせて集団で動けるようにしていきましょう。
(3)ハート→自分や友達の生命を大切にしましょう。安全に気をつけること、いじめたりいじわるはしないこと、について話しました。
一人一人しっかり話を聞いてくれ、3年生になった意気込みを感じました。
3年生みんなで力を合わせて、楽しい1年にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレもきれいに、ピカピカです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって新しく「トイレそうじ」が始まりました。最初は、抵抗があった子どもたちも自分たちの使った場所をきれいにすると、気持ちよく使えることを知り、ピカピカになるまでそうじしています。いつもきれいにしてくれて、どうもありがとう。

PTA会長あいさつ

今年度、韮川西小学校PTA会長を務めさせていただきます、石塚です。

 日頃より、PTA活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 
 韮川西小学校PTAは、子どもたちがより良い学校環境の中、毎日笑顔で過ごせることを願い活動しています。

 PTA活動というと身構えてしまいがちですが、子どもたちの学校のことを保護者と先生方、地域の方々と一緒に考え、より良くする活動です。

 今年のPTAスローガンは『子どもたちのために できるときに できることを』です。

 40周年を迎える本年においても、それぞれができる範囲の温かい心で、子どもたちの成長を一緒に見守り、手助けをしていきましょう。

 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  太田市立韮川西小学校 第23代PTA会長 石塚克也

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(金)に授業参観が行われました。1年生は、国語「あいうえお ひらがな指導」、2年生算数「たし算のしかたを考えよう」の学習の様子を見ていただきました。3年生以上も、外国語や道徳、社会、算数などの授業を行いました。授業参観後は、PTA総会や懇談会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

お祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会のあった今日は、給食もお祝い献立です。赤飯、ごましお、牛乳、鯖の生姜煮、春キャベツの味噌汁、そしてゼリーにホワイトクリームがのっているお祝いイチゴゼリーでした。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(木)朝行事の時間に「1年生を迎える会」を児童会が中心となって行いました。3〜6年生の学級委員が持つ花のアーチをくぐり、入場した1年生。初めて全校児童が揃って校歌を歌いました。1年生も既によく覚えていて、特に「われらの韮川西小学校」の歌詞の部分は大きな声が出ていました。
 児童代表からは「たくさん勉強、運動して、たくさんのお友達をつくって学校生活を楽しく過ごしてください。」という言葉をもらいました。2年生のアサガオの種のプレゼントに、1年生は「すてきなプレゼントをありがとうございました」とお礼も言えました。全校でじゃんけんゲームをして楽しい会になりました。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(月)は、1年生が小学校に入学して、はじめての給食がありました。
献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムルでした。(写真の給食は、1年生用ではないので、量はもっと少ないです。)
 身支度のしかた、給食を取りに行くやりかた、挨拶のしかた、ストローの袋の開け方など、いろいろなことを教えてもらいました。「おいしい。」という声もたくさん聞かれ、おかわりする子どももいました。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)退任式が行われました。転退職された8名の先生方に、児童代表の贈る言葉や花束と手紙が贈られました。先生方からは、韮西小での思い出や新しい学校での様子のお話があり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。転退職された先生方、たいへんお世話になりました。

校外児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(木)の朝行事の時間を使って第1回校外児童会を行いました。今年度の会長・副会長・書記の地区役員や通学班の班長、副班長、班員を紹介した後、通学班の集合時刻や集合場所を確認し、安全に登下校できるよう約束事も確かめました。高学年の児童が低学年の児童の面倒をよくみてくれているのが印象的でした。

はじめての業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新年度はじめての業前運動を行いました。今年度から、業前運動の日は、体育着に着替えたら外遊びをして、体を動かす機会を増やす試みをしています。初日の今日は、鉄棒や一輪車、サッカーや鬼ごっこなどそれぞれ好きな遊びをして楽しむ様子が見られました。そして、時間になると自然に遊びをやめてクラスの場所に並び始めた子どもたちに感心しました。
 業前運動は、整列と体操の隊形への開き方を教えてもらいました。さすが5・6年生は、すばやく静かに整列ができていて、下学年の児童のお手本となっていました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 56名のピカピカの新1年生が入学しました。お行儀よく話を聞く姿はたいへん立派でした。学校はとても楽しいところです。たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさんお友達をつくりましょう。

新任式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(月)いよいよ平成30年度の始まりです。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。今年度、新しい先生や職員8名が韮川西小学校に転入され、総勢43名の教職員で子どもたちの指導にあたります。どうぞよろしくお願いいたします。

学校長あいさつ

 本校は、昭和54年4月、韮川西小学校より分離・開校し、今年度は40周年を迎えます。西には、焼け山をはじめ、太田市のシンボルである金山を望みます。学校周辺は、田畑も多く見られ、自然に恵まれた良い環境に位置しています。しかし、平成23年3月に北関東自動車道が開通し、学校のすぐ東を通る国道122号線からインターに直結しているため、交通量も多くなってきました。
 平成30年度は、17学級、全児童数406名でスタートしました。
 学校の教育目標は、「豊かな心を持ち、心身ともにたくましく生きる人間の育成をめざして、感動する心と自ら学び、考え、実践できる力を育てる。」とし、韮西小の伝統である「あいさつ・合唱・はきものそろえ」を合い言葉に、心の教育に力を注いでいます。あいさつで友情を築き、合唱(学び合い)で心を合わせ、はきものそろえで相手への思いやりを育てています。
 また、今年度は、「えがおあふれる学校」をめざし、子どもたちが「わかった」「できた」と実感できる授業づくり、仲間とともに楽しく学べる学校づくり、安全・安心な学校づくりに努めてまいりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

              太田市立韮川西小学校長  萩原 葉子

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp