最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

三校の先生方が話し合いをしています

5月13日(水)
 休校中の時間がとれるときに、三校の先生方が仕事内容ごとに打ち合わせをしています。今日は、韮西小のパソコン室で、三校の安全主任の先生方が話し合いをしていました。(もちろん換気に気をつけて、短時間で、密にならないように・・)

「北の杜学園の安全計画をどうしよう。」
「交通安全の行事をどうやってやろうか」
「避難訓練は、どうしよう」

 英語担当の先生は、太田東小に出かけていきました。音楽の先生方は3つの学校を回って、音楽室にあるものや楽器の確認をしていました。
 来年一緒の学校になるために、それぞれの担当の先生方が準備をしています。

画像1 画像1

クイズに挑戦コーナー(5・6組のみなさまへ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1番目は、「都道府県クイズ」です。
シルエットを見て、何県か、考えてみよう。

 2番目は、「この花は何part1」です。

 3番目は、「この花は何part2」です。

2番目、3番目は、野菜の花です。

わかった人は、あとで教えに来てください。

ヘチマの芽が・・

5月12日(火)
 中庭で教務主任の先生が作業をしていました。

「何をしているのですか?}
「昨年のヘチマの種から芽が出て来たので、植え替えてます」

 こうして、自然と次の世代へ命は受けつがれていくのですね。
 さて、ヘチマがどこにお引っ越ししたかは、学校が始まったらさがしてみてくださいね。
 
 2年の先生たちが植えた野菜もすくすく育っています。学校が始まったら、お世話をお願いしますね、2年生のみなさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に役立てよう!

画像1 画像1
動画を見て学ぶことも立派な勉強です。様々なことに興味をもって“知る”ことはとても大切なことです。ぜひみなさんの勉強に役立ててください。

サイト https://www.nhk.or.jp/sougou/dosurukosuru/

画像等が見づらい場合は以下の配布文章を拡大してご覧ください。
【6年生】NHK for Schoolの案内 拡大版

体を動かして頭も心もリフレッシュ!

6年生のみなさんへ

元気に過ごせていますか?お家で自分で勉強するのはとっても大変だよね。皆さんの宿題を見ていると皆さんの頑張りが伝わってきます。よく頑張っていますね。

そんな皆さんに体を動かすヒントになればよいなと思い、3つのトレーニングのポイントとやり方を紹介します。

マッスルボディーになったみなさんと会うのを楽しみにしています!無理のないように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインサポート授業動画 群馬テレビ放送予定(5/13〜5/20)

画像1 画像1
   オンラインサポート授業動画の群馬テレビでの放送予定 ←ここをクリック
インターネットで視聴できますが、テレビを録画して繰り返し学習するのも効果的です。

ひとつきぶりの笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)
 本日は課題の受渡日です。午前中は担任や学年の教員が体育館で待っていて、多くの子供たちと顔を合わせることができました。休校になってから1月ですが、みんな元気そうで安心しました。
 また、この場で「担任の○○です。」「よろしくお願いします。」という初対面のご挨拶も聞かれました。いつもの年なら、授業参観や家庭訪問も終わり、お子さんのことについていろいろお聞きしている時期です。今年はいつもと全く違う5月であることを改めて感じました。「もうちょっとで、子ども達との日常が戻ってくる。」私たち教員もそう思ってがんばっています。保護者の皆様には、いつもご協力本当にありがとうございます。
 一番下の写真は、3年生の先生が育てているホウセンカです。

おうちで過ごす時間が長いけど…

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが。みなさんお元気ですか?
おうちで過ごす時間が長引いてますが、大丈夫ですか?
5年生担当のある先生は、このゴールデンウィーク中にちょっとダラダラしちゃいました(θ▽θ)

さて!ここで気を引き締めるために、どれだけ自分のことをできるかチェックしてみましょう!今の自分を知ることは、明日の素敵な自分への第一歩です♪
画像1 画像1

勉強を楽しんじゃおう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気に過ごしていますか?宿題は進んでいますか?先生達は、次回の宿題のヒントになればと思い、4年生になったつもりで取り組んでみました。
 一人で勉強するのは大変ですよね。そんなみなさんの心が少しでも軽くなるように、先生達もがんばります!早くみんなに会いたいです!!

オンラインサポート授業動画 11日・12日放映予定

5月7日(木)
 続いて来週の放映予定です。
 規則正しい学習習慣をつけるためにもご活用ください。もちろんインターネットでも視聴できます。その場合は、学校ホームページの右端にリンクが張ってあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインサポート授業動画 群馬テレビの7日・8日の放映予定

5月7日(木)
 前回の番組表が、スマートフォンでみるとわかりにくかったので、一覧表でアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3密防ぎ隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校がのびてしまいましたね(ToT)

みんなは、家でどうすごしていますか?

