最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:84
総数:37295

楽しかったね!林間学校(写真その5)

燃え上がる炎を囲み、みんなでダンスを楽しみました。
定番のマイムマイムとジンギスカン。4年生の時、運動会で踊った前前前世。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!林間学校(写真その4)

火の神の登場。レク係さんの活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!林間学校(写真その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイアーのたきぎを組み立て中。

楽しかったね!林間学校(写真その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校記事の続きです。茶臼山に向かう道の途中にて撮影。

楽しかったね!林間学校(写真その1)

 初日の活動は、『山登りとポスト探しゲーム』 『みんなで食べる夕食』 『キャンプファイアー』 『部屋での集団生活』 でした。
 日中は暑かったので、山登りでは体調不良ぎみの児童も数名いましたが、全グループが時間内に戻ってくることができました。全てのポイントにたどり着けたグループもありましたが、途中で山道に迷ってしまい、いくつか行けないポイントのあるグループもあったり。ゴールしたあとは、リュックサックを下ろして一休み。お疲れ様でした。
 夕食のあとは、お待ちかねのキャンプファイアーです。赤々と燃える炎を囲んでの「マイムマイム」「ジンギスカン」などを何度も踊りました。5年生で楽しかったことの一コマになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入れてよかったね!(5年生)

 ここ数日、梅雨寒の日々が続いています。そんな中、プール開きが済んだにもかかわらず、お天気の巡り合わせがわるく、プールに一度も入れていない学年があります。
それは、、、、、、5年生の元気な子たちです。
 でも、「待てば海路の日和あり」ではありませんが、本日5校時、やっとプールに入ることができました。水温+気温=50がプール開設の目安になっていますが、雨も降っておらず、温度もギリでセーフ。
 子どもたちの話によると、水に潜ったとき、各コースに引かれた赤いラインがはっきりと見え、まっすぐ泳げる(本当???)。また、壁や床の青い色がとてもきれいだそうです。水に慣れ、少し泳ぎの練習をしたあと、最後はお約束の『流れるプール』でシメ。少し寒そうでしたが、今日で全学年が新しいプールを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校の事前学習も佳境に!

 今日の5年生ですが、林間学校のイベントの一つ、『ポスト探しゲーム』の打ち合わせを行いました。東毛青少年自然の家の裏手には山(八王子丘陵)があります。その中の山道(自然散策路)に沿って立てられたポスト(記号が書いてある小さい立て看板のようなもの)を調べ、自分たちが設定した時間内にゴールに戻ってくるというものです。チェックできたポストの数、設定時間との差、山の中で出会った引率の先生からのスペシャル問題などが点数となり、グループで競い合います。
 同じ太田市内でも、旭小学区には山はありません。どんなことが待ち受けているのか、完全に予想するのは無理。山道の坂を上ったり下りたり、鳥のさえずりを聞いたり、道に迷ったり(?)しながら、子どもたち同士のつながりが一層深まっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校保護者説明会が行われました

本日5校時、5年生は学年体育の学習参観と林間学校(6月27日、28日:東毛青少年自然の家)保護者説明会が行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 冬季休業(1月6日まで)
その他
12/28 仕事納め
太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017