最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:45
総数:37846

総合「野菜を育てよう」(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭にある小さな畑に、野菜の苗を植えました。

総合の学習では、自分たちで育ててみたい野菜を選び生長の様子を観察します。
みんなで選んだ野菜は、ナスや枝豆、パプリカ、スイカ、カボチャなどさまざまです。

すでに、上手に育てる方法を調べるなどやる気満々です。
これからの生長が楽しみです。

これぞボランティア!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みにもかかわらず
4年生の子たちが階段や廊下の掃除をしていました。

聞くと、
汚れているので掃除をしているとのこと。

気付き、考え、行動する、
まさにボランティアの精神です。

やっぱり旭の子は素晴らしい!

おいしい給食!

画像1 画像1
今週も給食が始まりました。

本日のメニューは
味噌だれ焼き肉
すいとん
白飯
そしてイチゴジョアです。

味噌だれが白飯によく合います。
本日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

6年生の学び!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも、校外だけでなく、
校内もふらふらしています。

基本は廊下を歩いているだけですが、
今日は、6年生の授業にお邪魔してしまいました。

子どもたちがまっすぐに先生の方を向き
先生の問いかけを受け止め、
一生懸命に考える様子が見えたからです。

例文の「主語、述語・・・」を考えているようでした。
さすが、6年生!
先生や他の子と意見交換をしながら
しっかりと学ぶ姿が見られました。

雨の日も広がらずに登校、そして気配り!

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入り発表はありませんが
雨降りの日が増えてきました。

雨の日の登校は心配です。

傘を差しているので、
回りがよく見えません。

自分の身を守るため、
他の通行者の身を守るためにも
できる限り広がらずに登校したいところです。

旭の子の多くが
今朝も広がらないように歩いていました。
高学年の子の低学年の子への気配りも見られました。

私たち大人も
雨の日は周囲への気配りを忘れないようにしたいですね。

旭農園で学んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
支援隊の方々が
農作物について
詳しく教えてくれました

子供たちは、
興味深く聞いていました

支援の皆様、
本当にありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

旭農園今年度も始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな風が流れる中、
今年度も旭農園が始まりました!

支援隊の方々の準備のもと
お父さんやお母さんと一緒に
子供たちがサツマイモを植えました。
秋の収穫が今から楽しみです!

まち探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
5/10(金)に2回目のまち探検に出かけました。今回は旭小の南西方面、354を越えて南矢島公園の方へ行きました。よく晴れており、絶好の探検日よりとなりました。

体育館LED電灯改修完了!

画像1 画像1
本校体育館のLED電灯は
時間が経つと消えてしまうものが複数ありました。

それをパナソニックさんが来て
改修していただきました。

これにより、
明るい体育館で、
明るい旭の子がさらに元気に活動することでしょう!

校長室の窓から

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室の窓からの下校風景です。

雨が上がり、
爽やかな風が子どもたちの背中を押していました。

眼下では水たまり遊びに興じる子、
服を汚さない程度にね、
と言ったものの、
夢中で聞こえていないようでした。

おいしい給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も朝8時前から
給食員の皆さんが準備を始め、
おいしい給食を作ってくれました。

本日のメニューは、
鳥塩うどん
小松菜サラダ
厚焼き卵
ロールパン
そして牛乳です!

ごちそうさまでした!

5年ぶりの全校集会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍でひかえていた
体育館での全校集会、
本日5年ぶりに開催しました!

通常なら朝行事として20分程度で行うのですが、

なんといっても前回は6年生が1年生の頃のこと、

40分ほどかけて丁寧に行いました。

整列指導、集合したときの待ちから始まり、
校長からの話、
校歌合唱、
体育担当教諭からの話
安全担当からの話
生活指導担当からの話
などと長時間になってしまいました。

それでも、
子どもたちはしっかりと聞き、
楽しそうに歌い、よい姿勢を保っていました。

やっぱり、旭の子はすばらしい!

1年生を迎える会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝行事で
1年生を迎える会が開催されました。

2年生からは、アサガオの種
6年生からは、遊び券が手渡され、
1年生は笑顔でしっかりと受け取っていました。

その後には、1年生が
あいさつと歌で応えていました。

どの子も笑顔の素晴らしい会でした!

給食委員さんも1年生もなれてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室の片付け風景です。

給食委員さんが
片付けがうまくいくように
下膳チェックしたり、
返却のお手伝いをしたりしてくれています。

1年生は、
給食列車をつくり
片付けが上手になってきています。

5月となり、どちらもなれてきているようです。

デジタルネイティブの学び

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットなどの
ICT機器が得意とすることは
なんといっても検索機能です。

これまでの紙での図鑑に比べて
調べるスピードが格段に速く効率的な学びとなります。

3年生がタブレットで昆虫図鑑を開いていました。
子どもたちは戸惑うことなくタブレットを使いこなしていました。
さすが、デジタルネイティブの子どもたちです!


おいしい給食!

初夏らしい
色鮮やかなメニューです。

パーカーハウス(パン)
洋風かき玉汁
ケチャップハンバーグ
チーズサラダ
そして、牛乳です。

おいしくいただきました。


画像1 画像1

大切なのは、朝の落ち着き

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会前の校舎内を回ると
その学校の様子がよくわかるものです。

本校の朝の校舎内を回ると
その落ち着きに驚かされることがあります。

子どもたちが落ち着いて
始業前の準備をしていたり、
前の日に担任の先生が用意した学習プリントなどに取り組んだり、
読書をしたりしています。

学びをより効果的なものにするのは
朝の落ち着きです!
そんな意味からも
旭小と旭の子はとてもいいです!

今年最後の鯉のぼりの下で

画像1 画像1 画像2 画像2
こどもの日前の授業日は今日が最後です。

今年の旭小の鯉のぼりも今日が最後です。

爽やかな青空の下、鯉のぼりが悠々と泳いでいました。

その下には
元気に走り回る子、
水たまりに花びらを浮かべる子など
思い思いの姿が見られました。

気付き 考え 実行する!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、
JRC委員会の子どもたちが
一輪車と竹馬の整理をしていました。

こわれていることがあれば、
それを先生に報告もするそうです。

毎週木曜日の朝に行っているとのこと。

「気付き 考え 実行する」という
JRC活動の基本理念を
子どもたちが体現していました。

朝のキャッチボール会 今日もたくさん集まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷選手のグローブを
きっかけに始まったキャッチボール会

本日もたくさん集まりました!
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017