最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

オンラインサポート授業動画が、群馬テレビで!!

画像1 画像1
5月1日(金)

 学校ホームページにリンク(画面の右端)がはってある「群馬県教育委員会オンラインサポート授業動画」が、群馬テレビで放映されます。
 ネットで視聴できないお子さんの学習支援にお使いください。一人で机に向かう時間と、動画での学習をうまく組み合わせるとリズムができて効果的です。
 
     5月7日(木)〜29日(金)  毎日9:00〜2時間程度
         *詳しい番組表がでたら、またお知らせします。

5月11日(月)の課題の受渡しのお願い

画像1 画像1
5月1日(金)
 課題の受け渡しにつきましては、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
○今回も、前回同様8:20〜16:50に、体育館で課題の受渡しを行います。
○今回は8:20〜10:00の間は、担任や学年の職員が待機しております。その間に来校されるご家庭については、無理のない範囲でお子さんと一緒に来ていただけると、子ども達の様子が見られてうれしいです。
○課題について電話で学習支援をいたします。平日は職員は学校に勤務しておりますので、学習課題について分からない点などお問い合わせください。お子さんがかけてくださって結構です。
○配布予定だったお米2キロは、本校への配達日程の関係で11日には間に合わず、次回5月25日(月)にお配りします。

学校も5連休です

5月1日(金)
 明日から5連休で、学校も留守になります。連休中はご家庭で、保護者の方と一緒に普段できないことに挑戦する時間がとれるとよいと思います。この連休も気を緩めることなくご家庭で過ごしていただき、6月に学校が再開できますようにご協力ください。
 

家の中で安全に過ごそう!

「家で過ごす時間が長くなったけれど、今まで何もなかったから、大丈夫。」
「もう留守番も3週間もたったから大丈夫。」
と思わず、、、

この機会に、家族でもう一度「お家のルール」を確認しましょう。

こんなとき(写真参照)どうすればよいか、考えて、家族のルールを決めましょう。

もしもの時には、あわてず、あせらず行動しましょう。

いざというときどうするか、分かっているだけでも、安心です。


学校再開に向け、全員が無事に登校できるよう
ご家庭でも安全に気をつけて過ごしましょう!!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強したり 遊んだり 大切な家族と一緒に おうちで元気に過ごしましょうね。


お米2キロ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(木)

 市長さんが、児童一人につき2キロの給食用のお米を配ってくださるということです。1日(金)から順次学校に配られるそうです。韮川西小学校にはいつ届くのか楽しみです。11日の課題の受渡し時に間に合えばそのときにお配りします。

 さて、児童の皆さん。2キロ(=2000グラム)の重さのものって何がありますか?

 私は、まず「リンゴ」を考えました。
でも、リンゴは300グラムくらいでした。
では、キティーちゃんは?
キティーちゃんはリンゴ3個分だから、、、300×3
では、「うちの犬」
いやいや、最近散歩が足りないので、今3500グラム。

 みなさんもだいたい2キロのものを探してみてはいかがですか?
見つかったら、学校が始まったときに先生に教えてくださいね。

 たまには、こんな勉強もいいですね。

 おうちに、はかりがなくても、2キロのお米があれば調べられますよ。さて、どんな方法かな?

ゴールデンウィークですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、元気に過ごせていますか?

今回は、ゴールデンウィークということで、「さんすうらんど」を使ったゲームを紹介しました!
神経衰弱やかくれているおはじき当てのゲームは、ひとりで遊べて、しかも遊べば遊ぶほどかしこくなっちゃうゲームです。
ぜひ、やってみてくださいね。

そして、最後のなぞなぞの答えはわかりましたか?
答えがわかったら、5月11日(月)に提出することになっている「家庭学習一覧表No.3」の一番上に答えを書いて提出してください。

木村先生も佐藤先生もみんなの答えを楽しみにしています!

学校がはじまったら、みんなで楽しく元気にたくさん遊んだりお勉強したりしましょうね!


☆生活科のテレビ番組紹介☆ 

[Eテレ3] 023
2020年5月1日(金) 午前10:00〜午前10:25(25分)

「臨時開校!フライデーモーニング・スクール『生活』」
 テーマは「春をさがそう」


マスクいただきました!!

画像1 画像1
4月28日(火)
 国から配られるマスクが到着しました。今回が一人1枚。5月にもう1枚配布予定です。今回の1枚は、11日(月)の課題配布袋に同封します。
 なお、11日の課題回収・配布については今のところ概ね前回同様の予定ですが、詳しいことは5月1日(金)にメールでお知らせします。
 

5,6組のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6組のみなさん、元気ですか。皆さんと会えなくなって3週間。
 先生たちから皆さんにメッセージを書きました。
 休校中、みなさんの学習のために、先生たちである物の苗(なえ)を植えました。一体何の苗でしょう!?
 5,6組以外の皆さんも答えを調べてみてください。
 学校再開したら校庭の菜園に行くのを楽しみにしていてください!!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ

おうちで元気に過ごしていますか?
みんなの声が聞こえない学校、みんなの笑顔が見られない学校は、静かでとてもさみしいです。
先生達は、一日も早く、元気なみんなに会いたいと思っています。
「早ね・早起き・朝ご飯」を心がけ、健康に気をつけて生活してくださいね。
ちなみに大久保先生は、最近、10時前に寝るというとても健康的な生活をしています。
たくさん寝るとすっきりして、心もおだやかに生活できますよ。

さて、今日は新しい課題が配布されました。
ご多用の中課題を取りに来て下さった保護者の皆様、児童のみなさん、ありがとうございます。
新しい学習を自分たちで進めるのはと〜〜〜〜〜〜〜っても大変ですね。
でも、6年生のみなさんは、きっと一生懸命頑張ってくれていることでしょう。
そんな6年生のみなさんに、今日は、算数の「対称な図形」のかき方を紹介します。

画像等が見づらい場合は以下の配布文章を拡大してご覧ください。
【6年生】線対称、点対称の書き方について

☆おすすめHP☆
○東京書籍 デジタルコンテンツ
  https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/digi-contents/s...
「4年 かたちであそぼう(デジタル数字)」
 デジタル数字で点対称になるものがあります。楽しみながら勉強できるので、挑戦してみよう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)
 
 27日(月)に配布する課題の準備が進んでいます。

休校中の教員の仕事は、大きく分けると次のようなことがあります。
(1)課題作り
 通常の宿題プリントは、学校で学習した内容をもう一度取り組んで、確実にする目的で出されます。ところが、この課題は、授業で説明しなくても、新しい内容を学んでもらうために先生達が工夫して作っています。この課題作成にはとても時間がかかります。

(2)提出された課題をチェックする
 前の週に取り組んだ課題に目を通します。できているところ、できていないところ、ぬけているところなどを確認し、次の課題の参考にします。また、なるべく早く子どもに戻せるようにがんばっています。
 「ちょっと音読の回数が少ないかな。」
 「きれいな字で書けているな。」こんなつぶやきが聞こえます。

(3)登校している児童の対応
 感染予防に注意しつつ、受け入れ児童を担当します。

(4)北の杜学園の仕事
 来年から各教科の授業で使う道具(教材)を韮川西小ものを使うのか、太田東小のものを使うのか、担当の先生方が学校を訪問し合って、決めています。また、北の杜学園の行事や学習の具体的な計画を三校の教員が、教科ごとや仕事内容別に集まって話合いを進めています。

(5)学校再開後の計画作り
 6月に学校が再開した後の、行事や学習内容の見直しや、新しい計画を作っています。


 さて、韮川西小の保護者の皆様には、複数回学校へ足を運んでいただいています。ありがとうございます。
 これは、子ども達が1週間単位で見通しを持って学習できるようにすることと、学習した課題をお預かりして次の学習の参考にしたいという理由からです。
 保護者の皆様のご協力があって成立することです。本当にありがとうございます。
  

みんなにあいたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今できることを がんばろう!

ゲームばっかりしていませんか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、元気に過ごしていますか?体調をくずしている人はいませんか?
先生たちは一日も早く、みんなといっしょに教室で勉強したり、休み時間に校庭で遊んだり、給食を食べたり、そうじをしたり、当たり前だと思っていたことをしたい気持ちでいっぱいです。離れていても、いつもみんなのことを応援しています!コロナに負けるな!!いっしょにがんばりましょうね!

