最新更新日:2024/05/08
本日:count up55
昨日:55
総数:37655

秋のおもちゃであそぼう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日、運動公園で赤や黄色に紅葉した葉を拾い、
おもちゃをきれいにかざりました。

お家の方にも手伝っていただき、
楽しいおもちゃがたくさん完成しました。

最後に、みんなのおもちゃで遊びました。
はっぱをチケットにしている子がいたり、
得点で順位をつけてみたり、工夫して遊んでいました。
自分たちで作ったさかなつりやまとあて、どんぐりごまで遊ぶのは、
とても楽しかったようです。

【6年修学旅行】キッザニア職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の2日目はキッザニアと国会見学に行きました。
キッザニアでは、ピザ屋さんや消防士、CMタレントなど多くの職業を体験することができました。
様々な職業を楽しく体験することを通して、自分の将来を考えるきっかけにもなりました。

【6年修学旅行】鎌倉市見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8・9日に6年生が修学旅行に行ってきました。
鎌倉市では高徳院(鎌倉大仏)から班別行動で鶴岡八幡宮を目指しました。
班のメンバーと協力し臨機応変に行動しながら、事前に話し合って決めた行き先を見学することができました。

町たんけん(2年生)

11月14日(火)、生活科の「町たんけん」の学習で運動公園に行きました。アリーナの中や、野球場の中を見学しました。
アリーナには、試合を盛り上げる大きなテレビ画面やスピーカー、照明などがありました。
野球場は、とても広くて、気持ちよく試合ができそうな場所でした。
施設の方に質問をして、たくさんメモを取ることができました。
「本物の試合を見てみたいな。」という声がたくさん聞こえました。
旭小学校からも近いので、お家の人と一緒に、ぜひ試合を見たり遊びに行ったりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(木)、社会科の学習で中央消防署へ見学に行ってきました。事前の学習で、消防署署員の方々がどのように仕事をしているのかを学習しましたが、毎日の器具点検や過酷な訓練、消防自動車の秘密などを教えてもらい、実際に緊急出動する場面にも立ち合えたことで、私たちの暮らしを守るため様々な支えがあるということを多くの子が実感できたようでした。

交通安全教室(4年)

画像1 画像1
11/1(水)に交通安全教室を実施しました。自転車の点検の仕方や交通ルールについてDVDを視聴して学びました。4年生になると放課後の行動範囲も広がってくる時期かと思います。交通事故の被害者にならないように気をつけることはもちろん、加害者にもならないように交通ルールを守って、安全に過ごしてほしいと思います。

あきを見つけたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動公園へ、どんぐりや紅葉した葉を探しに行きました。

きいろいイチョウの葉や赤く染まった葉、
どんぐりなどを見つけました。

小さいどんぐりと大きいどんぐり、
ぼうしをかぶったどんぐりなどを見つけて
嬉しそうに袋に入れていました。

学校へ戻って、秋のメダルを作りました。
個性の光る作品ができました。

楽しかった遠足(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、お天気にも恵まれ、無事に遠足へ行ってくることができました。

班のお友達となかよく遊びました。
子どもたちは、遊び始めてすぐに汗びっしょりになっていました。
プラネタリウム鑑賞では、きれいな星空を見て宇宙旅行に行ったようでした。
お家の人に作ってもらったお弁当を、うれしそうに食べていました。
食後は、思う存分どんぐりを拾いました。

とても楽しい遠足になりました。

はっぱや みで あそぼう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「たのしい あき いっぱい」で、
おちばのこすりだしをしました。

イチョウやカエデなど、色づいたきれいな葉を見つけました。
クーピーで紙の上から優しくこすると、
葉の模様がきれいに浮かび上がりました。

みんな驚いた様子で、歓声を上げていました。
カラフルな色の模様ができるたび、ニコニコしながらお互いに見せ合っていました。
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017