最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:46
総数:37300

うさぎってかわいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は遠足で東松山にある「さいたま子ども動物自然公園」に行ってきました。一番のお目当ては、動物とふれあうこと。うさぎやモルモットが子どもたちの前に運ばれてくると、もう大騒ぎ。動物になれている子は、すぐにだっこして、なでなで。うさぎもうっとりとした目で、その子の腕の中でお利口にしていました。まだ慣れていない子は、ちょっと遠巻きにしながらも、少しずつのぞき込んで、勇気を出して、えいっ!とだっこ。でも抱き方がぎこちないので、ウサギも少し落ち着かない感じ。そんなこんなで、おいしいお弁当も食べて、楽しい一日をすごしました。

先生、バッタだよ!

画像1 画像1
 先日、階段の踊り場で出会った3年生の二人です。
どこかで虫を捕まえたのでしょうか。手には虫かごを持っています。
「何がいるの?」と声をかけたところ、「先生見ていいよ。」と言ってくれたので、ちらっと虫かごの中をのぞいたところ、なにやらアメンボのような虫がいました。
「よくアメンボを捕まえられたね。」と言ったところ、間髪を入れず、「違うよ先生。バッタだよ!」よくよく見たところ、確かにバッタ(おそらくショウリョウバッタ)の赤ちゃんでした。
 3年生では、理科の学習でモンシロチョウやアゲハチョウを育てたりしています。身近にいる昆虫に興味をもち、小さい命からいろいろなことを学んでいくことでしょう。

今日は絶好のプール日和

 今日は、きのうの豪雨とはうって変わって、雲はあるものの朝からいい天気です。
3年生は2校時、プールに入りました。お天気がよいので、プールからはときどき大きな歓声が聞こえてきます。でも、先生の指示があるとき、しっかり話を聞くことができるところが3年生の立派なところ。先生が笛を吹いて赤いコーンを上げたら、プールの中にいても動きを止めて話を聞く。青いコーンを持ったらまた泳いでよいという約束もしっかり守れていました。授業の終わり前の自由時間では、みんなとても楽しそうでした。

 これからどの学年でも、安全で楽しい水泳学習が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
12/10 租税教室(6年)
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017