最新更新日:2019/09/09
本日:count up5 昨日:26 総数:14333
韮川西小Webページへようこそ

新鮮野菜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(水)
 学校でとれた野菜です。子どもたちはお休みですが、野菜はすくすく育ちます。
 ピーマンがとても大きかったので、大きさがわかるように消しゴムと背比べをしてみました。

今日もプール日和

7月30日(火)
 梅雨明けから一日がたちました。今日もプール日和でした。プールの前後に図書室で本の貸し出しもしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

梅雨明け!!

7月29日(月)
 関東甲信越が梅雨明けしたと発表されました。昨年より一月遅い梅雨明けだそうです。今日はプール日和で、子どもたちは水の中で楽しそうに泳いでいました。その後、水泳大会に出場する選手の強化練習も行われました。
 晴れると気になるのが、熱中症です。プールの帰りの時刻は気温も高いので、必ず帽子をかぶり、複数で、寄り道をしないで家に帰るように指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(金)
 一学期が終わりました。終業式では、校長をはじめとして担当の先生がたから休み中の過ごし方についてお話がありました。また、保健委員の児童からも、「気をつけること14」の発表がありました。
 その後、太田市水泳大会に出る選手への激励会を行いました。全校の児童の「元気玉」を選手たちは受け取っていました。きっとがんばってくれると思います。

もうすぐ夏休み

7月18日(木)
 久しぶりにたくさんの児童が外で遊んでいます。明日は終業式。
夏休みは、すぐそこまで来ています(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全講話

7月17日(水)
 業前の時間に、太田警察署の職員による交通安全講話がありました。
 最初に、交通講話です。横断歩道を渡る。交通ルールを守る。自転車に乗るときはヘルメットをかぶることなどを話していただきました。
 次に、防犯についての講話です。児童のよく知っている「いかのおすし」について詳しく話していただきました。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(金)
 栄養教諭の中田先生が、6年生に飲み物に含まれる糖分についてお話ししてくれました。500㎖のジュース(一般的なもの)には、5gのスティックシュガー11本分の砂糖が含まれていると言うことを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。また、スポーツ飲料にもその半分の糖分があるそうです。
 中田先生は
「ジュースなどを飲んではいけないということではありません。楽しみとして飲むのはいいけれど、のどが渇いたからと言ってジュースをずっと飲むのはやめて、糖分のないものにしましょう。たくさん汗をかいたたときは塩分等補給でスポーツドリンクでいいけれど、ただのどが渇いたときには糖分のないものにしましょう」とお話ししてくれました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(月)
 4年生で着衣泳の授業を行いました。全学年で実施予定ですが、天候の関係でできない学年もあるようです。4年生は、衣服を着たまま水に浮く方法、水に落ちたときに空のペットボトルが浮き輪代わりになって浮かぶことなどを学習しました。

情報モラル講習会

7月11日(木)
 情報モラル講習会が行われました。4〜6年の児童と保護者の方が参加しました。講演会では、スマートフォン、タブレット、通信できるゲーム等を使った知らない人との交流に潜む危険性や、被害の内容について太田警察の方にお話しいただきました。
画像1 画像1

浄水場見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)に、4年生は社会科の学習の一環で、渡良瀬浄水場に行ってきました。安全でおいしい水がどのようにして作られているのか、実際によく見て話を聞いてくることで、より学びが深まったようです。見学の最後には、できたてのおいしいお水を飲むことができ、とてもうれしそうでした。
 普段の学校生活の中でも、コップに水をくんで歯磨きをしたり、バケツの水を使って雑巾をすすいだり、節水を心がけている子どもたち。今回の見学を通して、限りある資源としての水を大切に使おうという意識がさらに高まったようです。

七夕こんだて

7月4日(木)
 一足早い、七夕献立でした。
<今日の献立>チキンライス
       星のチーズサラダ・・・一つ一つのチーズが星の形
       天の川スープ・・・・・
         天の川に見立てたそうめんの具に星の形のオクラ入り
       七夕ゼリー・・・あけてびっくり
       牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕かざり

7月4日(木)
 七夕にちなんだ行事や給食で、校内が色づいています。季節を感じさせる行事は、心がとても穏やかになります。1年生の教室前の七夕飾りに、かわいい願い事が書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童館にいきました

6月18日(火)
 1、2時間目に生活科の授業で児童館に行きました。本日は天候に恵まれ、過ごしやすい気候の中で活動することができました。
 初めに児童館の方から、遊具を使用する際の注意点などをお話しいただいた際には、しっかりとした姿勢、態度で聞くことができていました。また子どもたちは、遊具を使う際に友だちと譲り合って使用したり、次に遊ぶ遊具を同じ班の中で話し合ったりなど、楽しく活動を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

行ってきました!林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(水)〜20日(木)にかけて、東毛青少年自然の家へ林間学校へ出かけてきました。はじめてのみんなでの泊まりや班でのポスト探し、東小と一緒のキャンプファイヤー、うどん作りに、係活動、、、など多くの活動を通して、一人一人思い出の残る楽しい林間学校になったようです。ポスト探しでは、体力のある子も「きつい。」ともらすほどの立岩の登りを経験しました。キャンプファイヤーでは、空まで上がる火のこの周りでみんなで輪になって踊りました。途中、雨と雷でプレイホールに移動しましたが、その後も、東小の児童と韮川西小の児童が混ざって踊り、交流を深めました。2日目には、うどん作りも体験し、粉から作ったうどんのおいしさに感動していました。たった2日間でしたが、中身の濃い2日でした。林間学校での経験を忘れずに、今後の学校生活に生かしてほしいです。

「いのちの大切さを伝える講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(金)授業参観にて、5年児童と保護者に向けて、鈴木助産院の鈴木先生にお越しいただき「いのちの大切さを伝える講座」を開きました。小さな色紙に開いた針の先ほどの小さな穴がいのちの始まりだと知り、驚いていました。また、赤ちゃんの大きさや重さも体験し、一緒に講座を聞いている保護者の人の頑張りと、外の世界に出てきた自分の頑張りについても考えていました。鈴木先生はじめ、助けてくださった助産師のみなさん、貴重な講座をありがとうございました。「生きてるだけで100点満点」の言葉とともに、親子でお互いの関係を見つめる良い機会となりました。

ブランコッペ

6月21日(金)
 給食に初めて「グランコッペ」というパンが出ました。栄養教諭の中田先生が、ブランは小麦の周りの部分も一緒に粉にしてパンにしたものなので、食物繊維が豊富で、とてもお腹によいというお話をしてくださいました。
  <今日のメニュー>コーンクリームスープ
           オムレツ まめミートソースかけ
           ブランコッペ
           牛乳
           あじさいゼリー
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間

6月21日(金)
 今週は読書週間でした。
 読書週間は、・一回の貸し出しの冊数が2冊。
       ・20分休みに、図書委員や先生による読み聞かせ。
 がありました。みなさん、たくさん本を読めたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのプール

6月13日(木)
 1年生が、初めてのプールに入りました。お天気はよかったのですが、吹く風がちょっとさわやかで、シャワーを浴びたときはちょっと寒そうにしていましたが、プールに入ってからは、とても楽しそうに学習していました。
 先生から、足に水をかけ、体に水をかけ、頭に水をかけ、後ろ向きで入り、肩まで沈むこと。一二の三で、腕をたててプールから出ることなどを教えてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも勉強しています

6月10日(月)
 学校の先生たちも、子どもたちが「わかる」授業を目指して、日々勉強しています。今日は、奥澤先生の図工の授業を見て勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市役所見学

 6月5日(水)に太田市役所に社会科見学にいきました。
 まず、市役所の役目や歴史を学びました。12階建ての庁舎はおよそ60m、シンデレラ城より大きいことに驚きました!1階にはさまざまな窓口があり、市民課や外国人市民相談窓口などの説明をしていただきました。
 5階の議会室では、議員さんや市長さんが座る立派な椅子に座りながら、議会についてお話をいただきました。積極的に質問をする姿も見られ感心しました。市長室の見学をさせていただき、運良く、市長にお会いすることもできました!
 最後に12階の展望デッキに上りました。郵便局や金山、太田駅を臨むことができました。さらに、太田記念病院やSUBARU本社を発見した子どももいました。
 はじめは、「市役所って、何をするところだろう?」と疑問をもっていた子どもたちでしたが、実際に施設を見学し、職員の方々から直接お話を伺うことによって、「市役所=市民の役に立つ所」という大切なことをしっかりと学ぶことができました。市役所見学で学んだことを社会や総合の学習に生かし、太田市についての学習を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp