最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

「少年の主張」を聴く会

9月5日(木)
 朝行事で「少年の主張を聴く会」を実施しました。本校の卒業生でもある北中の3年の先輩の話を聞きました。「助けられる命」という題で、保護犬の現状や自分たちにできることについて、小学生学が聴いてもわかりやすく、熱意を持ってお話ししてくれました。児童は、話の内容に感銘するとともに、先輩の立派な姿を見て中学生へのあこがれをもつことができました。
画像1 画像1

短歌教室(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)
 4年生の短歌教室が行われました。短歌教室の先生方からお話を頂いたあと、教室で短歌をつくりました。夏休みの思い出や日常の出来事などをもとにして、子どもたちは思い思いの「五七五七七」をつくりあげていました。始めて短歌をつく児童もたくさんいましたが、言葉を当てはめながら楽しんで、いくつもの作品をつくり上げました。

栄養指導(梨)

9月10日(火)
 栄養教諭の中田先生に、今が旬である「梨」のお話を聞きました。「梨は、今が1番おいしいときで、10月になるともうお店にならばなくなっちゃいます」というお話を聞いて児童は驚いていました。
 技術の進歩でいつでも食品が出回る現代では、「旬」のもを食べると言うことは、とても大切なことだと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブラッシング指導(4年)

9月9日(月)
 保健所の歯科衛生士さんによる4年生のブラッシング指導が行われました。日頃の自分の歯の磨き方を見直すよい機会でした。これを生かして、ますます歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

9月4日(水)
 運動会の練習が始まりました。まずは、体慣らしから・・。体の柔らかい児童が多いです。体が柔らかいと言うことは、けがもしにくいと言うことです。
 28日(土)が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA環境作業

8月25日(日)
 PTA環境作業が行われました。朝7時と早い時間でしたが、たくさんの保護者の方と子どもたちが集まってくれました。普段できない細かいところ、高いところ、トイレの隅々まで、ほこりや汚れをきれいにしていただきました。すっきりした気持ちで、2学期が迎えられそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日

8月22日(火)
 昨日までの残暑に比べると、過ごしやすい曇りの日、今日は登校日でした。
 子どもたちのとっても明るい顔、元気さがとても印象的でした。久しぶりに会った先生や友だちととても楽しそうに話をしていました。また、いくつかの宿題の提出日になっていたので、提出したり、チェックしあったりしていたようです。
 残り少ない夏休み、引き続き元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新鮮野菜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(水)
 学校でとれた野菜です。子どもたちはお休みですが、野菜はすくすく育ちます。
 ピーマンがとても大きかったので、大きさがわかるように消しゴムと背比べをしてみました。

今日もプール日和

7月30日(火)
 梅雨明けから一日がたちました。今日もプール日和でした。プールの前後に図書室で本の貸し出しもしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

梅雨明け!!

7月29日(月)
 関東甲信越が梅雨明けしたと発表されました。昨年より一月遅い梅雨明けだそうです。今日はプール日和で、子どもたちは水の中で楽しそうに泳いでいました。その後、水泳大会に出場する選手の強化練習も行われました。
 晴れると気になるのが、熱中症です。プールの帰りの時刻は気温も高いので、必ず帽子をかぶり、複数で、寄り道をしないで家に帰るように指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(金)
 一学期が終わりました。終業式では、校長をはじめとして担当の先生がたから休み中の過ごし方についてお話がありました。また、保健委員の児童からも、「気をつけること14」の発表がありました。
 その後、太田市水泳大会に出る選手への激励会を行いました。全校の児童の「元気玉」を選手たちは受け取っていました。きっとがんばってくれると思います。

もうすぐ夏休み

7月18日(木)
 久しぶりにたくさんの児童が外で遊んでいます。明日は終業式。
夏休みは、すぐそこまで来ています(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全講話

7月17日(水)
 業前の時間に、太田警察署の職員による交通安全講話がありました。
 最初に、交通講話です。横断歩道を渡る。交通ルールを守る。自転車に乗るときはヘルメットをかぶることなどを話していただきました。
 次に、防犯についての講話です。児童のよく知っている「いかのおすし」について詳しく話していただきました。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(金)
 栄養教諭の中田先生が、6年生に飲み物に含まれる糖分についてお話ししてくれました。500㎖のジュース(一般的なもの)には、5gのスティックシュガー11本分の砂糖が含まれていると言うことを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。また、スポーツ飲料にもその半分の糖分があるそうです。
 中田先生は
「ジュースなどを飲んではいけないということではありません。楽しみとして飲むのはいいけれど、のどが渇いたからと言ってジュースをずっと飲むのはやめて、糖分のないものにしましょう。たくさん汗をかいたたときは塩分等補給でスポーツドリンクでいいけれど、ただのどが渇いたときには糖分のないものにしましょう」とお話ししてくれました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(月)
 4年生で着衣泳の授業を行いました。全学年で実施予定ですが、天候の関係でできない学年もあるようです。4年生は、衣服を着たまま水に浮く方法、水に落ちたときに空のペットボトルが浮き輪代わりになって浮かぶことなどを学習しました。

情報モラル講習会

7月11日(木)
 情報モラル講習会が行われました。4〜6年の児童と保護者の方が参加しました。講演会では、スマートフォン、タブレット、通信できるゲーム等を使った知らない人との交流に潜む危険性や、被害の内容について太田警察の方にお話しいただきました。
画像1 画像1

浄水場見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)に、4年生は社会科の学習の一環で、渡良瀬浄水場に行ってきました。安全でおいしい水がどのようにして作られているのか、実際によく見て話を聞いてくることで、より学びが深まったようです。見学の最後には、できたてのおいしいお水を飲むことができ、とてもうれしそうでした。
 普段の学校生活の中でも、コップに水をくんで歯磨きをしたり、バケツの水を使って雑巾をすすいだり、節水を心がけている子どもたち。今回の見学を通して、限りある資源としての水を大切に使おうという意識がさらに高まったようです。

七夕こんだて

7月4日(木)
 一足早い、七夕献立でした。
<今日の献立>チキンライス
       星のチーズサラダ・・・一つ一つのチーズが星の形
       天の川スープ・・・・・
         天の川に見立てたそうめんの具に星の形のオクラ入り
       七夕ゼリー・・・あけてびっくり
       牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕かざり

7月4日(木)
 七夕にちなんだ行事や給食で、校内が色づいています。季節を感じさせる行事は、心がとても穏やかになります。1年生の教室前の七夕飾りに、かわいい願い事が書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童館にいきました

6月18日(火)
 1、2時間目に生活科の授業で児童館に行きました。本日は天候に恵まれ、過ごしやすい気候の中で活動することができました。
 初めに児童館の方から、遊具を使用する際の注意点などをお話しいただいた際には、しっかりとした姿勢、態度で聞くことができていました。また子どもたちは、遊具を使う際に友だちと譲り合って使用したり、次に遊ぶ遊具を同じ班の中で話し合ったりなど、楽しく活動を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp