最新更新日:2023/09/26
本日:count up5 昨日:3 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

租税教室

12月14日(金)に、6年生を対象として、租税教室が開かれました。社会で公民の学習をするのは3学期ですが、消費税が引き上げられることや税金にもいろいろな種類があることについては、子どもたちも知っていました。税金がなかったら暮らしはどうなるかを描いたDVDを見せてもらいました。税金があることで私たちが快適に暮らすための環境が整備されていることを知った子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

戦争体験を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日の2・3校時に戦争体験を聴く会が行われました。
6年生はちょうど今、社会科で「満州事変・日中戦争」のあたりを勉強しています。
本物の招集令状や千人針、軍服などの貴重な資料に触れたり、戦場から送られてきた手紙を読んだりしたことで、当時を生きた人々の思いや願いに触れることができました。
「戦争体験を語り継ぐ会」の皆様、ありがとうございました。

働く人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(火)に、6年生の総合的な学習の一環で、働く人の話を聞く会が開かれました。5名の講師の方々に、今の仕事に就いた理由や小学生の今からやっておくとよいこと等を質問し、たくさんのことを教えていただきました。
 小学校の卒業まで、半年を切った6年生。一人一人が真剣に話を聞き、調べ学習だけではわからなかった、仕事のやりがいや大変さを知ったことで、将来の自分について考えるとてもよい機会となりました。

心を一つに〜運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日土曜日、6年生にとっては小学校最後になる運動会が行われました。今までの練習の成果を十二分に発揮できた韮西ソーラン2018。夏休み前から考えて、試行錯誤しながら完成させた応援合戦。照れくさいような、うれしいような、そんなはにかみが見られた親子ダンス。手に汗握る盛り上がりを見せた遊競技「赤と白のカゴーニバル」。全力で駆け抜けた150メートル徒競走。代表選手の誇りを持って走った高学年リレー。競技以外でも、5年生と協力して取り組んだ係の仕事や、結果発表でかみしめた喜び、悔しさ…様々な思い出ができたことでしょう。
何しろ今年は最高学年としての運動会。準備や団練習の段階では、集団をまとめたり、人に何かを教えたりすることの難しさを感じながらも、各自がそれぞれの持ち場で、下級生を引っ張ろうと意識して動いていました。ここまで立派に頑張ることができたと、子どもたちには自信を持ってほしいと思います。たくさんの応援をありがとうございました。

6年修学旅行二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行二日目(5月31日)は、国立科学博物館と国会議事堂を見学しました。参議院特別体験プログラムにも参加し、法律のできかたを学びました。

6年修学旅行一日目

画像1 画像1
修学旅行一日目(5月30日)、高徳院から班別行動がスタートです。ガイドさんと一緒に自分たちで考えたコースを散策したり、昼食をとったりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp