TOP

JRC親善交歓会

市内小中の青少年赤十字メンバーが、社教センターに集まり、各学校での取り組みの様子の発表を話し合いながら、交流を行います。
学校代表3名が参加しました。写真は、出発前の意気込みです。

画像1 画像1

木曜日の給食の時間は英語の放送

英語に慣れ親しむように、給食の時間に英語による放送を始めました。
英語での簡単なあいさつや会話、そして音楽を流し、日常化を図っていきます。
放送当番が、英語で話してくれます。

画像1 画像1

歯科保健指導

3.6年生が校医の河口先生の指導で、歯科保健指導を受けました。
歯の大切さ、虫歯への移行の様子、虫歯予防の話しを聞きながら、自分の歯を診ながら考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校時のマナー指導

集中指導
画像1 画像1

太田警察署管内 学校警察連絡協議会 総会・研修会

太田警察署で市内学校と学校との連携協力を深め、少年非行の防止を図るための会議が行われました。
各学校の校長・PTA会長・生徒指導主任(主事)を対象として、太田管内の様子やスマホ等による被害の防止について研修会が行われました。

画像1 画像1

ブランコでの様子

教頭先生の話でもありました、低学年がブランコに乗っているときに、高学年の子ども達が、振ってあげるだけでなく、順番や回数など、みんなが楽しめるように、面倒を見てくれています。
大変素晴らしいことです。ありがとうございます。
こんな素晴らしい光景が、休み時間にはたくさんあります。
画像1 画像1

教頭先生の朝礼「3つの幸せ」

 教頭先生が、「しあわせ」について、朝礼で講話をしました。
学校生活の中には、たくさんの幸せがあります。「してもらう」だけでなく、「してあげる」ことも幸せの一つであると話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

実感する理科の授業

 理科の授業でメダカの血液の流れを観察しました。
流れの速い血清とともに赤血球がゆっくり流れているのを観察し、「おースゲー」などど声が上がっていました。


画像1 画像1

5.6年プール

 高学年は慣れたもので、初日からがんがん泳ぎました。
写真に手しか写っていないので分かると思います。
ちょっと寒い風がありましたが、大喜びで泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のお仕事

 毎朝の国旗の掲揚は、登校したときに6年生の日直が行っています。
市内で毎日国旗を揚げている学校は、そう多くありません。(尾中は行事の日のみ)
また、花壇の水やりは、5.6年生の栽培委員が担当しています。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開始

 低学年の初めてのプール。
本日は泳ぐことより、プールでのマナーや健康管理について、そしてしっかりシャワーを浴びることなど、基本的なことを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 胸部X線検診

1年生のX線検診がプールの準備の時間に当たってしまいました。
レントゲン車でのX線は、1年生にとって初めてで、検診前は心配でたまりませんでした。
画像1 画像1

月曜の朝は読書から

 月曜の朝は読書や読み聞かせです。
6年生は、時間前から、ご覧のように自ら読書に取り組んでいます。
1年生は、読み聞かせの時間が終わっても、読み聞かせボランティアに質問したりして帰しません。

画像1 画像1
画像2 画像2

金曜6校時 委員会の時間

 委員会の5.6年生は、学校のためにいろいろ活躍してくれています。
体育委員会 プールの細かい所の掃除をしました。
栽培委員会 花壇の雑草を取り除いています。
保健委員会 虫歯予防のポスターや資料を作っています。
その他の委員会も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前体育

 運動会に向けて、整列、ラジオ体操などの集団行動の練習が始まりました。
体育委員を中心に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除がんばっています

 いつものように掃除の時間に各所を巡回していると、一工夫して掃除をしている子ども達を見かけます。男子トイレ掃除の紹介が多く、女子トイレの紹介が少ないですが、お許しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの苦手なブドウパンやパインパン

 学校給食では、いろいろなパンを出します。栄養価だけでなく、いろいろなパンに慣れて食べる機会を増やして欲しいからです。
 子ども達の人気パンは、揚げパンですが、ブドウパンやパインパンは、人気がありません。ぶどうやパインが嫌いというわけでなく、パンとして食べる機会が少ないからでしょう。残す子どももいます。チーズは好きでも、チーズパンは苦手という子もいます。
 いろいろな種類を経験させたいです。

画像1 画像1

プール開き

いよいよプール指導が始まります。
プール指導の安全を記念して、プール開きの儀式を行いました。校長と共に体育委員の子ども達も、清めてくれました。

画像1 画像1

プール管理講習

 明日のプール開きを前に、プールの水質管理の講習を業者から受けました。
プールの管理は、毎朝、そして各授業ごとに機械の運転状況や塩素濃度、ph等を計測・記録していきます。異常があれば、プール指導は中止になります。そうならないように日々管理しています。

画像1 画像1

JRC登録式

 アンディー デュナンの赤十字の精神を受け継ぎ、「気付き、考え、行動する」ことをテーマにJRC登録式を行いました。
 JRC委員の子ども達が分かりやすい企画をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:12
総数:125521
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985