最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:46
総数:37300

おいしい野菜をつくろうね!みんなで草むしり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の朝9時から始まる「あさひ農園」。この日もたくさんの子どもたち、保護者の皆さん、支援隊隊員の皆さんが集まりました。ちょっと眠そうな顔の子たちも見られます。
 支援隊の箱田さんから今日の活動予定をしっかり聞いてから、それぞれの作物の栽培箇所に分かれて草むしりが始まりました。栽培しているものは、きゅうり、枝豆、オクラ、トウモロコシ、落花生、葉もの野菜、サツマイモ、ジャガイモなど多種多様。これからはしばらくの間、草との格闘が始まりますが、しっかりと乗りきって、たくさん収穫できるといいですね。

囲碁将棋が好きな人、全員集合!

 第2、第4土曜日は「あさひ囲碁将棋クラブ」。
いつもは東別所住民センター会場ですが、センターの老朽化に伴い改修工事が行われるため、6月23日からしばらくの間、東矢島住民センター(長良神社の境内)に変更になりました。
 前はたたみの部屋でしたが、こちらはフローリングでテーブルにイス仕様。ちょっと勝手が違うなあと感じた子どもたちもいたでしょう。しかし、少しするといつもと同じ雰囲気になってきました。
 この囲碁将棋クラブの特徴は、強くなるための道場とは違い、囲碁将棋入門の間口や底辺を広げて日本文化に親しんでもらうとともに、ネットやゲームなどに偏りがちな子どもたちの遊びを、子ども同士のふれあいやコミュニケーションで豊かにしていこうという点です。
 棋力にはランクがあり、子ども同士の対戦成績によって初級→中級→上級→名人と上がっていきます。今年からは、最上級の子たちのために、竜王という級が設けられました。子どもたちの中には、「本当に強くなりたい」と思っている子もいます。そういう子たちには支援隊や教員が「本気モード」で対戦相手になっています。まだまだ負けませんよ!!
めざせ、あさひの藤井聡太!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田まつりに向けて特訓中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が終わり放課後になると、裏校舎の3階あたりから音楽が聞こえてきます。
旭小の金管バンド部の部員たちは、毎日本当に一生懸命に練習をしています。
この日は、基礎練習の他、「世界中の子どもたちが」と「ダンシングヒーロー」(なつかしいですぅ!)に取り組んでいました。
 譜面台の上にある楽譜には、演奏上の注意がいろいろと書き込んであり、7月にある「太田まつり」に向けての意気込みが感じられます。先生からの指示をしっかりと聞いて、チームワークのよくとれた練習風景が見られました。今年も「太田まつりの当日」、駅南口での野外演奏が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
10/31 後期指導訪問(5校時下校)
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017