コロナ予防戦隊

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、どうすごしてますか?
みんなに会えなくてさみしいです。
会いたいよ〜〜〜〜〜( T o T )

大切な人を守るため。自分のことを守るため。
できることをしっかりとして、コロナに負けない体作りをしよう!!

また会える日を楽しみにしています♪

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、会えない日が続いていますが、家で元気に過ごしていますか。
 昨日は、宿題をとりにきてもらいました。目を通してみましたか。さっそく、取り組んでいるでしょうか。
 生活科の宿題で、みなさんにミニトマトを植えてもらうことになりました。まず、種をよく見て生活カードをかきましょう。生活カードがかけたら、植え方の注意をよく読んで、種まきに挑戦してみてください。

1 土を入れます。
2 あなを5つあけます。
※指の先くらいの深さ、朝顔を植えたときよりも浅めに開けてください。
3 あなに、種を二つずつ入れます。
4 土を軽くかぶせます。
5 「もとひ」をふりかけます。
6 水をやります。

 毎日水をやって、成長する様子をよく見ていてください。赤くて甘い、おいしいミニトマトができるのが楽しみですね。
 他の宿題も、一生懸命頑張ってください。勉強の合間に、絵を書いたり、本を読んだりするのもおすすめですよ。

 ちなみに、外に出られなくてつまらないとき、2年生の先生たちは何をしているのでしょうか。担任の先生たちは…
「庭でなわとびをしています!」「みんなの日記を楽しく読んでいます!」「絵を描いたり、ぬり絵をしたりしています!」

 先生たちも、毎日仕事をしながら、みんな元気で会える日を楽しみに待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、お元気ですか?

4月20日(月)
 学校が休校になってから、一週間以上たちました。規則正しい生活と学習ができているでしょうか。「早寝、早起き、朝ご飯」を合い言葉に、健康に気をつけて生活してください。学習も計画を立てて、進めてほしいと思います。

 そこで、今回は1年生のみなさんに「さんすうらんど」の中に入っているブロックの使い方を写真で紹介します。

 算数の教科書4ページの「クマさんは、みんな椅子に座れるかな?」という問題です。いろいろな比べ方がありますが、ブロックを置いて比べます。
 まずは、椅子の上に黄色いブロックを置きます。次に、クマさんの上に白いブロックを置きます。最後に、下のマスにブロックを並べて、どちらが多いか考えます。

 算数の学習でブロックを動かして考えることは、とても大事です。「たしざん」や「ひきざん」の学習にもつながります。次に、みなさんと学校で会えたときに、みなさんがブロックを上手に動かせるようになっているのを楽しみにしています!

 めざせ!1年生全員ブロック動かし名人!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題の準備ができました 1.2年課題置き場

4月17日(金)
 課題を取りに来ていたく準備ができました。
 課題を取りに来るときに、前回の課題提出も忘れずにお願いします。
 学年ごとに、写真をのせます。1.2年生は体育館入って左手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題(5.6年)

4月17日(金)
 5.6年生の課題置き場です。体育館入って、右手です。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題(3.4年)

4月17日(金)
 3.4年生の課題置き場です。体育館のステージ正面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習課題の配布について

4月17日(金)
 メールでもお知らせしましたが、次のように学習課題をお渡しいたします。保護者の皆様には、来校いただくというお手数をおかけしますが、御協力をお願いいたします。

【配布内容】
○今まで学習した内容の復習と、新しい学年の学習についての課題

【配布日時・場所】
○4月20日(月)8:20〜16:50 韮川西小学校体育館
 学年ごとにまとめてありますので、お持ちください。感染症対策のために、対面での受け渡しはいたしません。

【その他】
○休校期間中の課題は、子どもの取り組みやすさを考えて1週間分とします。
○次回の課題配布と回収を4/27(月)に予定しています。
 その際は、4/27〜5/10までの2週間分の課題を配布します。
○ご家庭でも課題に対して計画的に学習できるようにお声がけください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp