最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

体育授業参観(1.2年)

10月14日(水)
 雨で延期になっていた1.2年生の体育授業参観が行われました。
 涼しくて過ごしやすい天気の中で、50m走、遊競技、ダンスを行いました。ダンスの後に、教室から見ていた5.6年生から「アンコール」の声がかかると、喜んでもう一度踊ってくれました。
 終わった後、保護者の方が子供たちに手を振ったり、声をかけて褒めたりする和やかな様子がとても微笑ましく感じました。ご都合をつけて参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)
 3日間に分かれての授業参観が終了しました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観していただき、また、感染症対策にも御協力いただきありがとうございました。

「にし」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)
 9月16日の学校ブログでお伝えした、植物が大分育ってきました。そして、「にし」の文字のお花が咲きました。

マット運動(3年)

10月13日(火)
 3年生がマット運動の授業をしていました。今日は、後転の練習です。
 後転の練習では、両手を耳の横にしっかりついて回る事が重要です。そうしないと、勢いで回れるものの首を痛めてしまうことがあります。この授業ではそうならないように、耳の横に手をつく練習を何度も何度もしていました。
 また、ポイントを動画で見たり、自分の動きを確認したりするためにビデオも活用しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

韮西ソーラン ザ・ファイナル

10月7日(水)
 5.6年生の体育参観でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただき本当に感謝しています。

 6年生児童の声が高らかに響きました。
       「韮西ソーラン、ザ、ファナル〜心を一つに〜」

 韮西小で踊る最後のソーランです。「自分たちの成長を保護者の方や下の学年のみんなにに見てもらいたい。」「韮西小の校庭を使って踊る最後のソーランをみんなの目に焼き付けたい。」そんな思いの伝わってくる踊りでした。
 児童同士の距離をとるため隊形移動をなくし、かけ声は心の中でかけるという制約が多い中でしたが、児童の踊りや表情から気持ちは十分伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業参観(3.4年)

10月6日(火)
 今年度に入って初めての授業参観です。
 今日は3.4年生の授業参観でした。進級してちょうど半年。3.4年生はとてもしっかりしてきました。
 保護者の皆様にはお忙しい中参観していただき、子供たちの応援をしていただきありがとうございました。感染症対策についても御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韮西小閉校5プロジェクト

画像1 画像1
10月2日(金)

 韮西小閉校まで半年になりました。子供たちが「韮西小閉校」「北の杜学園開校」を意識しながら学校生活を大切に送っていけるように、職員一同力を合わせて指導をしていきたいと考えています。
 
 北の杜学園でよいスタートを切るために、韮西小学校での日々の生活や一つ一つの行事を大切に、一生懸命取り組ませたいと考え、「韮西小閉校5プロジェクト」としてまとめました。

子供たちには、
 ・韮西小学校で学んだという「誇り」
 ・私たちを育ててくれた韮川西小学校と地域の皆さんへの「感謝」
 ・「北の杜学園」への「期待」
この気持ちを持たせていきたいと考えます。
 また、日々の学校生活、大切な一つ一つの行事を通して、自分自身で、自分の成長を感じられるように指導していきたいと思います。


何がかくれているのかな?

画像1 画像1
10月2日(金)
 廊下の突き当たりの物置になっているところに、隠れていました。
 来週登場します。

読み聞かせ

画像1 画像1
10月2日(金)
 今年度初めての読み聞かせが行われました。
 ソーシャルディスタンスをとるために、本の周りに集まらず自分の席からお話を聞く形式でしたが、子供たちはとてもうれしそうに、真剣に聞き入っていました。

暑さ寒さも彼岸まで

9月29日(火)
 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉にぴったり、お彼岸を境にめっきり涼しくなりました。そんな中、子供たちは、教室での学習に、そして授業参観に向けての体育の学習に一生懸命取り組んでいます。
 来週の授業参観では、その成果をお見せできると思いますのでお楽しみに。
 感染症対策のため、低・中・高学年に分けての授業参観です。また、保護者の方の感染症対策も含めて、参観は保護者2名のみとさせていただきます。ご来校いただく保護者様は、受付でお名前と体温をご記入いていただきますので、よろしくお願いします。

 さて、校舎脇で彼岸花を見つけました。花開くのは何日後になるでしょうか。
画像1 画像1

スポーツの秋、芸術の秋

9月16日(水)
 各学年では業参観で披露する表現の練習を頑張っています。
 そして、10月の描画大会に向けての制作が始まりました。6年生は、思い出の校舎を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにあるでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水)
 山本教頭先生と石井校務員さんが、種から育てたお花の苗を、先週地面に植えかえてくれました。
 さて、なんてかいてあるでしょうか。
    どこにうえてあるでしょうか。
ブログを見られた保護者の方は、お子さんに聞いてみてください。

委員会活動

9月7日(月)
 今日の6校時は、委員会活動でした。
 5.6年の児童が各委員会に分かれて、学校生活がよりよいものになるように仕事を分担したり、案を出し合ったりして活動しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭に出現した・・

9月3日(木)
 1日の放課後の職員作業で、校庭に出現した大きなマス。まるで将棋の碁盤のようですが・・・。

 校庭で子供たちが距離をとって運動できるように3mごとにうったペグ(しるし)でした。10月の授業参観で披露しようと一生懸命踊りの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きな休み時間〜校庭編〜

8月25日(火)
 休み時間の校庭では、元気いっぱいな子供たちが、楽しそうに遊んでいます。見ている大人もとても楽しくなってきました。
 暑さが少し和らいだ、20分休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

8月24日(月)
 本日から2学期が始まりました。
 少し短いけれど、遠くには行けなかったけれど、楽しい夏休みをすごした元気な子供たちが、学校に戻って来ました。本日は、一人もお休みがなく、全校の児童がそろいました。さあ、2学期も健康で充実した日々を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

教育相談

8月7日(木)
 夏休みに入って、今週は教育相談の週です。暑い中ご来校いただきありがとうございます。午後になると、北中学校の面談の一部も韮川西小の校舎をを使って行っています。韮川西小出身の子供たちは、とても懐かしそうに校舎に入ってきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

7月31日(金)
 1学期が終了しました。明日から夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題です!!

7月31日(金)
 校庭の植木のお手入れをしていた校務員の石井先生に、「木が動物の形だったらかわいいですよね」とリクエストをしたら、、、、

 数日後、かわいい植木のできあがりです。
 さて、学校内のどこにあるでしょうか。保護者のみなさんは、夏休みの面談で来校したときにすぐ見えるところにありますので、お探しください。
画像1 画像1

学期末清掃週間

7月31日(金)
 学期末の清掃週間も今日で終わりです。いつもできない場所を、念入りに掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp