最新更新日:2024/05/17

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(月) 本日より聴力検査をおこなっています。廊下には、順番を待つ児童が静かに座っていました。

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金) 本日よりいよいよ1年生も給食が始まりました。みんな静かにおいしそうに食べていました。これからもたくさん食べて、大きくなってほしいものです。メニューは、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・小松菜サラダ・おいわいデザートでした。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金) 体育館で、全校児童による1年生を迎える会をおこないました。2〜6年生によるいろいろな学校紹介やクイズをおこなったあと、1年生からお礼のダンスの披露がありました。どの出し物も工夫がこらされていて、とてもほのぼのとした会となりました。

春をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(木) 2−2は、生活科の授業で、校庭に出ていろいろな春を探していました。絵や言葉でさまざまなものを紹介していました。来週には、2年生で校外に出て春を探す予定になっています。

視力検査

画像1 画像1
4月12日(水) 本日より14日(金)にかけて視力検査をおこなっています。昨年よりも視力が落ちている児童の皆さんは、早めに眼科医に行って進行しないようにしてほしいと思います。

心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(火) 5−1では、図画工作の時間に「心のもよう」として、自分の気持ちを色や形を工夫して表現する活動をしていました。「やさしい」「怒っている」「かなしい」「うれしい」「泣いている」「楽しい」などの気持ちをそれぞれ表現していました。同じ感情でもいろいろな表現方法があって興味深かったです。

1年生の下校

画像1 画像1
4月10日(月) 今週から、学校生活が本格的にスタートしました。1年生は、13日まで午前中で下校します。交通安全に気をつけて、自宅まで帰ってほしいと思います。

身体測定

画像1 画像1
4月10日(月) 本日と明日に、身体測定をおこないます。今年度は、より正確さを期すため、体操着に着替えて実施しています。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金) 午後に入り、51名の1年生を迎え、入学式をおこないました。1年生は、少し緊張しながらも立派に式に臨むことができました。早く学校に慣れてほしいと思います。

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金) 令和5年度の新任式と1学期の始業式をおこないました。昨年度までは、校庭でおこなっていましたが、今年度からは体育館でおこなうことができました。久しぶりに集まった児童の皆さんは、それぞれ学年が一つずつあがって、ちょっと背伸びをしたような感じでみんな頑張っていたように思います。今日の気持ちを持ち続け、来週以降も元気に過ごしていきましょう。

アレルギー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(木) 午後、教職員は、新学期に備えて、アレルギー研修会をおこないました。実際に、児童にアレルギー症状が出たという想定で、エピペンを使ったシュミレーションをおこないました。具体的に体験することで、新たな課題や発見ができ、有意義な研修となりました。これをもとに事故をおこさない、重症化させないよう努めていきたいと思います。

新1年生の入学をお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(木) 明日の入学式に向けて、体育館と教室の準備をおこないました。51名の元気な1年生が入学してくれることを心からお待ちしています。

外で食べるお弁当がおいしい季節になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(木) プラッツに通う児童の皆さんは、校庭でのランチタイムを楽しんでいました。季節はすっかり春となり、外でのお弁当を食べるのに適した時期になりました。
本日:count up2
昨日:31
総数:106785
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野中央小学校
〒373-0832
住所:群馬県太田市富沢町73番地
TEL:0276-30-5521
FAX:0276-38-1717