最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

5月29日 メール文

画像1 画像1
韮川西小学校保護者の皆様
 
 来週月曜日から段階的ではありますが、学校が再開されます。長い期間自宅で過ごしていた児童の久しぶりの登校ですので、登下校に関してお願いがあります。
1 週末は、早寝早起きを促し登校する日に備えさせてください。
2 新しい通学班での登校は久しぶりです。都合のつく方は、出発を見送っていただけると助かります。
4 下校は通学班で一斉に帰ります。集合場所まで班で帰りますが、1年生は慣れていないので、都合のつく方は途中までお迎えに出ていただけると助かります。(一週目は学校出発12:00予定です。)どうぞよろしくお願いします。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
「早ね・早起き・朝ご飯」を心がけて生活しましょう♪
そして、忘れ物がないか、前日にしっかりチェックしてね!

いよいよですね♪

いよいよ来週から学校が再開となります。
やっとみんなに会えるので、先生たちはドキドキワクワクしています☆
みなさんはどうですか?

登校してからの流れを、5年生を例にしてみましたので確認してみてください!
(健康観察表を出す場所は各学年によって変わりますので、登校したら先生の指示に従ってくださいね!)
画像1 画像1

学校が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週から学校が再開されます。長いお休みから、少しずつ学校生活に慣れていけるよう、体調管理に気をつけて楽しい学校生活を送っていけるとよいと思います。先生達は、早くみなさんに会いたいです。やっぱり学校っていいなと思ってもらえるようにがんばります!!

1日も早く会い隊!!

画像1 画像1
やっと学校がさい開しますね♪

みんなは何が楽しみですか?

新しい学校生活に早くなれて、楽しい学年を作っていきましょう!!

あと5日♪♪♪

みんなに会えるのを目をキラキラさせて楽しみにまってるよ\(^o^)/

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「早ね・早起き・朝ごはん」を心がけて、来週の月曜日、一番元気な顔を先生たちに見せてくださいね。

あさがおは、育っていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     この1週間で、「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に
    生活習慣を整えていけるといいですね。

5/25課題受渡し そして・・・6/1学校再開

5月22日(金)

 5月25日(月)は、最後の課題受渡し日です。前回と同じ時間、場所で用意していますのでよろしくお願いします。太田市からのお米も配布いたします。

 さて、昨日お知らせしたように、6月1日(月)学校が再開します。詳しい内容の通知を課題配布の袋に入れました。保護者の方にお願いすることも多くありますので、是非お読みいただき対応をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

休校中のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
『早口言葉』で、『口(くち)』を動かせたかな?!

頭と身体(口ふくむ)を少しでも動かして、
毎日元気にすごしてくださいね。

クイズです(5・6組のみなさまへ)

1.電車に乗ったらいくらになるでしょうクイズです。
 少し拡大して、読んでください。

2.私は誰でしょう。その1
 もう少しで、完成する予定です。

3.私は誰でしょう。その2
 かくれているキャラクターは、だれでしょう。

学校が始まったら、教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんの頑張りを見るのを楽しみにしています♪

5年生の理科の実験♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に向けて植物も動物もぐんぐん成長する時期ですね。
みなさんも規則正しい生活をして、ぐんぐん伸びましょう!

5/22(金)放送 「みんなに届け! 先生だよ」

画像1 画像1
5月19日(火)

 FM太郎(76.7MHz)で、韮川西小の先生たちから児童へのメッセージが流れます。ぜひ、お聞きください。

 5月22日(金)午後0:30〜0:45
    再放送  午後6:15〜6:30

※受信ができないエリアはインターネットサマルラジオを利用ください。
           www.fmtaro.co.jp/

4年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか?

今回は、国語の説明文のポイントをまとめてみました!
参考にしてみてくださいね(*^▽^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力もどし隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、いろいろな植物を育てています。
めが出なかった人ごめんね( > < )
学校来て一しょにかんさつするから心配しないでね!!

もう少し…きっと、もう少しでみんなと会える…

あと、少しがまんをしましょう( T T )

あまり運動できていない子が多いようなので、体力と生活習かんをもどしましょう♪

みんなと会える日を楽しみに、まってるよ〜!!

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_725.html

↑くねくねがにがに体そう参考動画


2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気ですか。
 連休が明けて、汗ばむような暑い日も増えてきました。
 先生たちは毎日仕事をしながら、みなさんが生活科の学習で使う、野菜の苗のお世話をしています。
 ミニトマトも少しずつ大きくなってきましたね。みなさんのお家のミニトマトはどうですか。芽が出て、本葉が出てきたところかな?本葉が大きく育ってきたら、間引きをする予定です。(すでに間引きを終えていたとしても、大丈夫です。)

 早くみなさんと一緒に授業がしたいなあと思う、2年生の担任でした。

授業動画活用リーフレット

画像1 画像1
5月14日(木)
 この先生はどなたでしょう。
 多くの児童のみなさんは、まだ3日しかあっていない方です。学校が始まったら、さがして「こんにちは」とごあいさつしましょう。

 さて、この先生が持っているのは、以前にも紹介した「オンラインサポート授業動画」を使って勉強すると効果的ですよという説明の紙です。

くわしくは、ここをクリックしてみましょう。

遊びながら学ぼう!

1年生のみなさん、お元気ですか?

前回のなぞなぞは簡単でしたか?挑戦してくれたみなさん、ありがとう!
前回の答えは、ランドセル(らんどせる)でした。みんな正解していましたね。すごい!!
今回も最後になぞなぞを出しているので、ぜひ、挑戦してみてください。

そして、今日はトランプを使って遊びながら勉強する方法を紹介します。
「いつくといくつで10」「10はいくつといくつ」という考え方は、計算力の土台となる大事な学習です。
最初は手を使って考えますが、だんだんと手を使わず、頭の中でぱっと答えが浮かぶようになるとすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校の先生方が話し合いをしています

5月13日(水)
 休校中の時間がとれるときに、三校の先生方が仕事内容ごとに打ち合わせをしています。今日は、韮西小のパソコン室で、三校の安全主任の先生方が話し合いをしていました。(もちろん換気に気をつけて、短時間で、密にならないように・・)

「北の杜学園の安全計画をどうしよう。」
「交通安全の行事をどうやってやろうか」
「避難訓練は、どうしよう」

 英語担当の先生は、太田東小に出かけていきました。音楽の先生方は3つの学校を回って、音楽室にあるものや楽器の確認をしていました。
 来年一緒の学校になるために、それぞれの担当の先生方が準備をしています。

画像1 画像1

クイズに挑戦コーナー(5・6組のみなさまへ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1番目は、「都道府県クイズ」です。
シルエットを見て、何県か、考えてみよう。

 2番目は、「この花は何part1」です。

 3番目は、「この花は何part2」です。

2番目、3番目は、野菜の花です。

わかった人は、あとで教えに来てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp