最新更新日:2024/05/20
TOP

租税教室

画像1 画像1
12月14日(火) 6年生を対象に租税教室が開かれました。太田市の職員の方をお招きして、税金に関するクイズや消費税についてのわかりやすいDVDを視聴しながら、学習をおこないました。

おもちゃ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火) 1・2年生合同で生活科の学習として「おもちゃ大会」をおこないました。これまで2年生は、1か月近くかけて、おもちゃや景品づくりをしてきました。1年生に向けて、少しお兄さんお姉さんになって、ボーリングや魚釣り、的あてなどをゲームをおこないました。どちらの学年の児童の皆さんも楽しそうでした。来年、1年生はこの思い出をもとに、新1年生を楽しませてくれることでしょう。

書き初めの練習をしました

画像1 画像1
12月13日(月) 3年生は、書き初めの練習を体育館でおこないました。「友だち」という字を条幅紙に書いていました。道具を持ち帰り、冬休みの宿題として、それぞれががんばった作品が集まることを期待しています。

春にはきれいな花がさくといいな

画像1 画像1
12月10日(金) さくら2組の児童の皆さんが、アプローチロードの前の花壇にポピーの苗を植えていました。暖かくなってきた頃にきれいな花が咲くことを願っています。

なわとびがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、休み時間になるとなわとびをする児童の姿を多く見かけるようになってきました。3学期に向けて、いろいろな跳び方やたくさん跳ぶことができるようになるとよいですね。

プレルボールをやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(水) 3年1組の体育の授業では「プレルボール」をおこなっていました。「プレルボール」とは、「こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲーム」だそうです。3年生なりにルールを一部アレンジして、楽しみながらおこなっていました。

授業をみていただきました

画像1 画像1
12月7日(火) 2年2組の算数の授業を近くの学校の1年目の先生に観ていただきました。経験年数の若い先生方は、お互いの授業を見合いながら、よりよい授業をすることができるように研修をおこなっています。

ステキなプレゼント

画像1 画像1
12月7日(火) さくら学級の児童から、ヒマワリの花をいただきました。これは、夏に取れた種を育てて、この時期に咲かせたものだそうです。ちょっと季節外れではありますが、ヒマワリの花をみていると元気をもらえてよいですね。さくら学級の皆さん、ありがとうございました。

ボッチャをやってみたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月) 2年生は、体育の時間に体育館でパラスポーツのボッチャをやってみました。クラス対抗で中央にあるコーンの一番近くに玉入れの玉を置くことでできれば勝利、というルールでおこないました。回数を重ねるうちに先に投げた人の玉をはじいたり、より近くに置いたりと作戦をたてて楽しむようすが見られました。

土曜スクール2回目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
書では、インクとペンを使って、英語の筆記体でのペン字を書いていました。音を楽しもうでは、クリスマスソングを演奏していました。講師の方々の工夫により、児童の皆さんは楽しい週末が過ごせていました。PTA本部役員の方々も協力いただき、ありがとうございました。

土曜スクール2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(土) 土曜スクールの2回目が開かれました。昔遊びは、竹とんぼをつくり、みんなで飛ばして遊びました。ソフトバレーボールは、レシーブをしてバスケットリングに正確に入れるゲームをしていました。テニスは、連続して相手コートにボールを入れる練習をおこなっていました。

授業のようす(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金) 4年1組は、理科室で理科の実験をおこないました。物のあたたまり方の学習でした。安全に十分気をつけながら、金属の棒や銅板がどのように熱せられるかを観察していました。

授業のようす(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金) 6年1組は、音楽室で音楽の授業をおこないました。いろいろなパートに分かれて、楽器を演奏していました。すべての楽器がそろった時には、どんな音色が奏でられることでしょうか。

授業のようす(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金) 4年2組は図画工作の授業を図工室でおこないました。トンカチやノコギリなどを使って、思い思いの物入れをつくっています。さて、どんな作品が完成するでしょうか。

ステキな作品がずらり

画像1 画像1
画像2 画像2
ユネスコ展や太田市の図画工作美術展等に代表として選ばれた作品をランチルームに展示しています。どれもこれも頑張ってかいた作品ばかりです。また、各教室には、多くの児童の皆さんの作品も飾られています。

情報モラル講習会

画像1 画像1
12月1日(水) 授業参観の一環として5・6年生の児童の皆さんと保護者の方々を対象に情報モラル講習会が開かれました。携帯電話で気をつけていかなくてはいけないことなどを児童の皆さんに時々聞きながらすすめられました。今回学んだことを生活の中でもいかしながら過ごしてほしいものです。

掲示物も冬モード

画像1 画像1
さくら学級の児童の皆さんによる掲示物も冬の装いとなりました。今年も残すところ、あとひと月となりました。寒さも増してきましたが、児童の皆さんには元気に過ごしてほしいものです。

2年ぶりの授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(水) 感染防止のため、昨年度から実施が見送られてきた授業参観を2年ぶりにおこなうことができました。保護者の方には、お子さんの頑張りやクラスのようすなどをみていただくことがやっとでき、とてもよかったです。

よりよい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火) 研究授業として1年2組の算数の授業と4年2組の国語の授業を使って、先生方が研修をおこないました。まだまだ課題はたくさんありますが、児童の皆さんが「わかる」「楽しい」授業を追い求めていくために、熱心な話し合いが放課後におこなわれました。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、授業のようすです。写真は、4年1組の音楽の授業、5年2組の体育の授業のようすです。
本日:count up7
昨日:31
総数:106790
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立沢野中央小学校
〒373-0832
住所:群馬県太田市富沢町73番地
TEL:0276-30-5521
FAX:0276-38-1717