最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

2年生からのご招待

12月13日(水)の3時間目に、2年生が「うごくおもちゃあそび」に1年生を招待してくれました。電池と輪ゴムを使った「とことこがめ」やうちわであおいで動かす「ヨットカー」など、たくさんの「うごくおもちゃ」がありました。使い方を教えてくれた後、遊ばせてくれました。点数をかいてくれたり、賞品がもらえたりして、とても楽しんでいる様子が見られました。招待してくれた2年生の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

動物ふれあい教室

11月28日(火)の5時間目に「動物ふれあい教室」が行われました。獣医さんがうさぎについて教えてくださったり、実際にだっこさせてもらったり、えさをあげたりしました。始めに、教頭先生から「うさぎの心臓の音は、人間の心臓の音とはやさが同じか?違うか?」などのクイズも聞いたので、より興味を持ってうさぎに接することができました。最初は、怖がっていた子どもたちも「かわいい。」「あったかいね。」「ふわふわだね。」と楽しそうに笑顔を見せていました。えさやタオルの準備をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

星の宮公園へ「秋さがし」に行ったよ!

10月25日(水)に、星の宮公園へ「秋さがし」に出かけました。春や夏とちがい、木の葉の色が緑から黄色、赤、茶色に変わったことや、どんぐりや赤い実が落ちていることなどに気づく良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書週間

画像1 画像1
10月3日〜10月6日まで、第二回校内読書週間でした。この1週間は、家から自分の読みたい本を持ってきて読んでも良いことになっています。子ども達は、今読みかけの「ことわざの本」や「クイズの本」、「イラストの描き方の本」や「図鑑」など、自分の読みたい本をじっくり読めるようになってきました。最終日の6日には、読み聞かせ隊の方が来てくださり、絵本を読んでくださいます。たくさんの本と出会い、知識を増やすだけでなく、心も成長できるといいですね。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(木)気持ちよい秋晴れのもと、桐生が岡公園へ出かけてきました。遊園地や動物園では班行動をし、班長さんに続いて乗り物に乗ったり、動物を見たりし、友達と楽しく過ごしました。動物園では、赤ちゃんライオンが公開されていて、名前を応募することもできました。子ども達が考えた名前が選ばれるといいですね。お昼は、おうちの人が用意してくれたお弁当を食べたり、「わたしは、おにぎりだよ!」「同じおかしもってきたね。」など楽しそうに見せ合ったりする姿が見られました。帰りのバスでは、寝てしまう子もいるくらい、満喫してきた校外学習でした。

初めての運動会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(土)、1年生にとっては小学校生活初めての運動会が行われました。1年生の参加種目は、50m走・大玉転がし・ダンス・応援合戦・つなひき、団代表リレーです。いつもクラスや学年で活動することが多い中、赤・青・黄・緑の4団に分かれ、競いあったり応援しあったりしました。特に、ダンスは、2年生と一緒に2学期になってから毎日のように練習してきました。その成果もあり本番は、きらきらのぽんぽんに負けないくらいの、きらっきらの笑顔で踊ることができました。応援ありがとうございました。

1年生生活科 児童館へ行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9:30に学校を出発し、児童館へ出かけてきました。「1.安全に気をつける。2.あいさつをする。3.友達と仲良く過ごす。」を目標に、児童館の中と外に分かれて体を動かしてきました。中では、壁ゲームやトランポリン、外では、ドッジボールやフラフープ、遊具遊びを楽しみました。3つの約束をしっかり守り、11:40には、学校へ戻ってきました。子ども達は、「また行きたい。」「楽しかった。」「今度は、おうちの人と来たい。」など、様々な感想を持っていました。

1年生活科 星の宮公園へ出かけてきました!

陸橋や踏切のある通学路を通り『星の宮公園』へ出かけてきました。星の宮公園では、遊具や砂場で遊んだり、ドッジボールやサッカー、おにごっこやながなわをしたりしました。友達とルールを守って仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1(木)1年生の保護者の皆様がいらっしゃって給食試食会が行われました。準備から片付けまで行っていただきました。親子で食べる給食は格別でした。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/7(金)67名の新入生を迎え、入学式が行われました。6年生も参列し、校歌等を紹介しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp