最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:37
総数:37706

就学時健康診断がありました

画像1 画像1
 11月2日(金)、就学時健康診断が実施されました。市内の小学校で最終日とあって、110人を超える子どもたちが旭小体育館に集まりました。
 10人一組になって、各検査会場をお世話係の6年生女子とまわった幼稚園・保育園の園児たち。とても笑顔がかわいらしく、落ち着いて行動できていました。
 帰りがけに黄色い安全帽子の採寸をしてもらてから帰りました。

交通安全教室にて

 交通安全教室が全校児童を対象に行われました。毎日徒歩で登校してくる子どもたち。交通弱者でもある彼らは、自分の身の安全をどう守ればよいか、見て、聞いて、考えるとても良いチャンスでした。
 トラックの運転手さんからはどこが見えていないのか(自動車運転手の死角)、大型車の内輪差とは何か、車がブレーキをかけてから止まるまで、などについて実験を見ながら学ぶことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎってかわいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は遠足で東松山にある「さいたま子ども動物自然公園」に行ってきました。一番のお目当ては、動物とふれあうこと。うさぎやモルモットが子どもたちの前に運ばれてくると、もう大騒ぎ。動物になれている子は、すぐにだっこして、なでなで。うさぎもうっとりとした目で、その子の腕の中でお利口にしていました。まだ慣れていない子は、ちょっと遠巻きにしながらも、少しずつのぞき込んで、勇気を出して、えいっ!とだっこ。でも抱き方がぎこちないので、ウサギも少し落ち着かない感じ。そんなこんなで、おいしいお弁当も食べて、楽しい一日をすごしました。

久しぶりに登場!アサヒ イングリッシュ レンジャー

画像1 画像1
この日も委員会活動の紹介の終わり際、突如として現れたアサヒイングリッシュレンジャーズ。音楽に合わせてキレのある踊りを披露しました。もちろん英語であいさつやメッセージもバッチリ。英語の研究校ですから、こういうイベントを学校の財産として残していけた素敵ですね。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 11月には持久走大会があります。子どもたちはその日に向けて、外体育のときはもちろんですが、25分休みも一生懸命走って持久力に磨きをかけています。
 BGMはちょっと古いですが、『ハピネス(嵐)』『ランナー(爆風スランプ)』『負けないで(ZARD)』をエンドレスでかけて、そのリズムに合わせて走っています。

行事てんこ盛りの2学期を突っ走る!!(その2)

 5/6年生はやはり、学校を代表する学年です。毎年恒例となっている『旭小ソーラン』と組み立て体操のコンビネーションは見応えがありました。かっこいい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事てんこ盛りの2学期を突っ走る!!(その1)

 2学期が始まって、あっという間に半分終わってしまいました。暑い暑いと毎日言っていたのがなつかしいですね。このところ朝晩は冷え込むようになり、秋が日に日に深まっていくのを感じます。
 さて、2学期始まっての最初のイベントは何といっても運動会。今年は台風が来たために延期となってしまいましたが、10月2日(火)秋晴れのもと、短縮バージョンで実施しました。子どもたちは走ったり、踊ったり、力を競い合ったりして、楽しい半日を過ごしました。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
11/15 持久走大会
学年行事
11/13 東毛酪農見学(3年)
11/16 学習参観・懇談会(中)
その他
11/14 学校保健委員会(2回目)
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017