外では、ハナミズキに続いてふじの花もさき始めて、

いいかおりがただよっています。

空には、つばめがとび交い始めました。

休校中にも、きせつはじょじょにかわっています。

つまらない日もあるかもしれませんが、

このき会に今だからできることをさがして楽しみましょう!!

頭も体も心も動かして、このき間をみんなでのり切りましょう(^o^ )=3

オンラインサポート授業動画が、群馬テレビで!!

画像1 画像1
5月1日(金)

 学校ホームページにリンク(画面の右端)がはってある「群馬県教育委員会オンラインサポート授業動画」が、群馬テレビで放映されます。
 ネットで視聴できないお子さんの学習支援にお使いください。一人で机に向かう時間と、動画での学習をうまく組み合わせるとリズムができて効果的です。
 
     5月7日(木)〜29日(金)  毎日9:00〜2時間程度
         *詳しい番組表がでたら、またお知らせします。

5月11日(月)の課題の受渡しのお願い

画像1 画像1
5月1日(金)
 課題の受け渡しにつきましては、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
○今回も、前回同様8:20〜16:50に、体育館で課題の受渡しを行います。
○今回は8:20〜10:00の間は、担任や学年の職員が待機しております。その間に来校されるご家庭については、無理のない範囲でお子さんと一緒に来ていただけると、子ども達の様子が見られてうれしいです。
○課題について電話で学習支援をいたします。平日は職員は学校に勤務しておりますので、学習課題について分からない点などお問い合わせください。お子さんがかけてくださって結構です。
○配布予定だったお米2キロは、本校への配達日程の関係で11日には間に合わず、次回5月25日(月)にお配りします。

学校も5連休です

5月1日(金)
 明日から5連休で、学校も留守になります。連休中はご家庭で、保護者の方と一緒に普段できないことに挑戦する時間がとれるとよいと思います。この連休も気を緩めることなくご家庭で過ごしていただき、6月に学校が再開できますようにご協力ください。
 

家の中で安全に過ごそう!

「家で過ごす時間が長くなったけれど、今まで何もなかったから、大丈夫。」
「もう留守番も3週間もたったから大丈夫。」
と思わず、、、

この機会に、家族でもう一度「お家のルール」を確認しましょう。

こんなとき(写真参照)どうすればよいか、考えて、家族のルールを決めましょう。

もしもの時には、あわてず、あせらず行動しましょう。

いざというときどうするか、分かっているだけでも、安心です。


学校再開に向け、全員が無事に登校できるよう
ご家庭でも安全に気をつけて過ごしましょう!!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強したり 遊んだり 大切な家族と一緒に おうちで元気に過ごしましょうね。


お米2キロ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(木)

 市長さんが、児童一人につき2キロの給食用のお米を配ってくださるということです。1日(金)から順次学校に配られるそうです。韮川西小学校にはいつ届くのか楽しみです。11日の課題の受渡し時に間に合えばそのときにお配りします。

 さて、児童の皆さん。2キロ(=2000グラム)の重さのものって何がありますか?

 私は、まず「リンゴ」を考えました。
でも、リンゴは300グラムくらいでした。
では、キティーちゃんは?
キティーちゃんはリンゴ3個分だから、、、300×3
では、「うちの犬」
いやいや、最近散歩が足りないので、今3500グラム。

 みなさんもだいたい2キロのものを探してみてはいかがですか?
見つかったら、学校が始まったときに先生に教えてくださいね。

 たまには、こんな勉強もいいですね。

 おうちに、はかりがなくても、2キロのお米があれば調べられますよ。さて、どんな方法かな?

ゴールデンウィークですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、元気に過ごせていますか?

今回は、ゴールデンウィークということで、「さんすうらんど」を使ったゲームを紹介しました!
神経衰弱やかくれているおはじき当てのゲームは、ひとりで遊べて、しかも遊べば遊ぶほどかしこくなっちゃうゲームです。
ぜひ、やってみてくださいね。

そして、最後のなぞなぞの答えはわかりましたか?
答えがわかったら、5月11日(月)に提出することになっている「家庭学習一覧表No.3」の一番上に答えを書いて提出してください。

木村先生も佐藤先生もみんなの答えを楽しみにしています!

学校がはじまったら、みんなで楽しく元気にたくさん遊んだりお勉強したりしましょうね!


☆生活科のテレビ番組紹介☆ 

[Eテレ3] 023
2020年5月1日(金) 午前10:00〜午前10:25(25分)

「臨時開校!フライデーモーニング・スクール『生活』」
 テーマは「春をさがそう」


マスクいただきました!!

画像1 画像1
4月28日(火)
 国から配られるマスクが到着しました。今回が一人1枚。5月にもう1枚配布予定です。今回の1枚は、11日(月)の課題配布袋に同封します。
 なお、11日の課題回収・配布については今のところ概ね前回同様の予定ですが、詳しいことは5月1日(金)にメールでお知らせします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp