TOP

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年末といえば「大掃除」です。全校で、1時間そうじに取り組みました。いつも使っている教室、階段、水道などみんなできれいにしました。掃除の得意な子もいて先生に誉められていました。学校も新しい年が迎えられそうです。

もうすぐクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も後残すところあと1週間です。子どもたちが「クリスマスはね〜。」と近くに来ていろいろ話してくれます。とても楽しみにしている様子が伝わります。
 先週「手をつなぐ育成会」主催のフラワーアレンジメント教室がありました。講師の先生が素材を用意してくださり、参加した方々が思い思いのクリスマス飾りを作りました。今回、ご厚意で世良田小学校にも1セットいただけましたので、子どもたちと一緒に作りました。赤い木の実を一つ一つ付ける子、リボンを結ぶ子、松ぼっくりやサンタクロースを置く子、分担して行いました。とても華やかにできました。

4年手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 手話の先生をお二人お招きし、授業をしてもらいました。4年生の総合的な学習の時間は福祉をテーマに取り組んでいます。
 耳の不自由の方のコミュニケーション手段としてジェスチャーや手話をクイズを交えて楽しく学習しました。
 みんなで思い切り頭を使って相手のことを理解しようとしたり、伝えようとする体験をしました。

1月4日〜3月8日 体育館エアコン工事 (12/8現在)

 世良田小学校体育館にエアコンが設置されます。工事日程は1月からになります。事前の調査はすでに始まっています。体育館の貸出については12月28日までになります。ご協力をよろしくお願いします。
*12月29日〜年末年始のため、体育館の貸出をおこなっていません。
*3月8日〜4月7日は卒業式、入学式準備のため、貸出しを行っていません。よろしくお願いします。

大きく育った大根

画像1 画像1
 2年生の畑では1年を通して野菜作りをしています。今の時期は大根が育っています。味噌汁、おでん、ふろふき大根など、大根料理もたくさんありますが、一体何になるのでしょう。

PTAセミナー 長楽寺の座禅

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAセミナー3回目は長楽寺での座禅体験を行いました。子どもたち、保護者の方々、学校の先生たちが参加して、ご住職から座禅について教えていただきました。座り方、呼吸の仕方、心の持ち方を一つひとつ丁寧に分かりやすくお話しくださいました。
 お堂の電気が暗くなり、座禅が始まりました。20分間、集中して自分自身を見つめることができました。いつも元気な子どもたちも姿勢正しく静かに座っていました。
 最後にご住職から講話がありました。人間は子どもの頃の12年間で、人生のもとが作られます。だからこそ、小学校時代はとても大切です。その子どもたちを育てるには保護者も学校も協力することです。社会的な常識をもった言動で、子どもたちの見本になるようにしなければなりません。思いやりをもって相手に接していくことで、更によい学校、地域になっていきます。
 他にも人生を見つめ直すお話をたくさん聞かせていただきました。

戦争についての学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が戦争について学習しました。戦争を語り継ぐ会の方に話を聞きながら、戦時下の写真を見たり、防空頭巾を手に取ったりしました。実物に触れ、話を聞くことで、より戦争について実感できたように思います。子どもたちの感想の一部を紹介します。
・VTRの特攻隊の「お前たちのは一日だけでもまだ生きられるんだ。」という言葉に、今この瞬間に生きていることのありがたみを強く感じた。
・何十年か前は日本でも戦争があったと思うと、今戦争がなくて本当にいいなと思います。今ウクライナなどで起こっている戦争も早く終わってほしいです。
・家族と一緒に暮らせるのは当たり前じゃないんだなと思った。これから、自分、家族、その他の人々を大切にしようと思った。

いろいろな動きでコースをクリアしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育で、たくさんマットを置いて活動できるようにしました。今日は「はつめいしよう。」ということで側転、前回り、後ろ回りなどいろいろな技を組み合わせていました。先生が「いいな。素敵だな。」という技を見つけてみんなに紹介しました。すると、「やってみたい。」という子どもたちがきて同じ技をチャレンジしていました。みんな楽しそうに体を動かしていました。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期に1度、安全対策として、避難訓練をしています。今回は学校に不審者が来たことを想定して行われました。警察のスクールサポーターさん、いつも学校に来てくれているスクールガードリーダーさん方の指導・協力を得て、子どもたちは避難の訓練、職員は避難誘導、不審者への対応、警察への連絡等の訓練を行いました。「いか」ない「の」らない「お」おごえをだす「す」ぐにげる「し」しらせる、「いかのおすし」を教わりました。

保健室より 12月の掲示物

画像1 画像1
あっという間に12月ですね。
12月の保健目標は「かぜの予防につとめよう」です。
群馬県でもインフルエンザ感染者数が増えていますが、そんな中でも世良田小の子どもたちは毎日元気に過ごしています。
このままみんなで元気に冬休みを迎えたい!という気持ちを込めて、「風邪予防戦隊フセグンジャー」の掲示物を作りました。フセグンジャーの技をあみだくじで辿ると、カゼ予防のポイントが書かれています。
早速、朝体育終わりの子どもたちが集まって見てくれていました。

業前体育 短縄

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月になり、イチョウもきれいに色づいています。業前体育ではなわとびをしました。前跳び、後ろ跳び、時間跳びをしました。先生から跳び方のポイント「タイミング」を教えてもらい、1年生から6年生まで一生懸命取り組んでいました。

先生たちの研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業をよくするために先生たちは日々研修をしています。今日は助言をいただく指導主事の方や校内の先生たちで授業研究会を行いました。
 たくさんの人が授業を見に来ていましたが、子どもたちはいつも通りに授業に取り組んでいました。この研修が今後の子どもたちや先生たちのよりよい学びにつながります。

感謝状

画像1 画像1
11月26日、世良田小学校が太田市社会貢献活連絡協議会様より、感謝状をいただきました。ペットボトルキャップ回収に取り組んでいることを認められたからです。これからも資源のリサイクルに取り組んでいきたいと思います。

星空観察会

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の夜空の月や星をみんなで眺めます。群馬天文台の方・ボランティアの方が世良田小学校の校庭に来てくださって望遠鏡を用意してくれました。いつも見ている月も望遠鏡を通すとはっきり見えます。

和食の日

画像1 画像1
11月24日は和食の日です。
和食は日本の自然や歴史から生まれ、私たちが昔から受け継いできた文化です。
今日の給食はごはん、牛乳、いりどり、華風漬け、味付き海苔です。
いりどりに使っただしはかつお節と昆布の合わせだしにして作りました。

キャリア教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の時間に警察官と介護士の方をゲストティーチャーとしてお招きしました。とても興味深く、みんなメモを取りながら真剣に話を聞いていました。質問も次から次へとと出てきて、興味・関心があることが分かりました。

学校公開 道徳 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開では人権学習の一環で道徳の授業を各クラスで取り組みました。他人を思いやる心を育てる授業を行っていました。
英語・外国語活動の授業ではALTの先生が来て、英語で授業を行います。外国の先生の発音をよく聞き、楽しく学習を進めています。

学校公開 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開を行いました。多くの方に参加いただき、学校の様子を見てもらいました。
算数の授業に集中している子どもたちです。問題を解決したり、友達の発表を聞いたり、お互いに意見を交換したり、充実した学習が行われていることをご理解いただけたと思います。

みどり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栽培委員会が説明して、全校でパンジーとチューリップの球根を植えました。1・2年生が植えた植木鉢は卒業式の時に飾る予定です。3〜6年生は花壇に植えました。

BOOK TALK(ブック トーク)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が図書館にお勤めしていた先生をお招きしブックトークを行いました。「本の森にいこう」と言うテーマで6冊の本を紹介してくれました。全員の子どもたちが本に集中し、ページをめくるたびに、「りすだ。」「いのししだ。」と声をあげていました。
 次の時間には図書室にたくさんの子どもたちが集まり、紹介してくれた本を代わる代わる見ていました。
 今回紹介してくださった6冊は寄贈いただき、図書室においてあります。
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:12
総数:125521
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立世良田小学校
〒370-0426
住所:群馬県太田市世良田町3113番地7
TEL:0276-52-1004
FAX:0276-52-1985