最新更新日:2019/01/17
本日:count up2 昨日:24 総数:9869
韮川西小Webページへようこそ

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(木)、給食室の火災を想定しての避難訓練を実施しました。子どもたちは、ハンカチで口や鼻を押さえ、落ち着いた態度で、すばやく避難できていました。校長からは、「火事が起こったとき、落ち着いて『お(押さない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』の約束を忘れずに、自分の命を守りましょう。」という話をしました。
 東部消防署の署員の方からも、早く、おしゃべりをしないで、落ち着いて避難できたことを褒めていただきました。
 最後に、消火器の使い方を教えてもらい、代表児童と教員が水消火器による訓練を行いました。

3学期の給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(火)から給食が始まりました。
3学期最初の給食は、「わかめごはん、牛乳、筑前煮、紅白なます、みかん」のお正月献立でした。1年生も「おいしい!」と、ニコニコしながら食べていました。好き嫌いしないで、たくさん食べて、大きくなってくださいね。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 1月7日(月)、学校に元気いっぱいの子どもたちが登校してきました。「おはようございます。」「おめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と笑顔であいさつをする子どもたちの様子を見ていると、充実した冬休みを過ごせたことが伝わってきました。
 そして、体育館での始業式。感心したのは、全員が揃うまで、おしゃべりをしたり、体を動かしたりしないで、静かに待つことができていたことです。校長の話として、「初夢の話」と「3学期にまとめと次の学年の準備をしっかりしましょう」という話をしました。
 今年も韮西小の子どもたちのよいところをたくさん引き出せるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

租税教室

12月14日(金)に、6年生を対象として、租税教室が開かれました。社会で公民の学習をするのは3学期ですが、消費税が引き上げられることや税金にもいろいろな種類があることについては、子どもたちも知っていました。税金がなかったら暮らしはどうなるかを描いたDVDを見せてもらいました。税金があることで私たちが快適に暮らすための環境が整備されていることを知った子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
校長からは自分の命を自分で守ること、あいさつやお手伝いをしっかりやることの話がありました。また、生徒指導の担当から誰もいない家に帰るときの帰り方や一人で留守番をしているときの訪問者への対応の仕方の話がありました。

5・6年生 情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(水)の5校時に、情報モラル講習会がありました。スマホ等の利用の危険性は、授業参観の日の懇談会などで話題に上げました。今回は、警察署の方が実際にあった事例から危険性を具体的に話してくださいました。子どもたちも冬休み前に利用する場合には、気をつけて使う意識が高まりました。

業前運動 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(水)は、2学期最後の業前運動がありました。この日は、たてわり班で長縄跳びをしました。6年生が縄をまわしてくれ、下級生に優しく言葉をかけてくれました。長縄は初めてという1年生もいて、初めはなかなか縄に入れない子もいました。上級生のお手本を見たり、背中をおしてもらったりして、低学年の子どもたちも最後の方は跳べる子が増えていました。

クリスマス献立

画像1 画像1
 2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。チキンライス、肉団子、ABCスープ、ジョア、そしてクリスマスデザートでした。子どもたちの好きなものがいっぱいのメニューでした。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(木)朝行事の時間に保健集会が開かれました。保健委員が冬休みに気をつけることとして「きそく正しい生活をしよう」「食べすぎに気をつけよう」「体をうごかそう」「かぜをひかないようにしよう」「けがやじこにあわないようにしよう」についてわかりやすく説明してくれました。最後に、冬休みのやくそくを全校のみんなで大きな声で言いました。

おもちゃ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(木)1年生を迎えて、おもちゃ大会を開きました。去年自分たちがこのおもちゃ大会で感じた喜びや楽しさを、今度は自分たちが1年生に味わわせたいと、今日まで班で話し合いながら、一生懸命作ってきました。本番では、始めの会から1年生の手本となる態度や姿勢を見せ、代表で言葉を言う子ども達も大きな声ではっきり話せていました。1年生からは、「とても楽しかった。」と感想を聞くことができたので、2年生も大変嬉しそうでした。保護者の皆様には、夏休み明けから材料の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

フレンドリーウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たてわり活動でフレンドリーウィークをしています。11月28日(水)と29日(木)の20分休みには、各先生から指令を出してもらい、クリアするとサインをもらえる活動をしました。11月30日(金)には、たてわりの仲間と外遊びをして、絆を深めました。12月3日(月)にも外遊びをします。たてわり班の友だち、先生と楽しい思い出ができるといいですね。

サーキットトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走記録会が終わり、業前運動は「サーキットトレーニング」になりました。体を移動する運動、バランスをとる運動、力試しの運動を組み合わせて10分間、体を動かします。低学年は、クモ歩きやカエル足打ちなど、中学年は腕立て伏せやタイヤ跳びなど、高学年はフラフープジャンプや反復横跳びなどの運動をします。楽しみながら、体全体を使って運動しました。

小中あいさつ運動

 11月27日(火)、28日(水)の2日間に渡り、北中学校の生徒会と生活委員の皆さんが、韮川西小学校にあいさつ運動に来てくれました。児童会本部と代表委員も共に玄関前に立ち、もうお馴染みとなった『ハイタッチあいさつ』を交わしました。
 背の高いお兄さん、お姉さんに朝から迎えられ、子どもたちも始めは驚いた様子でしたが、すぐに慣れて、笑顔であいさつをしていました。
 同じ地域の小中学生が交流することで互いの仲を深め、学校や地域にあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。

本物の古典落語を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(木)、落語家の金原亭馬治先生と金原亭馬久先生、そして太神楽の翁家和助先生をお招きして、「本物の古典落語を聴く会」が行われました。学校とPTAの共催行事で、松実会や地域の方にもご参加いただきました。
 初めは、緊張した面持ちの子どもたちでしたが、落語について教えていただく内に、笑顔になり、落語「狸札」や「鮑のし」では思い切り笑って楽しんでいました。また、太神楽からは1年と2年も参加し、傘でボールを回す芸に大喜びでした。

戦争体験を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日の2・3校時に戦争体験を聴く会が行われました。
6年生はちょうど今、社会科で「満州事変・日中戦争」のあたりを勉強しています。
本物の招集令状や千人針、軍服などの貴重な資料に触れたり、戦場から送られてきた手紙を読んだりしたことで、当時を生きた人々の思いや願いに触れることができました。
「戦争体験を語り継ぐ会」の皆様、ありがとうございました。

1年生 さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、さつまいもほりを行いました。子どもたちは、「どれくらい大きくなっているのかな。」「ちゃんと育っているかな。」と、楽しみな様子でした。実際に掘ってみると、大きく育っているものもあれば、小さいものもありました。それでも、友だちと協力しながら、さつまいもを傷つけないように一生懸命掘りおこしました。小さな苗でも、時間をかけて大切に育てると大きくなることに気づくことができました。

東毛酪農へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(月)の1〜3時間目に、東毛酪農へ行き「牛乳のひみつ」や「工場のひみつ」、「はたらく人のひみつ」を探ってきました。工場内を見学させていただいたり、組合長の大久保さんにお話を聞いたりしてきました。見学では、事前に社会科で学習していた内容をより詳しく教えていただきました。子どもたちは、ワークシートいっぱいにメモをしていました。また、牛乳からできるチーズやドリンクヨーグルトの作り方を見学させていただきました。牛乳の成分からボタンが作られることを知り、驚いた子もいたようです。最後に、質問の時間も取っていただきました。帰る前には、この工場でできたおいしいコーヒー牛乳をいただき、嬉しそうな子どもたちでした。ごちそう様でした!

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(火)5時間目に3年生の「人権教室」を行いました。5人の人権擁護委員の方が来校し、DVD鑑賞やぺープサートを通し、お話をしてくださいました。人は一人一人違って良いこと、相手の得意なことに目を向け認め合うことで、よりよく生活できることなどを学びました。「神様からの贈り物」のお話では、人権擁護委員の木村先生は「おしゃべり」、校長先生は「健康な体」、など一人ずつの贈り物を考える時間もありました。3年生も、一人ずつ自分の贈り物は何か考えるよい機会になりました。ご家庭でもこの機会に「人権」についてぜひ話題にしてみてください。

持久走記録会と授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(水)に、持久走記録会と授業参観が行われました。休み時間も一生懸命に練習を重ねてきた子どもたちは、少し緊張した面持ちでスタートしました。「1位になる」「ベストをだす」「歩かないで走りきる」など、一人一人のめあては違いますが、真剣に頑張る子どもたちの姿はとても立派でした。
 また、午後は授業参観が行われ、各学級での国語や算数や道徳などの学習の様子を見ていただきました。その後に行われた懇談会では、学校での様子や冬休みの過ごし方等について報告・連絡をさせていただきました。ご多忙の中、たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(水)に第2回学校評議員会を開催しました。5名の評議員さんには、授業参観、学校給食試食の後、子どもたちの学習や生活などの様子について説明させていただきました。不審者や交通に関わる安全面の指導、ISO活動、学習指導等についてご意見をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp