最新更新日:2024/04/26

卒業式予行練習

画像1 画像1
3月19日(火) 2・3校時を使って、体育館では5・6年生による卒業式の予行練習をなるべく本番に近い流れでおこないました。一人ひとり6年生は、校長先生から卒業証書をもらう練習もしました。

新しいサッカーゴール

画像1 画像1
3月18日(月) 開校以来、校庭にあったサッカーゴールですが、だいぶ傷んできて、安全上も気にかかることから、教育委員会にお願いして、何とか新しい物を年度内に設置していただきました。最近は、校庭のあちこちでサッカーをする光景が見られます。新しいゴールにめがけて、たくさんシュートが打たれることでしょう。

ベルマークがいろいろな物に

画像1 画像1
各家庭から集めさせていただいたベルマークを児童やPTA文化部の方々が整理してくださっていますが、今回、そのポイントを使っていろいろな物を購入させていただきました。園芸用のコードリールや鉛筆削り器、黒板消しクリーナーなど、これから学校生活で活用させていただきます。

3学期大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金) 今年度最後の大掃除をおこないました。一年間使った床や壁などいつも以上にきれいにしました。掲示物もなくちょっと殺風景な感じになりましたが、また来年度の児童のみなさんが生活のようすをつくりあげていくことと思います。最後に、ワックスがけをおこない、床がピカピカになりました。

清掃をお手伝いしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)〜14日(木) PTAの保護者の方々や地域の人々にご協力いただき、水回りや窓ガラスなどの清掃をしていただきました。児童にとっても、黙々と学校をきれいにする姿をみせていただき、とてもよいお手本となったことと思います。明日は、大掃除です。今年度使った教室等をきれいにして、新年度に気持ちよく引き継いでほしいと思います。

表彰集会

画像1 画像1
3月13日(水) 今年度最後の表彰集会がありました。最初は、6年1組の学級旗の表彰から始まり、たくさんの児童の頑張りを称えました。

全校縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(火) 朝の時間に体育集会をおこないました。今回は、児童みんなで縄跳びをしました。いろいろな跳び方を曲に合わせて挑戦してみました。

地区児童会・一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月) 5校時に地区児童会と一斉下校がおこなわれました。今回から、新年度の班長さんが先頭に立って登校するための練習をしていくことになります。6年生は、列の最後に見守りながら登校します。ちなみに、今回から班長さんは腕章ではなく、地区名の書かれたタグをランドセルにつけることになりました。
また、本日は東日本大震災の発生した日のため、半旗を掲げ哀悼の意をあらわし、校長先生からも改めて「安全」について考えるお話をしていただきました。

ぶじお手がみがとどきますように

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金) 2年1組と3組の児童の皆さんは、学校近くにあるポストに行き、生活科の時間にかいたおうちの方へのお手紙(ハガキ)を投函しました。中には、無事届くようにとお祈りしている子もいました。2組は、来週実施する予定です。

ボールをいただきました

画像1 画像1
未来交通株式会社様よりやわらかボールを1ダースいただきました。大谷グローブと一緒に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水) 環境美化委員の児童とPTA環境部の保護者の方々により回収業者の方にいろいろな資源をお渡ししました。今年度もたくさんの資源を回収していただきました。交換で得られた資金は、学校での教育活動に必要な物品等に活用させていただきます。

ホタテメニュー第2弾

画像1 画像1
3月5日(火) 今年度2回目の稚内産ホタテを使った給食が出ました。メニューは「北海道稚内産ホタテのクリームシチュー」と「サケのちゃんちゃん焼き風炒め」「こめっこパン」「牛乳」でした。

体育館にエアコンが入りました

画像1 画像1
11月から続いた体育館のエアコン工事が完了しました。今年の暑い夏には、今までよりはいくらか快適な環境で体育館での活動ができるとよいですね。なお、学校では冷房での利用を想定しています。

卒業式練習が始まりました

画像1 画像1
2月29日(木) 6校時、体育館では6年生による卒業式練習が始まりました。今回は、卒業式に向けての心構えなど基本的なことを確認していきました。これから本格的に式の練習をおこなっていき、6年生は旅立ちへの意識を高めていくことでしょう。本番は、立派な姿を披露してくれることと思います。

たくさんの本を読んでいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木) 今年度最後の読み聞かせをおこないました。今回は、ボランティアの方々に5・6年生の教室にも出向いていただき、素敵な本を読んでいただきました。今までたくさんの本の世界を紹介していただき、ありがとうございました。次年度以降も、引き続きお世話になる予定です。今度は、どんな本を教えていただくか楽しみですね。

金管バンドおわかれ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(水) 放課後、音楽室では、金管バンドの児童によるおわかれ会が開かれました。これまでみんなを引っ張ってくれた6年生2名を笑顔で送り出しました。ゲームをしたり、あいさつをしたりして、最後にはみんなで記念写真を撮りました。明日からは、5年生以下の児童による練習となります。6年生の2名の児童は本当にお疲れ様でした。

みかん狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(水) さくら学級の児童の皆さんは、地域の方のお宅にお邪魔してみかん狩りをおこなわせていただきました。大きなみかんの木になったたくさんの実をみんなで手や道具を使って取りました。学校に帰ってきて数えると369個もありました。お味は、ちょっとほろにがで大人の味だそうです。たくさんのみかんをありがとうございました。

いろいろな技にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火) 体育館では、6年生の体育がおこなわれていました。今回は、夏の職員研修でおこなった鉄棒運動を、実際に児童の皆さんに実践してもらいました。補助具をつけて、今までにできなかった技などに挑戦していました。中には、グライダーなどの大技をおこなっている児童もいましたが、あまりに素早い動きで、うまく画像におさめることができませんでした…。

教室環境の状態を調べていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(木) 夏に続き、学校薬剤師の方による教室の環境衛生検査がおこなわれました。これは教室内の照度や二酸化炭素濃度、気流や粉塵、騒音などの状況を調べるものです。今回は、3−2の教室をサンプルに実施しました。

ラストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(木) 20日(火)と本日に、今年度最後の漢字計算コンテストがおこなわれました。6年生にとっては、小学校での最後のコンテストです。どちらのクラスも、皆、真剣に問題に取り組んでいました。
本日:count up28
昨日:65
総数:105900
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野中央小学校
〒373-0832
住所:群馬県太田市富沢町73番地
TEL:0276-30-5521
FAX:0276-38-1717