TOP

陸上競技県大会 最後の練習

 天候不順で、太田市の大会以降、3回しか練習ができませんでした。
本日が最後の練習、28日に向けて調整を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習

 5年生は、理科の学習の一環として月夜野町の利根川で石の観察をしました。
その後、たくみの里で班別体験とりんご狩りをしました。
詳しくは、ホームページの5年を見てください。

http://www.ota.ed.jp/serada/H29nen/02_gakunen/5...
画像1 画像1

ふれあい音楽鑑賞会

おおたアカデミーオーケストラによる音楽鑑賞会が行われました。
クラッシックだけでなく、指揮者体験や校歌も演奏しました。
指揮者体験では、2人が緊張した体験をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細かい汚れやゴミも見逃さない

 掃除で忘れそうなところとして、トイレの流し、玄関の戸のレールの間の砂などがあります。
 これらの汚れに気付き、しっかりやっている子がいます。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

太田産/群馬産 給食メニュー

 今週は、地元食材の給食を取り入れています。
豚汁には太田産のまこもたけを、コロッケにはヤマトイモとキャベツをふんだんに使っています。

画像1 画像1

持久走の試走が始まりました

 学年間で協力して、持久走の試走が始まりました。学校外へ出る関係から、安全管理のためコース上に教員が立ち、全体を2つに分けて行います。
 ちょっと寒い天気でしたが、しっかり走り汗をかきました。

画像1 画像1

久しぶりの陸上県大会練習

 ずっと雨続きで陸上競技の県大会(記録会)の練習ができませんでした。
13日ぶりの練習でした。
 日没が早くなってきましたが、遅くまでがんばっています。

画像1 画像1

モコモタケ 明日の給食の食材

給食の食材に太田産のマコモタケを使います。
スーパーではあまり見かけないですが、口の中ではタケノコ感覚の食材です。

画像1 画像1

教育実習生 山岸さんと正田さん

 昨日より3週間と4週間、教育実習生が3年と4年に入ります。
今週は主に参観して、来週から一部の学習指導を行います。

画像1 画像1

校外学習を思い出して

学年の廊下には校外学習の様子の写真が貼ってあります。
子ども達は、それを見ながら、「○○をやったね」「これ私」などと、学習を振り返っています。

画像1 画像1

休校でもお仕事たくさん

 本日は休校でした。いつもなら子ども達が帰ってから遅くなっても行う仕事を、先生たちは一気に進めていました。採点やノートの点検、また校内研修と言って指導力向上の会議も行いました。
 写真は、校外学習の掲示物の作っているところです。

画像1 画像1

台風被害 通学路の点検

 台風21号は、多量の雨を降らせました。至る所で冠水や車の立ち往生がありました。
雨が上がったら強い風でした。
 校庭のアオギリの大きな枝が2つ折れてしまいました。アオギリ以外、先生方で点検しましたが校舎内外の被害はありませんでした。
 また、職員で分担して朝と昼頃には青パトで校区を巡回しました。また、午後に地区担当の先生が地区ごとの通学路の点検も出ましたが、子ども達の危険となる被害はありませんでした。

画像1 画像1

重要 23日、月曜日は「休校」

台風21号の影響で、教育委員会の判断により23日(月)は市内一斉に休校になります。
各家庭では、外出等をひかえ、安全に配慮し、家庭で自主学習等の対応をお願いします。

理科自由研究コンクール表彰式

 夏休みを中心に研究した市内の理科自由研究コンクールの表彰式が宝泉行政センターで行われました。
 市内で942点の応募があり、最優秀賞と優秀賞の表彰を行いました。世小からは、小沼さんが優秀賞を受けました。

画像1 画像1

台風21号の対応

 明日21日は、スポレク祭です。中止等の対応を取らなくてはならない場合は、7時から7時半ぐらいに、関係者に連絡します。
 23日(月)の登校については、22日午後には、連絡メールでお知らせします。
各家庭で、安全第一で対応しください。


4年生 富岡製糸と自然史博物館

 4年生の校外学習は、富岡製糸場での当時の様子や生糸を作る過程の学習をしました。
また、自然史博物館では地球の歴史や群馬の自然について見学してきました。
自然史の恐竜の前では、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食メニュー

本日は、焼きそばとブロッコリーサラダ、パンと牛乳です。
太田市・玉村町の牛乳は、全国でも最高品質のものを飲んでいます。
ところで、給食では、焼きそばなのに「紅ショウガ」は使いません。また、食パンの時に「マーガリン」も使いません。
とても不思議ですね。答えは、次のリンクをクリックしてください。
http://www.ota.ed.jp/serada/H29nen/5_kyusyoku/k...

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 こんちゅうの森

 3年生の遠足は、昆虫の森です。
3年生は、理科や社会の勉強として行ってきました。
昆虫の学習や観察だけでなく、古民家での養蚕や昔の知恵などを学んできました。

画像1 画像1

1.2年遠足 子どもの国

 1.2年生が合同で、遠足に行きました。
こどもの国ですが、家族で行くのと違い学校で行くと、班行動をとったり、協力したり、助け合ったり、友達のことを考えながら行動したりと、いろいろ学ぶことがあります。
 天候に恵まれ、楽しんで行ってきました。

画像1 画像1

トイレ掃除 がんばっています

ひとりで清掃範囲が広く、多様な掃除方法が必要なトイレ掃除。
教室などに比べ、いろいろやることの多いトイレ掃除です。みんなしっかりやっています。
(女子トイレの巡回が少なくて、ごめんなさい)
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:33
総数:126238
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985