TOP

金曜日は、1週間の保健関係の報告の日

 給食の時間に保健委員が、1週間の保健室の利用状況と、健康や安全への連絡をしています。
 これから気温が上がる日が続きます。体調を崩さぬようにしましょう。

画像1 画像1

休み時間の様子

 まだ四月ですが、昼間は大変気温が上がっています。子ども達は、校庭で楽しく遊んでいます。
 遊んでいながらも、一輪車や竹馬など、うまくなるので、「○○ができるようになったよ」と、声をかけてきます。遊びながらも、うまくなった自分を感じています。
 また、先生もいっしょにプレーしながらも、危険なことや暑さがあるので、こどもへの目配りをしています。


画像1 画像1

トイレ掃除 良くやってくれています

 児童数が少ない関係から、1人でトイレ掃除の当番になることが多いです。
掃いたり、水を流したり、拭いたりなど、たくさんやることがあるのですが、とてもしっかりやっています。 大変ありがたく思います。


画像1 画像1

4年 総合「」世良田地域の学習

 4年生では、総合的な学習の時間に、世良田の地域の事を学びます。
本日は、歴史資料館を見学しながら、歴史や地域の様子を学びました。

画像1 画像1

安全な登下校のために

 高学年の児童が班長になり、みんなをまとめて登下校を行っています。歩道からはみ出さないように、車に気をつけるなど、注意もしてくれます。
 また、朝の交通当番の保護者の方にも、大変お世話になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食

 1年生の給食も順調に進んでいます。毎回手順等が改善され、子ども達が動けるようになってきました。
 まだ、配分に不安がありますが、頭を使いながらがんばっています。

画像1 画像1

下級生の世話をしてくれる上級生

 ブランコの所で、1.2年生の世話をしている高学年の子ども達がいます。
こいでやったり、順番待ちの指導をしてくれたり、安全を確保してくれたり、遠くから見ていて素晴らしい光景が随所にあります。


画像1 画像1

竹馬の上達が早い

 温かくなり、休み時間は一輪車や竹馬が人気です。
竹馬にいろいろな子ども達がチャレンジしています。

画像1 画像1

世良田祇園まつり実行委員会・総会

 7月22.23日に行われる世良田祇園の実行委員会総会が世良田行政センターで行われました。
 地区のいろいろな役員さんとともに、世小からはPTA会長と校長が出席しました。


画像1 画像1

授業参観 PTA総会 専門委員会

授業参観の後にPTA総会、学級懇談会、さらに資源回収やPTA広報誌に関わる専門員会が行われました。
盛りだくさんの1日でした。大変お世話になりました。
写真は、授業参観の様子。資源回収に関わる打合せ、PTA広報誌の係打合せです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交通指導 ありがとうございます

 毎朝、保護者の方が安全指導をしてくれています。子ども達は、安全に登校できています。
 また、班長さんは、登校班をよくまとめ、低学年の指導にも当たっています。

画像1 画像1

6年生 岩宿新聞

 4月19日に、6年生が社会科の勉強で岩宿遺跡に行きました。翌日には、体験したことをもとに、社会科での「資料活用能力」と国語の「表現力」という観点で、新聞づくりをしました。
 廊下に掲示してありますので、本日の授業参観のおりにご覧ください。
画像1 画像1

眼科検診

 本日は、眼科検診。全校児童を校医である太田中央眼科の先生に見てもらいました。

画像1 画像1

6年生 岩宿遺跡見学・体験

 6年生が社会科の歴史の勉強で、旧石器時代の様子が展示や体験できる岩宿遺跡に行きました。
 1万年前の人の生活の様子や狩りの様子を解説していただいたり、体験もしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 連絡メール 試験配信

 19日に試験配信を予定していましたが、不手際があり、本日20日11時過ぎに配信しました。
 ご心配をおかけしました。
登録したのに、配信されない方がいましたら、担任にお知らせください。

聴力検査

 1.5年生の聴力検査を行いました。学校では各種健康診断を行っています。
検査後に、学校から治療の連絡がありましたら、早めに治療をお願いします。
 明日は眼科検診が予定されています。


画像1 画像1

1年生の給食

 1年生の給食3日目。だいぶ慣れてきました。
食缶を運んだり、配膳したりしながら学んでいます。
 給食中は、みんな嬉しい顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間 竹馬で基礎体力向上

 基礎体力の向上をねらいとして、休み時間に竹馬の導入を行いました。
一輪車を含め、竹馬もバランス力が養われます。楽しく遊んで、基礎体力が向上するよう願っています。
 子ども達は、新しい器具に喜んで取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紹介集会

 各学級の目標と委員会からのお願いを全校児童の前で発表を行う、紹介集会を行いました。
 各クラス代表、委員長は立派に発表してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校同校指導

 1年生は、本日から上級生といっしょに下校になります。本日は職員が最後まで付き添いました。明日からは、上の学年は授業になりますので、多くの先生方が付き添えないです。限られた職員ですが、危険な場所は途中まで同行します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:23
総数:125512
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985