最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:88
総数:83460
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

4年生総合(お年寄りとの交流会)

画像1画像2画像3
6月24日(月)の3・4校時に総合の授業でお年寄りとの交流会を行いました。をお年寄りから教わってグランドゴルフを校庭で行う予定でしたが、当日生憎の雨天でだったため、体育館にて、クラブを使わずに手でボールを転がして、ホールポストに入れるゲームをしました。最初はなかなかホールに入りませんでしたが、回数を重ねるごとに段々と上達していき、たくさんの子がホールに入れることができました。また、中にはホールインワンを何回もできた子もいました。お年寄りに教えてもらったり、喜びを分かち合ったり、自ら進んで接していく児童も多く見られました。
授業後は、給食の時間に各クラスにお年寄りを招いて、一緒に給食を食べました。学校のことや地域のことを話して、楽しく過ごすことができました。

4年生校外学習(浄水場見学)

6月19日(水)に4年生では社会科の校外学習で、渡良瀬浄水場へ見学に行きました。梅雨時期のため、雨の心配がありましたが、当日は天気に恵まれ、屋外の施設もスムーズに見学することができました。
浄水場では、まず、水が綺麗になっていく過程に沿って各施設を見学しました。水の様子も確認できたので、実際に自分の目で水が綺麗になる様子を見ることができ、綺麗になった水を飲ませていただきました。その後、中央監視室にて、浄水場などの施設の説明と、監視室での仕事の様子を見学しました。さらに、屋外にて、水についての実験を行いました。特に水を送る実験は自分たちで考えて工夫しながら行ったので、仕組みについてよくわかったと思います。
画像1画像2画像3

6年生の一大イベント!!『修学旅行』

6月18、19日の2日間、6年生達は横浜・東京方面に修学旅行に行ってきました。

朝早い集合時間に遅れることもなく、とても出だしのよいスタートを切れました。
子どもたちも毎日、修学旅行、修学旅行と話していたので、当日は笑顔が爆発していました!1日目の鎌倉散策後のバスで、『もう1日が終わっちゃう・・・』と子どもがつぶやいており、楽しくて、寂しくそんなつぶやきがでたのかなっと思います。
夜は疲れ果てて、みんなぐっすり寝ていました。
2日目のシーパラダイスでは、乗り物の待ち時間ほぼなしで乗ることができ、短時間ながら、遊び尽したっというような顔をしていました。

2日間とも天候に恵まれ、子ども達にも忘れることのない思い出の1ページになったのではないでしょうか。

画像1画像2画像3

自然を感じた林間学校

6月4日、5日と、5年生たちが林間学校に行ってきました。

肌で自然を感じ、友だちとも一緒に過ごせて、楽しい林間学校となりました。
天候にも恵まれ、キャンプファイヤーのレクで大は盛り上がり。
学校だけでは見れない子どもの姿が見れ、私たちも嬉しく思っております。
山の神様から受け継いだ4つの火を、胸の中で燃やし続けていってください。

今後の5年生の成長に期待をしてます。
画像1画像2画像3

昔ながらの手植えでの田植え

画像1画像2画像3
6月7日に4〜6年生で田植えを実施致しました。
PTAの皆様方のご協力もあり、子どもたちは上手に田植えを行うことができました。
6年生は駒形小学校での最後の田植えとなりました。お餅や赤飯で収穫したお米を食べることができるのが、楽しみですね。

4年生校外学習(清掃センター・リサイクルプラザ)

5月24日(金)に4年生では、社会科の校外学習がありました。今回は「ごみのしょりと利用」の学習に関連して、太田市清掃センターと太田市外三町広域清掃組合リサイクルプラザを見学しました。
清掃センターでは、はじめに施設の人から燃えるごみの処理の流れや4R運動についての説明を聞き、その後、中央制御室やごみピットからクレーンでごみを持ち上げる様子について見学しました。たくさんの機械や大きなクレーンが実際に動く様子を、子どもたちは興味津々に見ていました。
また、リサイクルプラザでは、施設での作業内容の説明を聞き、集められたごみをさらに分別したり、ペットボトルなどを圧縮したりする様子を見学しました。リサイクルプラザでは、たくさんのものが新しいものとして生まれ変れるように、しっかり分別することの大切さを学びました。
今回の校外学習を通して、たくさんのことを実際に見たり聞いたりして学びましたが、特にごみを減らしたり、分別したりすることの重要性を学んだと思います。ぜひ、これからの生活の中で実践して、学習したことを生かしてほしいと思います。
画像1画像2

応急手当講習会

画像1画像2
早いもので新年度が始まり2ヶ月が経ちました。

元号が『平成』から『令和』に変わったり、10連休という長いGWなどいろいなことがありました。

あっという間の2ヶ月間だったように思ます。子どもにも一日を大切に生活していこうと声をかけています。

5月30日に東部消防署にて応急手当講習会が実施され、ご希望されたPTAの方々と、職員で参加し、講習を受けてきました。

1人2分間の心臓マッサージ練習。とっても大変でした。
しかし、子どもたち、地域の人たちを守るため、全員一生懸命に取り組んできました。

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018