最新更新日:2023/09/26
本日:count up5 昨日:3 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(水)に6年生を送る会を行いました。
今年は、見るだけだった昨年までとはうって変わり、運営として会に携わりました。
準備期間中、休み時間なども使い、コツコツと会の成功に向けて準備してきました。
準備、当日の運営、出し物、エール、そして片付けと、本当に頑張ったと思います。
さらには、自分たちも6年生になるという自覚も湧いてきたようで、頼もしくなってきました。残りの期間を6年生に向けた準備の時間として、大切に過ごしてほしいと思います。
また準備期間中や当日と、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

4、5年生 音楽発表会

10日(金)、エアリスホールで太田市音楽発表会へ行ってきました。
当日まで一生懸命練習し、その成果を発揮できたと思います。
たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちの励みになりました。
応援、また当日の準備など、ご協力ありがとうございました。
子どもたちも達成感を味わい、充実した発表会になったようです。これからいくつか行事があります。今回の経験を次につなげていってくれることを期待しています。

5年生 身体障害講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(火)にシドニーパラリンピック車椅子バスケット競技で銅メダルを獲得した、太田市在住の塚本京子さんを講師にお招きし、身体障害講演会を行いました。塚本さんは、明るくパワフルな方でした。リハビリでの訓練の話や普段の生活の話、車いすバスケットの話などを聞くことができ、子どもたちは熱心に聞いていました。

5年生 SUBARU工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の「自動車をつくる工業」の学習で、SUBARUの矢島工場へ見学に行ってきました。プレス機の大きさや音、溶接の時に出る火花、次から次へと運ばれてくる部品やパーツ、検査の様子など、普段見慣れない光景を目にし、案内係の方が移動しても気づかず、見続ける子が何人にもいました。見学したことを今後の学習に生かしていってほしいと思います。

車いす・高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2
総合「私たちにできる福祉」の学習で、車いす・高齢者疑似体験を行いました。
七星会の方々に来ていただき、車いすに乗っている人や高齢者の方が感じている不安や不自由さを子どもたちは体験できました。

運動会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、高学年となり、係の仕事もあり、運営側に携わりました。また、徒競走も150mと距離が伸び、本部前のストレートで歯を食いしばりながら走っていく姿が印象的でした。そして、何と言っても、ソーラン節。今年はついに運動会の目玉、ソーラン節を踊りました。力強く迫力のあるソーラン節を踊る6年生に刺激を受けながら、何度も練習し、本番を迎えました。まだまだ6年生に及ばないとはいえ、全力で踊る姿は、皆さんに感動を与えたのではないでしょうか。熱い声援、ありがとうございました。
来年は、6年生となり、様々な場面で中心となります。1年後が楽しみです。

5年生 手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の「私たちにできる福祉」の学習で、手話教室を行いました。
講師の高山先生と通訳の荒木さんに来ていただき、聴覚に障害をもつ人たちの生活の大変さや工夫などお話を聞き、手話を教えていただきました。

5年生 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)、12日(金)の二日間、林間学校へ行ってきました。
たくさんの思い出ができたとともにたくさん学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp