最新更新日:2018/12/06
本日:count up1 昨日:4 総数:9497
韮川西小Webページへようこそ

お世話になりました PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(日)、韮西小PTAバザーが開催されました。たくさんの地域の方にお越しいただき、ご協力いただいたお陰で、無事完売することができました。また、模擬店も当日券も完売する売れ行きでした。収益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。バザー品の提供・回収等ではたいへんお世話になりました。

町探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(木)町探検3に出かけました。今回はとても良いお天気に恵まれ、子ども達も楽しそうに韮川駅に向かいました。町探検2と3では、施設の中にはどんなものがあるか、働いている人がどんな仕事をしているかについて調べる学習でした。初めて切符を買い、電車に乗る児童がほとんどだったため、少し緊張しながらホームまで向かっていましたが、実際に電車に乗ると、とても嬉しそうな表情に変わり、良い経験になったと思います。図書館では、普段読めない大きなサイズの本が人気で、クラス関係なく、友達と楽しそうに読んでいました。見学では、ホールの中や書庫にも入ることができ、子ども達の生活カードにもたくさん感想が書かれていたのが印象的でした。授業参観では、その生活カードを掲示する予定なので、是非ご覧ください。保護者の皆様には、朝早くからのお弁当作り、大変お世話になりました。

働く人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(火)に、6年生の総合的な学習の一環で、働く人の話を聞く会が開かれました。5名の講師の方々に、今の仕事に就いた理由や小学生の今からやっておくとよいこと等を質問し、たくさんのことを教えていただきました。
 小学校の卒業まで、半年を切った6年生。一人一人が真剣に話を聞き、調べ学習だけではわからなかった、仕事のやりがいや大変さを知ったことで、将来の自分について考えるとてもよい機会となりました。

創立40周年記念行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(水)に、40周年記念行事を行いました。記念式典では、スライドによる韮川西小の紹介をしたり、ご来賓から祝辞をいただきました。また、PTAに作成していただいたしおりの記念品を児童代表が受け取りました。
 また、「起きっせい だいだいぼっち」の演劇を鑑賞し、楽しいひとときを過ごしました。

今日の給食は「おっきりこみ」でした

画像1 画像1
 10月24日(水)の給食は、「おっきりこみ」。群馬県には、名物の「おっきりこみ」のおいしさを他の都道府県の人に知ってもらおうという「群馬県おっきりこみプロジェクト」という活動があります。給食を食べた子どもたちは「おいしかった。」「もちもちしてた。」「すぐ食べ終わっちゃった。」と笑顔で話してくれました。是非、他の県の知り合いに広めてくださいね。

学校給食 ぐんまの日週間

画像1 画像1
 10月28日(日)は、群馬県民の日です。群馬県民の日があることや秋に農作物がたくさん収穫されることから、今日(10月22日)から26日までが「学校給食ぐんまの日週間」、10月24日が「学校給食ぐんまの日」になりました。今日は、群馬県産の食材をたくさん使った「上州豚すきやき」が出ました。豚肉は、柔らかく、野菜もとてもおいしいメニューでした。

1年生 初めての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してから半年がたち、学校生活に慣れてきた1年生は、初めて学校の外に出て、桐生が岡遊園地と動物園に行ってきました。
 遊園地では、班ごとに決めた乗り物に乗りました。大きく揺れるバイキングに怖がる子どもや、小さな体で一生懸命サイクルモノレールを乗る子どもなど、様々な姿がみられましたが、どの子どもも楽しさに満ちた表情をしてました。動物園でも、初めて見る動物が多かったようで、普段の学校ではできない経験ができました。
 友達と協力することや、公共物の使い方など上手にできたことや反省点もありますが、今回の経験を今後の学習や生活面に活かしていきたいと思います。

スーパーマーケット見学に行ってきました!

画像1 画像1
10月16日(火)にバスに乗り、スーパーマーケット見学へ出かけてきました。社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」を通して、お店の様子や売り場の工夫を学んできました。今日は、実際にはたらく人にインタビューしたり、お店の裏側を見せてもらったりして、教科書だけでは分からない多くのことを学ぶことができました。お家の人からのおつかいで、買い物体験もし、エコバッグに商品を入れ大切に持ち帰りました。お忙しいところ、店内を見せてくださり、お話しいただいたお店の方、本当にありがとうございました。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日に、ごみ処理場とリサイクルプラザを見学しました。

 ごみ処理場では、制御室やごみを焼却炉へ運ぶクレーンなどを間近で見ました。特にクレーンの動作は迫力があり、子どもたちは驚きの声を上げていました。ごみを燃やした後の灰は道路のアスファルトに使われたり、燃やすときに発生する高温のガスで水を温め、隣接している施設で温水として使われたりと、ごみ処理の工夫についても知ることができました。

 リサイクルプラザでは、資源ごみとして回収されたビンやペットボトルが回収されたあと、どのようにリサイクルされるのかということを学びました。回収された資源ごみと、混入していたその他のごみを手作業で分別したり、粗大ごみを細かく砕いたあとに、鉄やアルミを回収してリサイクルしたり、まだつかえる粗大ごみを修理して販売したりと多くの工夫や手間がありました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら聞いていました。

 少しでも多くのことを記録しようと、見学のしおりに書ききれないほどメモを残す姿は見学者として立派な態度でした。また一つ、子どもたちの成長を感じました。

町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(木)町探検2に出かけました。前回学習した町探検1を基に、「生活を豊かにするもの」の学習をし、韮川駅と韮川郵便局に行きました。子ども達は、班で質問を考えることにも慣れてきて、たくさん質問をしていました。駅のプラットホームや改札に行くと、子ども達の目が輝き、そこでの新しい気付きも生まれました。また、郵便局では、見たこともない機械や、部屋を知ることができ、どの子も真剣に話を聞いていました。11月1日(木)には、この学習を踏まえて町探検3に出かけます。実際に韮川駅から太田駅まで電車に乗って移動するため、切符の買い方や乗り方なども学ばせていきたいと思います。保護者の皆様には、お弁当などの準備でお世話になります。よろしくお願いします。

小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(水)、太田市運動公園陸上競技場で「第37回太田市小学校陸上大会」が開催され、本校からは5・6年生の代表児童24名が参加しました。この日に向けて、運動会より前から放課後に練習してきた子どもたち。緊張しながらも、自己ベストを記録した選手も多く、実りある大会となりました。上位入賞を果たした2名は、10月28日(日)の県大会に出場します。

ふれあい音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)体育館でふれあい音楽鑑賞会が行われました。おおたアカデミーオーケストラの皆さんによる演奏で、「眠れる森の美女」や「田園」などの曲を演奏していただきました。また、子どもたちが知っている曲での楽器紹介、代表児童や先生による指揮者体験、オーケストラの伴奏で歌った「君をのせて」は、楽しみながら学ぶことができました。

給食委員の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(木)の朝行事に、給食委員さんが発表をしました。
10月には、学校給食ぐんまの日があり、群馬の食材を使った群馬の郷土料理のひとつ「おっきりこみ」が10月24日(水)の給食にでることを伝えました。
 そして、「ぐんまといえば『おっきりこみ』。もう一つの名物料理は?」というクイズを出しました。
 ヒント1は、肉・ねぎ・白菜・春菊・しらたき・豆腐
    2は、群馬県産の食材だけで作れる
    3は、11月29日は?    というもので、正解は「すきやき」でした。
給食委員さんは、ふるさと群馬県のすばらしさを味わってもらいたいと発表をまとめていました。

環境委員の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(木)の朝行事は、委員会の発表でした。
環境委員さんは、まず「牛乳パックなどは、何に生まれ変わるか」というクイズを出しました。「トイレットペーパーなどの紙製品になる」という答えを聞いて、低学年児童は驚いていました。また、エコチェックの結果から「家の整理整頓」が課題であることを伝えました。最後に、新しいゴミ箱に変わることを紹介しました。
 新しいゴミ箱は、アルミ缶やペットボトルの蓋の資源回収で得たお金で購入したものです。衛生面を考え、蓋付きになっています。20分休みに環境委員さんが、各教室に配って回りました。大切に使ってほしいと思います。

