最新更新日:2024/05/08

プールの水質検査

画像1 画像1
6月29日(木) 学校薬剤師会の方々におこしいただいて、プールの水質検査をおこないました。児童の皆さんが安全にプールに入れるよう点検をしていただきました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木) 朝の時間に1〜4年生の各教室では、ボランティアの方々による読み聞かせをおこないました。皆さん語り口がとても素晴らしいので、児童もつい物語の世界にひきこまれています。

表彰朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火) 今年度最初の表彰朝会をおこないました。昨年度まではオンラインで実施していましたが、今年度は体育館に集まって開くことができました。表彰のあとには、5月以降に転入してきた児童の自己紹介をおこないました。

職業調べの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月) 6年生の各教室では、総合的な学習の時間で取り組んできた職業調べの発表をおこなっていました。タブレットを使い、それぞれ聞いている人にわかりやすい発表を心がけていました。みんないろいろな職業を調べていて、とても興味深かったです。

eライブラリがつかえるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月) 1年生の各教室では、教育DX推進アシスタントの方に教えていただき、タブレットでeライブラリができるようにダウンロードをしました。1年生の皆さんは、とてもお行儀よく話を聞いて作業を進めることができました。

ミストシャワーをいただきました

画像1 画像1
弘済会群馬支部の方から、ミストシャワーを寄贈していただきました。今までの物とともに、これからの暑い時期に活用させていただきたいと思います。

沢中小が取材を受けました

画像1 画像1
6月23日(金) 昨年度末に本校を卒業し、市立太田中に進学した生徒が、総合的な学習の時間に「出身小学校を紹介する」という課題のために久しぶりに本校にやってきて、取材をしてくれました。タブレットで校舎内のあちこちを撮影していました。素敵な発表になることを願っています。卒業生もがんばっていますね。

もうアルバム写真を撮りました

画像1 画像1
6月23日(金) 朝の時間に、6年生は校庭で卒業アルバム用の学年集合写真の撮影をおこないました。記念写真のため、みんながんばって笑顔をつくっていました。後日、個人写真等は撮影する予定です。

くるくるクランク鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金) 6−2では、図画工作の授業で、制作した「くるくるクランク」の鑑賞会をおこないました。実際に動かしてみて、それぞれ感想を伝えあっていました。いろいろと面白い作品ができていました。

教育実習生とALTの先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木) 4−1では、外国語の授業で、教育実習生とALTの先生のコンビによる授業をおこないました。今回は、「何曜日に何をおこなったか」のクイズを男子チームと女子チームにわかれて勝負しました。

タブレットのつかいかたをおしえてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木) 朝の時間に1年生の各教室では、6年生のお兄さんお姉さんがタブレットのログインのしかたを教えてくれました。これから1年生も少しずつタブレットに慣れていくことになります。

すごろくでたし算のれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水) 1年生は、算数の授業でたし算の学習をおこなっていますが、それを生かして学年でサイコロを2つ使ってすごろくゲームをおこないました。みんなゴールをめざして、楽しそうに取り組んでいました。

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火) 2年生は、生活科の授業で町探検にでかけてきました。学年を2グループに分けて、沢野行センターへ向かうルートと冠稲荷神社へ向かうルートで探検しました。職員さんに質問したり、見たことを記録して、学校に帰ってからまとめをします。

食料品はどこから来たのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火) 5−1では、社会科の時間に、食料品の産地を調べていました。新聞に折り込まれているスーパーマーケット等のチラシを使って、身近な食料品がどこから来ているか確認しました。日本のあちこちから送られた食料品を口にしていることがわかりました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(月) 先週に続き、クラブ活動がありました。どのクラブも本格的に活動を開始していました。今回は、ダンス・図工・手芸の各クラブのようすです。

水泳授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(月) 今年度最後にプールに入ったのは4年生でした。水中でジャンケンをしたあと、蹴伸びやバタ足の練習をしました。最後に、ちょっとお楽しみとして宝探しをしました。

わたしの6月の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(月) 3−1は、図画工作の時間に「6月の絵」の材料になりそうなものをタブレットを使って撮影していました。やはり多くの児童は、花壇に咲いているアジサイを撮っていました。さて、どんな絵ができあがるでしょうか。

4年浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金) 4年生は、社会科見学として渡良瀬浄水場に行ってきました。渡良瀬川からくみとった緑色の水がきれいな飲料水になるまでの工程を、施設の方に紹介していただきました。途中、いろいろな実験もさせていただき、とても有意義な体験となりました。

民生児童委員さんとの懇談会

画像1 画像1
6月16日(金) 本校の地区担当である民生児童委員の方々と沢野地区の主任児童委員の方々との懇談会を実施しました。委員さんは、日頃から地区のようすをよくみてくださっています。学校が知らない貴重な情報も教えていただきました。児童の皆さんは、地域の方々の見守りにより支えられていることを知っておいてほしいと思います。

水泳授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木) 曇り空の中、3年生の水泳がおこなわれました。水に慣れたあと、バタ足練習をして、「プール探検」としてプールの縁をぐるっと回りました。みんな水の中では笑顔でした。
本日:count up26
昨日:55
総数:106262
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野中央小学校
〒373-0832
住所:群馬県太田市富沢町73番地
TEL:0276-30-5521
FAX:0276-38-1717