最新更新日:2024/05/08
本日:count up50
昨日:55
総数:37650

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
6年生を送る会で、2年生は「鬼滅の刃」の曲に合わせて、カスタネット演奏をプレゼントしました。6年生から「とても迫力があった。」「カスタネットの音がそろっていた。」と感想をもらいました。
リズムよく、かっこよく演奏することができました。

図工「ステンシルはんが」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、「ステンシルはんが」の練習をしました。
型紙を切って、スポンジに絵の具をつけて色をのせます。
子どもたちは、スポンジでポンポンするのがとても楽しいようです。
今週は練習ですが、慣れてきたら作品作りをしていきます。

ブラッシング指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(水)、ブラッシング指導を行いました。
歯科衛生士を目指す専門学校の実習生が、各クラスに来ました。
楽しいイラストやクイズもあり、「よく噛むこと」や「唾液の働き」について学ぶことができました。
また、染め出しを行って、普段の磨き残しがよく分かりました。
冬休み中も、歯磨きを十分に行って、歯と口の健康に努めてほしいと思います。

音楽「かぼちゃ」(2年生)

画像1 画像1
音楽で、「かぼちゃ」の曲に合わせて、楽器でリズム打ちをしました。
タンブリン、クラベス、ウッドブロック、トライアングルなど、だんだんと人数を増やして、音を重ねていきました。
一番人気だったのは、小太鼓でした。ドンドン、という楽しい音が響きました。

国語「しかけ絵本をつくろう」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で、「しかけ絵本をつくろう」という説明文を学習しました。
読み取ったことをもとに、自分で「しかけ絵本」を作りました。
お腹が減った動物が、好きな食べ物を食べてお腹いっぱいになる様子を、画用紙に描きました。
画用紙を開いたり閉じたりすると、中のしかけが動いて、動物がまるでご飯をもぐもぐ食べているように見えます。
どのクラスも、とても楽しい「しかけ絵本」を作ることができました。

図工 ギター作り(2年生)

画像1 画像1
図工でギターを作りました。
色画用紙をいろいろな形に切って、かざりをつけました。
輪ゴムをかけて、できあがりです。
楽しい音が聞こえてきそうです。

町たんけん(2年生)

11月14日(火)、生活科の「町たんけん」の学習で運動公園に行きました。アリーナの中や、野球場の中を見学しました。
アリーナには、試合を盛り上げる大きなテレビ画面やスピーカー、照明などがありました。
野球場は、とても広くて、気持ちよく試合ができそうな場所でした。
施設の方に質問をして、たくさんメモを取ることができました。
「本物の試合を見てみたいな。」という声がたくさん聞こえました。
旭小学校からも近いので、お家の人と一緒に、ぜひ試合を見たり遊びに行ったりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)の遠足の様子です。
向井千秋記念子ども科学館で、見学をしました。
虫の標本や、実際に触って体験できる物もありました。
一番人気だったのは、「発電トレイン」でした。
自転車をこぐと、発電して模型の電車が動くので、とても驚きました。
お弁当を食べたあと、広場でたくさん遊ぶことができました。

遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)、向井千秋記念子ども科学館へ遠足に行きました。
すばやく整列したので、すぐに出発することができました。
バスの中でも、落ち着いて過ごすことができました。
大きなプラネタリウムを見て、とても感動しました。

さつまいも掘り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水)、さつまいも掘りをしました。
夏の暑さで、収穫できるかが心配でしたが、さつまいもが無事にできました。支援隊の皆様、ありがとうございました。

持ち帰った中には、小さいものや傷がついている物も入っていますが、子どもたちが頑張って掘ったので、お家でおいしく召し上がってください。

運動会練習頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は天候によって、校庭、体育館でダンスの練習をしました。
校庭では、自分の場所の確認と円になる練習をしました。
体育館では、2つに分かれて動くところを練習しました。
動きもすっかり覚えて、通すことができました。
来週、しっかりと仕上げて、本番の日を迎えたいと思います。

運動会練習が始まりました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスでビデオを見ながら、ダンスの動きを練習しました。
9月15日(金)、学年での練習も始まりました。
難しい動きのところは、みんなでいっしょに確認しました。
来週からは、校庭での練習も始まります。
1年生のお手本として、頑張ってほしいと思います。

音楽「かっこう」(2年生)

画像1 画像1
音楽の授業で、「かっこう」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
「かっこう かっこう」と、静かにかっこうが鳴いているように、気持ちを込めて歌いました。
鍵盤ハーモニカでは、「ソ ミー ソミー」と、繰り返し練習をしました。
だんだんと小指で「ソ」、中指で「ミ」の音を弾けるようになりました。
次は、「かえるのがっしょう」を弾けるように練習していきます。

親子読書部の方による読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(火)、2年生になって、初めての読み聞かせがありました。
朝の時間、じっくりと耳を傾けて聞いていました。
終わったあと、「楽しかった!」、「また聞きたい!」という声がたくさん挙がりました。次回もよろしくお願いします。


さつまいもの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)に、さつまいもの苗を植えました。
支援隊の方に、植え方を教えていただきました。
10月のさつまいも掘りが楽しみです。

図工 光のプレゼント(2年生)

画像1 画像1
5月の図工で、「光のプレゼント」をしました。
透明な容器に油性ペンで色をつけて、太陽の光を当てました。
カラフルな影がたくさんできて、とてもきれいでした。

生活科 5月の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(火)、運動公園へ行きました。
たくさんの遊具で遊ぶことができました。
道や公園で、たくさん春の花を見つけました。

5月になって、4月に植えたミニトマトが芽を出しました。
これから大きく育つのが楽しみです。

太田市立旭小学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1249番地
TEL:0276-46-3463
FAX:0276-49-1017