最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

【6年】法教育出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(火)の5・6校時に、弁護士の方を招いて「法教育出前講座」が開かれました。
模擬裁判では活発な意見が交わされ、大いに盛り上がっていました。
司法への興味関心を高めたり、論理的な思考を鍛えたりするよい機会になったようです。

【6年】書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月)に書き初め大会を行いました。
寒い中、子どもたちは自分の心と言葉と向き合い、一文字一文字真剣に書いていました。
だんだんと卒業が見えてきた6年生。
「夢の実現」という言葉通り、たくさんの夢や希望を胸に、中学校でも活躍してほしいです。

北中 北輝祭 見学 小中連携

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4校時に北中の音楽祭である北輝祭の見学に行ってきました。
3年生の合唱を間近に聴き、半年後の環境を肌で感じてきました。
声変わりした大人らしい声と厚みのある合唱を聴き、「自分たちもきれいな声で歌ってみたい。」と感想を漏らす児童もいて、よい影響を受けていたように思います。
小中連携を深め、小学校→中学校間のギャップを少しでも解消できたらと思います。

働く人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合学習「将来の自分を見つめて」の一環で、働く人の話を聞く会を行いました。設計・ゲーム・警察・製菓・理容の各業界で活躍されている講師の先生をお招きしました。
第一部のパネルディスカッションでは「仕事に就いたきっかけ」や「仕事のやりがい」「仕事をする上で大切にしていること」「小学生のうちに身につけておくべきこと」等を講師の先生から直接伺うことができました。
第二部はグループごとに分かれて、それぞれの職業について詳しくお話を聞きました。
使っている仕事道具を見せて頂いたり、作品を見せて頂いたり、業界の話をして頂いたり…とても内容の濃い時間となりました。

この会を通して「働くということ」をより身近に、具体的にイメージすることができたと思います。貴重な体験となりました。
講師の先生方、ありがとうございました。

最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会が終わりました。週明けの感想には、全力で取り組んだことに対する達成感が色濃く表れていました。夏休み前から準備を始めた応援合戦では、どの団も積極的に取り組み、下級生をよくリードしてくれていました。下級生も期待に応え、本番ではすばらしい応援合戦となりました。その勢いのまま迎えた綱引きでは、6年生を中心に熱い声援が飛び交い、大盛り上がりでした。アンコールをいただけたソーラン節は、子どもたちも本当に嬉しかったようで、よい思い出になったようです。ここに来るまでに、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。おかげさまで、子どもたちも最高の運動会を味わえたと思います。本当にありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った修学旅行。
1日目は鎌倉班別行動。
ガイドさんに名所や史跡について教えて頂きながら楽しく散策できました。

夜は新横浜プリンスホテル。おいしいビュッフェに舌鼓。
きれいな夜景に歓声があがりました。

2日目の午前中はお台場、科学未来館。
二足歩行ロボット「ASIMO」を見ることができました。
午後は国会(参議院)見学と憲政記念館を周り、定刻通り学校に戻ってくることができました。

天気にも恵まれ、最高の修学旅行になりました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(月)2,3時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。いよいよ夏の到来です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp