最新更新日:2024/04/26
TOP

サクラの前で記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のサクラが満開になりましたが、4月7日(金)の入学式前に入学予定の児童と保護者の方々が記念写真を撮っていました。地面には、花びらが落ちてきている感じとなりました。入学予定の児童の皆さんは、ご都合がつけば記念写真をお撮りに来校ください。

春をみつけました

画像1 画像1
3月29日(水) いつものように校内外を巡回していると、花壇のあちこちにつくしが生えていました。昨日までは気がつかなかったのですが、一日でこんなに伸びるのかと思ってしまいました。学校にやってきた春を探すのも楽しいですね。

満開のサクラ

画像1 画像1
3月28日(火) 校庭のサクラの花が見ごろとなっています。
10日後の入学式まで咲いてくれているとよいのですが。

たくさんのやさしさをありがとうございます

画像1 画像1
先日、旅立っていった6年生より、使わなくなったランドセルをたくさん寄贈していただきました。これらは市内の学校分を集めて、アフリカのマラウイの子どもたちに送られることになります。たくさんのやさしさをありがとうございました。

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金) 修了式後の学級活動に続きオンラインで退任式がおこなわれました。今年度で沢野中央小学校を転出・退職される教職員の皆さんからひとことずつお話をいただきました。その後、児童の皆さんは悲しみから泣き顔で担任の先生やお世話になった方々を迎えていました。期間の長短はありますが、本校を去られる教職員の皆さん、大変お世話になりました。新天地でのご活躍を祈念しております。

令和4年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金) 令和4年度の修了式をおこないました。各学年の代表児童に校長先生から修了証(通知表)が渡されました。また、校長先生から、年度最後のお話をいただきました。この後、各クラスで担任の先生から通知表が手渡されました。4月7日(金)の始業式に、また元気な顔で会えることを楽しみにしています。

卒業生の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、6年生は保護者の方々や職員に見守られながら、学び舎を旅立っていきました。サクラの花も彼らを祝福しているかのごとくきれいに咲いていました。

令和4年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木) 令和4年度の卒業式がおこなわれました。たくさんの保護者や来賓の方々に参列していただきました、6年生は皆、凛々しい態度で式に臨むことができました。4月からはそれぞれの新天地で活躍してくれることを願っています。卒業おめでとうございました。

明日の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(水) 明日の卒業式に向けて、4・5年生の児童の皆さんと先生方が、体育館や校舎内の準備・清掃等をおこなってくれました。とりわけ、6年生が卒業したあと、最上級生となる5年生は、熱心に会場づくりをおこなっていました。

最後の講話

画像1 画像1
3月20日(月) 卒業式予行練習のあと、体育館では、校長先生による最後の講話がありました。「終わらないこと、終わってないこと」というテーマでのお話でした。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(月) 23日(木)の卒業式に向けて、本番にならっての予行練習をおこないました。本番に在校生は参加しないため、保護者席部分に5年生が座り、来年の自身のことを念頭に参観しました。最初に比べ、卒業生の皆さんはしっかりと行動し、立派な式となることを予感させてくれました。あとは体調を万全にして、式に臨んでほしいと思います。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(金) 今年度最後の大掃除をおこないました。1年間使った床や壁などいつも以上にきれいにしました。掲示物もなくちょっと殺風景な感じになりましたが、また来年度の児童のみなさんが生活のようすをつくりあげていくことと思います。最後に、ワックスがけをおこない、床がピカピカになりました。

清掃を支援していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)〜16日(木) PTAの保護者の方々や地域の人々にご協力いただき、水回りや窓ガラスなどの清掃をしていただきました。児童にとっても、黙々と学校をきれいにする姿をみせていただき、とてもよい手本となったことと思います。明日は、大掃除です。今年度使った教室等をきれいにして、新年度に引き継いでほしいと思います。

ベストを目指せ!長縄記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木) 約1か月半に渡って練習してきた長縄跳びですが、本日、記録会をおこないました。学年やクラスに応じて目標(記録)は異なりますが、3分間の限られた時間のなかでみんながんばって取り組みました。中でも最後となる6年生は、熱の入りようが異なっていました。どちらのクラスも300回を軽々と超え、何と歴代1位となるクラスも出ました。終わった後に、あちこちで歓喜の声があがっていました。跳んだ皆さんご苦労様でした。また、縄を回した方々もお疲れ様でした。

ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水) 1−3では、校庭で体育の授業をおこなっていました。まずは2人1組となって、お互いにボールを足でパスしました。その後、目標の場所までドリブルもしました。なかなかボールが思うように動かないため、苦戦している人もいました。

かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水) 1−2では、算数の時間に「かたちづくり」の授業をしていました。かぞえ棒を使って、例として教科書にあげられている図形をつくっていました。ちょっと難しい形には、近くの児童と一緒になって形をつくり上げていました。皆さん仲がよいですね。

PTA広報部より「さわ風」第3号発行のお知らせ

画像1 画像1
3月15日(水) PTA広報部の方々が、明日16日(木)発行予定の学校通信「さわ風」の今年度第3号の準備をおこなってくださいました。今号は、6ページに渡る内容のため、折り込みととじ込み作業をおこないました。役員の方々の手作業による力作をどうぞご覧ください。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火) 今年度最後の表彰集会がおこなわれました。今回も30名を越えるたくさんの児童が表彰を受けていました。各クラスでは、賞状を受け取る際には、拍手がおこっていました。表彰される人も、それをみている人も、どちらも素晴らしいですね。

地区児童会・一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(月) 今年度、最後の地区児童会と一斉下校がおこなわれました。今日から、来年度の登校班での行動となりました。6年生は、最後尾で見守りをして登校することになります。また、明朝以降に、来年度の新1年生も、集合場所に来て顔合わせをすることになっています。

ドッジボール

画像1 画像1
3月13日(月) 体育館では、2年生がドッジボールをおこなっていました。以前よりも、しっかりとボールを投げたり、取ったりすることができるようになってきました。
本日:count up28
昨日:65
総数:105900
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立沢野中央小学校
〒373-0832
住所:群馬県太田市富沢町73番地
TEL:0276-30-5521
FAX:0276-38-1717