最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:46
総数:37300

きけんから身を守る(不審者対応避難訓練)

 11月19日(月)、B棟2階の4年3組に不審者が侵入してきたという想定で、不審者対応避難訓練を行いました。
 不審者が教室に侵入してきたと同時に、担任が異変に気づき、即座に対応すると同時に、子どもたちにはベランダを通って隣の教室に行くよう指示。異変に気づいた隣の教室から職員室へ通報があり、職員室から刺股(さすまた)等を持った男性職員が教室へ直行。担任が机やイスを使って、それ以上侵入されないように応戦。そして直行した職員が不審者と格闘の上、無事に現場を制圧。こんな流れでした。
“不審者は何をしてくるか分からないので、対応する職員は最後の最後まで気を抜かずに対応するように”との話が、不審者役の太田警察署の方からありました。
 子どもたちはその間に体育館に避難しました。その後、教室でどんなことが行われていたかを再現し、「先生たちは、みなさんのことをこうやって守るのです。」という点を子どもたちに感じてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果を発揮!持久走大会(その2)

持久走大会(つづき)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果を発揮!持久走大会(その1)

 11月15日(木)何と今日は無風で快晴、絶好の持久走日和になりました。
朝から大勢の保護者の皆さまが見守る中、1年生女子・男子の順でスタートです。スタート直後の集団の中で転んでしまった子も何人か見られ、転んだショックと痛みでつらそうでしたが、みんながんばって完走できました。
 真剣に何かに打ち込む・取り組んでいる姿は、何よりも素敵です。子どもたちにとってみると、持久走はつらいスポーツの一つなのでしょうが、今日そのつらい大きな壁を一枚突破できたことに、拍手を送りたいと思います。
 ご家庭でも、今日のがんばりを大いに褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断がありました

画像1 画像1
 11月2日(金)、就学時健康診断が実施されました。市内の小学校で最終日とあって、110人を超える子どもたちが旭小体育館に集まりました。
 10人一組になって、各検査会場をお世話係の6年生女子とまわった幼稚園・保育園の園児たち。とても笑顔がかわいらしく、落ち着いて行動できていました。
 帰りがけに黄色い安全帽子の採寸をしてもらてから帰りました。

交通安全教室にて

 交通安全教室が全校児童を対象に行われました。毎日徒歩で登校してくる子どもたち。交通弱者でもある彼らは、自分の身の安全をどう守ればよいか、見て、聞いて、考えるとても良いチャンスでした。
 トラックの運転手さんからはどこが見えていないのか(自動車運転手の死角)、大型車の内輪差とは何か、車がブレーキをかけてから止まるまで、などについて実験を見ながら学ぶことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事てんこ盛りの2学期を突っ走る!!(その2)

 5/6年生はやはり、学校を代表する学年です。毎年恒例となっている『旭小ソーラン』と組み立て体操のコンビネーションは見応えがありました。かっこいい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事てんこ盛りの2学期を突っ走る!!(その1)

 2学期が始まって、あっという間に半分終わってしまいました。暑い暑いと毎日言っていたのがなつかしいですね。このところ朝晩は冷え込むようになり、秋が日に日に深まっていくのを感じます。
 さて、2学期始まっての最初のイベントは何といっても運動会。今年は台風が来たために延期となってしまいましたが、10月2日(火)秋晴れのもと、短縮バージョンで実施しました。子どもたちは走ったり、踊ったり、力を競い合ったりして、楽しい半日を過ごしました。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会プログラム(短縮版の改訂版)の配布

 旭小大運動会ですが、10月2日(火)に延期になりました。

 今朝、短縮版のプログラムで実施する旨をお伝えしましたが、応援合戦、金管バンド演奏、閉会式を追加で行うことになりました。短縮版の改訂版プログラムを新たに掲載しましたので、ご確認ください。(PDF書類ですので、パソコンで印刷もできます。)
よろしくお願いいたします。

なお、児童は運動会終了後、給食を食べた後、午後は通常の授業となります。

右側の配布文書一覧等からご覧いただけます。

本日の大運動会について

本日予定されていました大運動会ですが、雨天のため中止となりました。
10月2日(火)に延期になりましたので、よろしくお願いいたします。
なお、プログラムですが、昨日配布しました短縮版と実施可能な演目で行う予定です。

今年もやります!旭小ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の開始とともに、各学年で運動会の種目検討やそれに伴う練習が始まりました。「どっこいしょー、どっこいしょ、ソーラン、ソーラン」のかけ声に合わせて、5年生と6年生の児童約180人が踊る姿は圧巻です。全体がシンクロして同じ動きをする部分もあれば、隊形移動して違う動きで掛け合うコントラストをみせるところもあり、見ていると何だか「血が騒ぐ」ような感覚になってきます。
 運動会は9月29日(土)、これからしっかりと練習を積み重ねて、地域・保護者の皆さまに最高のハレ舞台をご覧いただけるようがんばります。

暑さなんかに負けないぞ!1学期の終業式を迎えました

 今日は終業式が行われました。

 校長先生からは、長い夏休みを楽しく過ごしてくださいというお話の他に、休み中に十分注意をしてほしい点が3つ伝えられました。
「交通事故に合わないように気をつけよう」「水の事故に気をつけよう」「万引き・火遊びは絶対にしてはいけない」という内容を、子どもたちはうなずきながらしっかりと聞いていました。終業式が終わると、交通指導員さんからも「交通事故・不審者には十分に注意しよう」という講話がありました。
 朝方は少し雲があったので、ここ数日の猛烈な暑さというほどではありませんでしたが、体育館の中なので特別措置がとられました。写真の足下をご覧ください。
 それは、、、水筒持参の終業式です。連日、熱中症で救急搬送されるというニュースなどを受けての対応です。終業式が終わって、交通指導員さんの話の前にゴクゴクと水分補給をしました。大きな声で校歌を歌ったり、お話を聞いたりしていたので、水分が入ることで緊張もいくぶんほぐれたようでした。
 これから長い夏休みを迎えますが、まずは事故や病気に気をつけて、楽しく思い出に残る日々を過ごしてほしいと願っています。また9月3日に会えることを、職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
12/10 租税教室(6年)
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017