最新更新日:2019/08/20
本日:count up4 昨日:10 総数:13940
韮川西小Webページへようこそ

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(木)は低学年の授業参観、15日(金)は高学年の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも嬉しそうでした。お忙しい中、どうもありがとうございました。

委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月14日(木)の朝行事の時間に、委員会発表が行われました。今回は、生活安全委員会と放送委員会、そして児童会からの発表がありました。
 
 生活安全委員会は、「廊下を静かに歩こう」「名札をつけよう」「あいさつをしよう」「スリッパをそろえよう」と全校児童に呼びかけた後、全校であいさつの練習をしました。
 
 放送委員会は、放送ではみんなが時間を守って行動できるよう大切なことを放送していることを伝え、「放送をよく聞いて5分前行動をしよう」と呼びかけました。
 
 児童会は、今年度の児童会のスローガン「ハッピーをみんなとともに作り出せ」を発表し、えがおでいっぱいの学校にしていこうと呼びかけました。

 それぞれの委員会が、韮西小のみんなのために、一生懸命に活動していることがよくわかる集会でした。

指導訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(水)は、指導訪問日でした。学校内外の先生たちが、代表の学級の授業を参観し研修しました。今年度の本校の研修テーマは、「主体的に取り組む児童の育成」です。子どもたち一人一人が「わかった」「できた」を実感できるような授業を行っていきたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(月)待ちに待ったプール開きを行いました。校長からは、「プールでけがや事故がないように」「めあてをもって水泳の学習に取り組むように」との話をしました。体育部の先生からは、プールで注意することの話がありました。
 プール開きをした4日は、とてもいい天気で、1年生は、小学校での初めてのプールに入りました。「ぬるかったよ。」「ふかかったけど、だいじょうぶだった。」「たのしかった。」と、プールに入ってうれしそうな1年生でした。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(木)の朝行事の時間に、JRC委員の児童が中心になって、登録式を行いました。本校のJRCの活動は、アルミ缶・エコキャップの回収、学校内外の清掃、赤い羽根募金を行っています。明日25日は、第1回目のアルミ缶・エコキャップの回収日です。是非、たくさんの回収ができるようご協力ください。

航空写真・集合写真を撮影しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(水)、40周年の記念航空写真と集合写真を撮影しました。雨が降るのでは…と心配していましたが、曇り空の下、何とか撮り終えることができました。子どもたちは、カラーエプロンを身につけ、校章をモチーフにした代表児童のデザインをみんなで作りました。また、保護者の皆様、松実会の皆様、地域の皆様にも参加していただきありがとうございました。写真が出来上がるのが楽しみです。

緑の少年団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)の朝、美化・緑化委員会の児童を中心に、3年生以上の児童で緑の少年団結団式を行いました。韮西小の緑の少年団は、今年で20年目です。みんなで「緑を大切にし、韮西小を花と緑でいっぱいにすること」を誓いました。

地震避難訓練と引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(金)5校時から、地震避難訓練と引き渡し訓練を行いました。地震は、いつ起きるかわかりません。自分の命を守るためには、どのような行動をとったらよいのかを学習しました。また、太田市では震度5弱以上の地震が起こった場合、引き渡しによる下校を実施することになっています。お忙しい中、徒歩でのお迎えにご協力いただき、ありがとうございました。

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日、朝読書の時間に1年生から3年生の学級では、保護者や地域のボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。第1回の5月11日(金)、どのクラスの子どもたちも真剣に、そして時には笑顔で、お話を聞いていました。いろいろな本に触れ、心豊かな子どもになってほしいと思っています。

第1回たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(木)朝行事の時間に、第1回のたてわり活動を行いました。たてわり班は、赤・青・黄・緑それぞれが4班あり、全部で16班に分かれています。第1回目の今日は、自己紹介をした後、活動場所や活動予定の確認をしました。つぎのたてわりは、7月18日(水)です。楽しみですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)に交通安全教室を体育館で実施しました。太田警察の方から歩行者の事故は5月と11月が多く、事故発生時間は午前7時台と夕方が多いこと、自転車の事故は頭のけが多いので必ずヘルメットをかぶること等の話がありました。その後「赤ずきんちゃんと学ぼう!交通ルール」というDVDを視聴し、横断歩道の歩き方や飛び出しをしないことを学びました。

読書が好きです

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(水)の朝、図書館担当の教員が「連休なので、今日は図書館の本を3冊(※いつもは2冊)借りられます。」と放送したところ、教室から「わあー。」という歓声が上がりました。20分休みの図書館は、本を借りる子どもでいっぱいでした。韮川西小には、読書を好きな子どもがたくさんいます。今年も100冊が目標です。100冊以上、本を借りた人には賞状が出ます。たくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。

こどもの日こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月5日はこどもの日です。また、その日は端午の節句とも呼ばれ、男の子の成長を願うために、鯉のぼりを上げたり、菖蒲湯に入ったり、柏餅やちまきを食べたりする風習があります。5月1日(火)の給食は、こどもの日こんだてでした。たけのこごはん、牛乳、ハガツオの西京焼き、豆腐とわかめの味噌汁、そして柏餅でした。子どもたちは「おいしい。」と言いながら食べていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(金)に授業参観が行われました。1年生は、国語「あいうえお ひらがな指導」、2年生算数「たし算のしかたを考えよう」の学習の様子を見ていただきました。3年生以上も、外国語や道徳、社会、算数などの授業を行いました。授業参観後は、PTA総会や懇談会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

お祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会のあった今日は、給食もお祝い献立です。赤飯、ごましお、牛乳、鯖の生姜煮、春キャベツの味噌汁、そしてゼリーにホワイトクリームがのっているお祝いイチゴゼリーでした。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)退任式が行われました。転退職された8名の先生方に、児童代表の贈る言葉や花束と手紙が贈られました。先生方からは、韮西小での思い出や新しい学校での様子のお話があり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。転退職された先生方、たいへんお世話になりました。

校外児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(木)の朝行事の時間を使って第1回校外児童会を行いました。今年度の会長・副会長・書記の地区役員や通学班の班長、副班長、班員を紹介した後、通学班の集合時刻や集合場所を確認し、安全に登下校できるよう約束事も確かめました。高学年の児童が低学年の児童の面倒をよくみてくれているのが印象的でした。

はじめての業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新年度はじめての業前運動を行いました。今年度から、業前運動の日は、体育着に着替えたら外遊びをして、体を動かす機会を増やす試みをしています。初日の今日は、鉄棒や一輪車、サッカーや鬼ごっこなどそれぞれ好きな遊びをして楽しむ様子が見られました。そして、時間になると自然に遊びをやめてクラスの場所に並び始めた子どもたちに感心しました。
 業前運動は、整列と体操の隊形への開き方を教えてもらいました。さすが5・6年生は、すばやく静かに整列ができていて、下学年の児童のお手本となっていました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 56名のピカピカの新1年生が入学しました。お行儀よく話を聞く姿はたいへん立派でした。学校はとても楽しいところです。たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさんお友達をつくりましょう。

新任式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(月)いよいよ平成30年度の始まりです。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。今年度、新しい先生や職員8名が韮川西小学校に転入され、総勢43名の教職員で子どもたちの指導にあたります。どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp