明日は運動会

 9月29日(金)
 2年続けて運動会前日が雨でしたが、今年はよいお天気に恵まれて運動会の準備をすることができました。5年生も6年生もしっかりと自分達の役割を果たし、頼もしいかぎりでした。また、PTA本部役員、保体部役員の皆様にもお忙しい中お手伝いいただき、ありがとうございました。
 今年は、2学期が始まってから運動会までにゆとりがあり、児童は毎日一生懸命練習してきました。きっと明日はその成果を十分に発揮して、素晴らしい運動会にすることと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ子ども達の応援に来てください。
 また、今年度は、来賓競技、PTA競技のかわりに、皆様に木崎音頭を踊っていただくこととなりました。。是非ともふるってご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

北朝鮮情勢に関する連絡

                        平成29年8月29日
木崎小学校保護者様

                              

 いつもお世話になります。
 本日、北朝鮮の弾道ミサイルが発射され、太平洋に落下したというニュースがありました。群馬県も対象地域に入っておりましたので、不安を抱かれた方も多かったと思います。 学校では、以前(4月25日)配信したメールの通り、児童の安全確保のため、国より指導のあった下記の点について職員一同周知徹底し、有事の際には確実に安全を確保できるようにします。また、いたずらに不安をあおることのないよう留意していきます。
 ご家庭でも下記の点を再度ご確認いただき、子ども達にお話しいただきたいと思います。 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                 記 
○弾道ミサイルは発射から極めて短時間で着弾します。
○ミサイルが日本に落下する可能性がある場合にはJアラートを活用して防災無線で特別 なサイレン音ととともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお 知らせします。

 メッセージが流れたら、、直ちに以下の行動をとってください。
【屋外にいる場合】
 ○近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。(登下校中は近くの家に避難  させてもらう。)
○ 近くに建物が無い場合は物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
【屋内にいる場合】
 ○窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

※登校前、家でメッセージが流れたら、安全が確認できるまで、家で待機し、安全確認ができたら登校させるようにしてください。

※同様の内容を連絡メールでも配信しています。

木崎音頭祭り

画像1
 本日(8月26日)は、木崎小学校の校庭で木崎音頭祭りが行われます。30年ぶりに小学校の校庭で開催ということで、区長さんを中心に、長い時間をかけて準備をしてくださいました。また、本日は朝早くから地域の方々が集まり、中学生のボランティアも加わって、やぐらの飾り付けや看板、テントの準備などを進めていました。あとは、始まるのを待つのみです。
 本日は、17:00の開会となります。今まで練習を積んできた子ども達の演奏も楽しみです。ご家族ご一緒にぜひお越しいただき、木崎地区のみなさんでご楽しんでいただきたいと思います。

1学期を終えて 3年生

画像1
 1学期は東毛酪農と給食センターに行ってきました。職員の人の話を聞いたり、施設を見学したりしながら、自分達が普段食べている給食がどのように作られているのか学習しました。これからは、給食をいっぱい食べて、さらに健康に大きく成長してほしいと思います。

1学期を終えて 4年生

画像1
 浄水場の見学に行っていきました。学校で学習したことを確認したり、授業で疑問に思ったことを質問したりして、充実した社会科見学となりました、2学期は「ゴミ処理場」や「たくみの里」など、多くの校外学習が控えています。1学期と同様にしっかりとした態度で臨めると素晴らしい経験になるので、今後の活躍も期待しています。

1学期を終えて 6年生

画像1
 学校最大のイベントである「修学旅行」に行ってきました。1日目の東京見学、2日目に鎌倉を散策しました。2日目は雨模様でしたが、児童は班で考えたスケジュール通りに鎌倉を散策することができました。4月から最高学年として、1年生の手伝いをするなど、すっかり木崎小学校の見本となるお兄さん、お姉さんになっていましたが、修学旅行を経てさらに自信を持って行動できるようになりました。

1学期を終えて 1年生

画像1
 初めての小学校生活を色々な人に支えられながら、元気に過ごすことができました。2学期の運動会や遠足など、楽しいことがたくさん予定されています。ますます学校が好きになって、元気よく2学期も学校に登校してほしいと思います。

1学期を終えて 5年生

画像1
 初めての宿泊学習である「林間学校」では、時間や決まりを守って集団行動を行うことができました。キャンプファイヤーや開校式、閉校式など事前に係ごとに準備し、どのプログラムも無事成功することができました。今回の体験で、高学年として一段と成長した姿が見られたので、運動会では高学年として見本となる態度で参加してほしいと思います。

1学期を終えて 2年生

画像1
 「まちたんけん」では、班の人と協力して、学校の外で木崎小学校の児童として、立派に校外学習を行うことができました。地図を見たり、地域の人々に丁寧な態度で話したり、2年生となり一段と成長した姿が見られました。運動会のダンスでは、1年生の手本となるお兄さん、お姉さんとして頑張ってほしいと思います。

1学期 体育

 みんなが大好きなプール!!今年はあまり天候に左右されず、たくさん入ることができました。だるま浮きやけのび、バタ足の練習を頑張りました。ビート板で泳ぐ練習にも挑戦し、少し深い大プールにも入りました。
 流れるプールは去年よりも上手にできるようになりました。

 夏休みのプールは全部で8回あります。2年生の水泳検定は8月4日です。
画像1画像2画像3

1学期 生活科

 2年生の生活科では、野菜を育てる学習で、ミニトマトを観察したり、サツマイモの苗を植えたりしました。また、地域を知る学習では、町探検にでかけました。
 地域のみなさん、ボランティアのみなさんにご協力いただき、楽しく学習することができました。

画像1画像2画像3

元気に出発しました!

画像1
 6月14日(水)、15日(木)は、5年生が東毛青少年自然の家を利用して、宿泊学習を行います。
 5年生は、木崎駅の北口に集合し、9時1分発の太田行きの電車に乗り込みました。途中乗り換えをして、薮塚駅に降り、途中オリエンテーションをしながら東毛青少年自然の家を目指します。
 5年生77名、全員元気に参加しています。
 宿泊学習の様子は、学校通信「大きな木」でもお伝えします。

引き渡し訓練ありがとうございました!

画像1
 5月1日(月)の15時から引き渡し訓練を行いました。
 保護者の皆様のご協力により、ほぼ予定通りに訓練ができました。ありがとうございました。
 太田市では、震度5弱程度の地震が起こったときには、児童だけで下校させず、保護者への引き渡しによる下校をすることになっています。このほかにも、児童の安全を守るために必要と判断したときには引き渡しによる下校を実施することがあります。その時には、メールでお知らせすることになっています。
 この日は、午前中に、大地震を想定した避難訓練も行いました。子ども達は「お・は・し・も」の決まりを守って整然と避難できました。
 また、太田市西部消防署の消防士さんのご指導のもと、初期消火の訓練も行いました。
画像2

入学式・始業式

画像1画像2
 平成29年度の木崎小学校がスタートしました。児童は新しい学級で担任の先生の話を熱心に聞いていました。午後には入学式が催され、新一年生は校長先生の話を静かに聞くことができていました。これからの一年が楽しみになるような、児童の一生懸命な姿がたくさん見られました。

感嘆符 新年度のご挨拶

 いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、本ページの左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

★昨年度の記事を閲覧する場合
 過去の記事「2016年度」の文字の上をクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。

 今年度も学校の様子を発信してまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182