TOP

明日から2学期

早く寝て、朝起きて、しっかり朝食を食べ、そして元気な顔のみなさんを待っています。

世良田の古今 60年前との比較

 世良田には、神社仏閣などたくさんの貴重な史跡等があります。
須藤先生が、60年前と今の様子の比較ができるように掲示物をつくってくれました。
図書室の廊下に掲示してあります。

画像1 画像1

水やり ありがとう

夏休みも明日を残すのみのなりました。
雨の日以外、5.6年生が毎日花壇の植物に水をあげてくれました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

太田市学校保健会功労者表彰 学校保健講演会

 太田市内全教員を対象に、太田市学校保健会功労者表彰式が行われました。
昨年度まで世良田小の養護教諭であった清水清子先生は、太田市学校保健会長より感謝状を受けました。 
 表彰式の後は、学校保健講演会で北本整形外科院長の「児童生徒のロコモティブシンドローム」の講演でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の時間割

9月になり運動会の練習が入ってくるので、全校の教科の時間割を変更・調整しています。
 教科の時数、運動会練習の前後の教科に影響のないように、等、考えています。

画像1 画像1

貸し出し用の上靴

上靴を忘れた子供用に、貸し出し用の上靴があります。
やっと天気になったので、一斉に洗濯と消毒ができます。

画像1 画像1

植物が喜んでいます

水やり当番 ありがとう。
夏休み後半になり、暑い日が続きます。植物たちが喜んでいます。

画像1 画像1

作品の発送作業

 コンクールの提出期日に間に合うように、送る作品を梱包しています。
工作などの大きな作品は、持参します。

画像1 画像1

夏休みの作品の整理と審査など

 図工関係のコンクールの作品は、一旦図書室に集められ、職員で担当を決め整理します。全員提出のコンクールは、確認後に作品をすぐに送りますが、審査後に学校代表を提出する作品は、職員で審査します。
 作文や感想文などは、1人1人をじっくり読んで選ぶものもあります。
子ども達が時間をかけて作った作品だけあって、確認したり、呼んだりしながら、その子の顔が浮かんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童クラブ

 「葵」で活動している児童クラブは、室内でお勉強、遊び、発表会の練習などを行っていますが、体を動かす場がなかなかとれないので、校庭を使っています。
 ボール運動など、子ども達は喜んでやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田市音楽発表会の伴奏者オーディション

 11月に行われる太田市音楽発表会のピアノ伴奏候補者のオーディションを行いました。
 夏休みを利用して練習してきてくれました。審査は全職員で行いました。


画像1 画像1

登校日、尾中生の職場体験の協力を得て

 夏休みの登校日は、各種宿題やコンクール作品の提出日です。
子ども達は、たくさんがんばってくれました。
 宿題の内容や形式はみんな同じなのですが、コンクールなどは提出様式が違います。
図画では、名札を右下に貼る作品、中央に貼る作品など、サイズや記入内容もそれぞれです。
 本日は、中学生の協力を得て細かいところの確認を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交通指導 ありがとうございます

 本日は登校日。子ども達、夏休みモードになっているために、いつもと班の様子が違います。なかなか揃わない班もありました。
 保護者の方には、朝の交通指導で大変お世話になっています。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

雨続きでも草は伸びる

今年の夏休みは、梅雨空の毎日です。しかし、雑草は、ぐんぐん大きくなっています。
休暇を入れていながらも、学級園が心配であったり、教室の花や生き物が心配であったりで、短時間に学校に来る職員もいます。

画像1 画像1

花壇の水くれ

 6年生が当番制できてくれます。ありがとうございます。
土日、祭日、閉庁の期間は,金魚のえさと同様に、職員が担当しています。
この夏は雨が多いので、花壇への水やりは昨年より少し楽です。でも、残された鉢はすぐに乾いてしまうので、毎日たつぷりあげています。


画像1 画像1
画像2 画像2

市内学校は完全閉庁

 お盆の期間は、今年度より学校に職員を置かなくなりました。
しかし、学校には生き物や植物があります。外の花壇は、6年生が順番に来てくれています。
 校舎内には、大きな金魚がいます。金魚やメダカのえさやりは、職員が来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 読書がじっくりできるとき

夏休みは、読書感想文のための読書でなく、いろいろな本に接してください。
小説や古典文学に限らず、いろいろな分野の本にも触れたいです。
そして、自分の好きなジャンルを増やしたり、深く読み込んで欲しいです。

画像1 画像1

群馬県小学校水泳大会は台風のために中止

台風接近のために、水泳の県大会は中止されました。
出場選手は、その日のために練習を積み重ねてきたのですが、残念です。

いじめ防止フォーラム

 小・中・高校生が同じ場で、いじめ防止について意見を出し合い、考え、どんなことができるかを考えるフォーラムが太田市社教センターで行われました。
 本校から1名、代表が出席しました。高校生がリーダーとなり、中学生も加わった中、緊張しながらも、立派に発言していました。



画像1 画像1

水泳の特別練習 最後の調整

 明日が県の水泳大会です。台風が心配なのです。
本校からの選手は1人なのですが、意識を高めるために友達2人が練習に付き添ってくれました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:12
総数:125513
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985