心を一つに〜運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日土曜日、6年生にとっては小学校最後になる運動会が行われました。今までの練習の成果を十二分に発揮できた韮西ソーラン2018。夏休み前から考えて、試行錯誤しながら完成させた応援合戦。照れくさいような、うれしいような、そんなはにかみが見られた親子ダンス。手に汗握る盛り上がりを見せた遊競技「赤と白のカゴーニバル」。全力で駆け抜けた150メートル徒競走。代表選手の誇りを持って走った高学年リレー。競技以外でも、5年生と協力して取り組んだ係の仕事や、結果発表でかみしめた喜び、悔しさ…様々な思い出ができたことでしょう。
何しろ今年は最高学年としての運動会。準備や団練習の段階では、集団をまとめたり、人に何かを教えたりすることの難しさを感じながらも、各自がそれぞれの持ち場で、下級生を引っ張ろうと意識して動いていました。ここまで立派に頑張ることができたと、子どもたちには自信を持ってほしいと思います。たくさんの応援をありがとうございました。

児童会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の韮川西小学校児童会のテーマは「笑顔」。「ハッピーをみんなと共につくり出せ」が合い言葉です。みんなが笑顔になれるように、児童会では朝のあいさつ運動に日々取り組んでいます。運動会では、みんなが仲良くいじめのない、笑顔いっぱいの学校にするための活動に協力してくれる人の署名を集めた「イエローリボン運動」の旗をお披露目しました。
全校児童はもちろん、運動会の応援に駆けつけてくださった地域の皆さんにも、韮川西小学校児童会の活動を知っていただき、応援してもらいたいという思いを込めて、児童会からのお知らせをしました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日に運動会が開かれました。

 授業や休み時間で一生懸命練習した、「U.S.A. ~Come on baby, NI.RA.NI.SHI.~」。子どもたちは練習の成果を思い切り発揮することができました。笑顔で元気良く踊る子どもたちの姿は本当にたくましく、一学期からの成長を感じました。
 団ごとに分かれ、白熱したレースを見せてくれた「巻き起こせ!韮西タイフーン!」。4年生は、コーンを回るときに回転の軸となり力が必要な右端や、4人の中でもっとも走る距離が長く、走る早さが問われる左端を積極的に引き受け、3年生の良い手本となってくれました。
 当日の朝にプログラムの変更があり、混乱してしまいそうな中でも、4年生は担任の話をよく聞いてしっかりと理解していました。集合場所に時間通りに集まったり、自分の団のテントで仲間を応援したりと立派な姿をたくさん目にすることができました。
 
 大きな行事を乗り越えた子どもたち。これからの成長が楽しみです。

雨の中の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(土)の運動会では、悪天候の中ご協力いただきありがとうございました。この日のために『全力』をつくし練習してきたので、徒競走や遊競技、そしてなんと言っても表現(ダンス)を披露できてよかったです。U.S.A.のいいねダンスも目線や手のポーズまでこだわって何回も練習しました。当日は、大好きなお弁当の時間のないプログラムだったり、練習してきた遊競技が時間短縮のため内容が変わったりしても、できることを一生懸命がんばった76名、とっても立派でした!!応援ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
 9月29日に雨が降ったり止んだりと不安定な天気の中、1年生にとって初めての運動会が行われました。子どもたちは、とても楽しみにしていたようで、休み時間もダンスの練習に励んでいました。本番では、笑顔いっぱいに元気に踊ったり、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、大玉転がしをしたりと、力を発揮することができました。運動会を通して、仲間と協力することの大切さや、目標に向かって一生懸命頑張ることの良さを感じることができたことと思います。この経験を、これからの学習につなげていければと思います。

笑一笑

画像1 画像1
 9月29日(土)小雨の中始まった運動会。トップバッターの2年生はとても緊張していました。しかし、曲が流れた瞬間表情が変わり、とても楽しそうに笑顔でダンスを踊っていました。2学期が始まってから、毎日練習を続け、汗びっしょりになりながら練習してきた子どもたち。その成果が本番出しきれたと思っています。奇跡的に雨も止み、徒競走や応援合戦、リレーまで無事に終えることができました。悔し涙を流した児童もいましたが、最後まで諦めずに取り組めたことは、とても素晴らしいことです。また一つ成長した姿が見られて、2年担任一同とても嬉しい気持ちでいっぱいです。保護者の皆様にも大変お世話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp