最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48061
韮川西小Webページへようこそ

登校日

8月22日(火)
 昨日までの残暑に比べると、過ごしやすい曇りの日、今日は登校日でした。
 子どもたちのとっても明るい顔、元気さがとても印象的でした。久しぶりに会った先生や友だちととても楽しそうに話をしていました。また、いくつかの宿題の提出日になっていたので、提出したり、チェックしあったりしていたようです。
 残り少ない夏休み、引き続き元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新鮮野菜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(水)
 学校でとれた野菜です。子どもたちはお休みですが、野菜はすくすく育ちます。
 ピーマンがとても大きかったので、大きさがわかるように消しゴムと背比べをしてみました。

今日もプール日和

7月30日(火)
 梅雨明けから一日がたちました。今日もプール日和でした。プールの前後に図書室で本の貸し出しもしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

梅雨明け!!

7月29日(月)
 関東甲信越が梅雨明けしたと発表されました。昨年より一月遅い梅雨明けだそうです。今日はプール日和で、子どもたちは水の中で楽しそうに泳いでいました。その後、水泳大会に出場する選手の強化練習も行われました。
 晴れると気になるのが、熱中症です。プールの帰りの時刻は気温も高いので、必ず帽子をかぶり、複数で、寄り道をしないで家に帰るように指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(金)
 一学期が終わりました。終業式では、校長をはじめとして担当の先生がたから休み中の過ごし方についてお話がありました。また、保健委員の児童からも、「気をつけること14」の発表がありました。
 その後、太田市水泳大会に出る選手への激励会を行いました。全校の児童の「元気玉」を選手たちは受け取っていました。きっとがんばってくれると思います。

もうすぐ夏休み

7月18日(木)
 久しぶりにたくさんの児童が外で遊んでいます。明日は終業式。
夏休みは、すぐそこまで来ています(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全講話

7月17日(水)
 業前の時間に、太田警察署の職員による交通安全講話がありました。
 最初に、交通講話です。横断歩道を渡る。交通ルールを守る。自転車に乗るときはヘルメットをかぶることなどを話していただきました。
 次に、防犯についての講話です。児童のよく知っている「いかのおすし」について詳しく話していただきました。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(金)
 栄養教諭の中田先生が、6年生に飲み物に含まれる糖分についてお話ししてくれました。500㎖のジュース(一般的なもの)には、5gのスティックシュガー11本分の砂糖が含まれていると言うことを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。また、スポーツ飲料にもその半分の糖分があるそうです。
 中田先生は
「ジュースなどを飲んではいけないということではありません。楽しみとして飲むのはいいけれど、のどが渇いたからと言ってジュースをずっと飲むのはやめて、糖分のないものにしましょう。たくさん汗をかいたたときは塩分等補給でスポーツドリンクでいいけれど、ただのどが渇いたときには糖分のないものにしましょう」とお話ししてくれました。

情報モラル講習会

7月11日(木)
 情報モラル講習会が行われました。4〜6年の児童と保護者の方が参加しました。講演会では、スマートフォン、タブレット、通信できるゲーム等を使った知らない人との交流に潜む危険性や、被害の内容について太田警察の方にお話しいただきました。
画像1 画像1

七夕こんだて

7月4日(木)
 一足早い、七夕献立でした。
<今日の献立>チキンライス
       星のチーズサラダ・・・一つ一つのチーズが星の形
       天の川スープ・・・・・
         天の川に見立てたそうめんの具に星の形のオクラ入り
       七夕ゼリー・・・あけてびっくり
       牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕かざり

7月4日(木)
 七夕にちなんだ行事や給食で、校内が色づいています。季節を感じさせる行事は、心がとても穏やかになります。1年生の教室前の七夕飾りに、かわいい願い事が書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブランコッペ

6月21日(金)
 給食に初めて「グランコッペ」というパンが出ました。栄養教諭の中田先生が、ブランは小麦の周りの部分も一緒に粉にしてパンにしたものなので、食物繊維が豊富で、とてもお腹によいというお話をしてくださいました。
  <今日のメニュー>コーンクリームスープ
           オムレツ まめミートソースかけ
           ブランコッペ
           牛乳
           あじさいゼリー
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間

6月21日(金)
 今週は読書週間でした。
 読書週間は、・一回の貸し出しの冊数が2冊。
       ・20分休みに、図書委員や先生による読み聞かせ。
 がありました。みなさん、たくさん本を読めたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも勉強しています

6月10日(月)
 学校の先生たちも、子どもたちが「わかる」授業を目指して、日々勉強しています。今日は、奥澤先生の図工の授業を見て勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(火)の朝行事にJRC登録式が行われました。代表児童による署名のあと、全校でちかいの言葉を述べました。また、JRC委員長から韮西小のJRC活動について説明がありました。韮川西小では、例年3〜6年生までの児童が、登録を行っていました。今年度から、1,2年生も加わりました。誰もが安心して生活できるように、JRC委員会を中心に活動内容を考え、全校に発信しながら取り組んでいけたらと思います。

おおたやきそば

画像1 画像1
 5月17日の給食は「ソースまるごとおおたやきそば」でした。
 ソースの中に、太田の野菜がたくさん使われています。子供たちは、「ソースがあまくておいしい」と言いながら食べていました。

<本日のメニュー>
   ソースまるごとおおたやきそば
   ごぼうサラダ
   牛乳
   せわりコッペパン

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)
 本年度一回目の「読み聞かせ」が朝行事の時間に行われました。読み聞かせボランティア7名の方が、1.2.3年の各クラスで、子供たちの実態に合った本を選んで読んでくださいました。
 児童は、本に夢中になるあまりに思わず立ち上がったり、声を出したりしてしまうほど本の世界に引き込まれていました。
 ボランティアの皆様、今年もよろしく願いします。

クラブ

5月13日
 本年度最初のクラブが行われました。本校のクラブは毎月第二月曜日6校時、4年生以上の全員が10のクラブに分かれて活動します。初回は、教員、児童、講師の方の顔合わせに続いて、それぞれのクラブの活動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)の2時間目に、交通安全教室が行われました。1,2年生は、校庭での歩行訓練、3〜6年生は、体育館でのDVD鑑賞と講話でした。「止まる」「よく見る」ことの大切さを学びました。『自分の身は自分で守る』を身につけてほしいと思います。
<お知らせ>
5月11日〜20日まで春の全国交通安全週間です。ご家庭でももう一度交通安全について話し合う良い機会になるといいですね。

校長室へようこそ!!

4月25日(金)
 1年生が、学校たんけんで校長室を訪れました。
 1年生が、校長室で見つけたものは、
   ○会議用の大きな机
   ○お客様が来た時のソファ
   ○金庫(書庫)
 そして、一番驚いていたのが、歴代の校長先生方の写真でした。
まもなく、十五代校長先生の写真が掲げられます。

 1年生の学校たんけんを2年生がお手伝いしてくれました。すっかりお兄さんお姉さんの顔をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp