TOP

今日は食育の日

画像1 画像1
毎月19日は「食育の日」

給食委員さんが「嫌い箸(きらいばし)について教えてくれました。

1 ねぶりばし 箸についたものをなめること
2 はしわたし 自分の箸と相手の箸で食べ物の受け渡しをすること
3 そらばし 食べようと料理を箸でとったが、食べずにお皿に戻すこと
4 にぎりばし グーでお箸を持つこと
5 さしばし 料理に箸をつきさしてとること
6 まよいばし どの料理を食べようか迷ってうろうろ箸を動かすこと
7 さしばし 食事中に箸で相手を指し示すこと
8 たてばし ご飯をよそったお茶碗に箸をつきたてること
9 よせばし 食器を箸で手前に引き寄せること
10 かみばし 箸の先端を歯で噛むこと

はしのマナーを守るとより一層給食がおいしくなりますね!

本日のメニュー
 ・小松菜炒めご飯
 ・牛肉コロッケ
 ・春野菜の味噌汁
 ・牛乳

勉強がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です!

「1億より大きい数を調べよう」の単元です。

三桁かける三桁の計算に真剣に取り組んでいました。

友達どうしで教えあう姿も見られました。

授業は先生だけでなく、クラス全員で作るものです。

これからも、一人一人が一生懸命課題に向かい、

楽しく学びながら、どんどん成長していってほしいと思います。

今日は良い歯の日(4月18日)です!

画像1 画像1
今日は418良い歯の日です。

よく噛んで食べましょう!

本日のメニュー

・和風スパゲッティー
・グリーンサラダ
・バターロール
・牛乳

3年生 初めての習字に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年生は、初めての習字に挑戦です!

新しい習字道具を前に、みんなわくわくです。

道具の使い方を真剣に聞いて、恐る恐る硯に墨汁を入れました。

筆に墨を付けて「さあ、一本線を書いてみよう!」という教師のかけ声に、

「え〜」「しんぱい〜」「どうしよう〜」の歓声があがりました。

でも、みんな楽しそうに、そして嬉しそうに、半紙に黒い線を書いていました。

これからいっぱい練習して、きれいな文字が書けるといいですね!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝行事は「1年生を迎える会」

児童会を中心に6年生が会を盛り上げてくれました。

2年生からのプレゼントに目をキラキラと輝かせ、
世良田レンジャーの登場に驚きの歓声を上げるなど、
とっても楽しい会となりました。

これで1年生も名実ともに世良田小学校の一員です!
みんなで仲良く!楽しく!元気いっぱい!学校生活を楽しみましょう

1・2年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
青空のもと、
1・2年生の交通安全教室を行いました。

交通指導員さんから
「交通ルールを守る」ことの大切さと
「命を守る」ことの大切さのお話しをうかがうと、
みんなちょっと表情を引き締め、真剣に活動に取り組みました。

左右をよく見て手を挙げて、停まってくれた車にお礼を言えた子もいました。

これからも交通ルールを守って、毎日元気に楽しく学校に来てください!

1年生!初めての給食!

画像1 画像1
今日から1年生は、小学校初めての給食です!

キョロキョロと興味深そうに周りを見ながら、

給食室に給食をとりに来ました!

嬉しそうな笑顔が印象的でした!

いっぱい食べて大きくなってね!


本日のメニュー

 ・麻婆豆腐
 ・ナゲット2個
 ・お祝いイチゴゼリー
 ・ご飯
 ・牛乳

今年度初めての給食!

画像1 画像1
令和6年度初めての給食は

ウグイス揚げパン!

みんな大喜びで完食しました!

 本日4月9日のメニュー

 ・ウグイス揚げパン
 ・みそラーメン
 ・大根ツナマヨサラダ
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:34
総数:126139
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985