平成30年度木崎小運動会

画像1
おはようございます。
平成30年度木崎小運動会
本日開催いたします。

1学期を終えて〜5年生〜

画像1
 小学校になって初めての宿泊学習となった林間学校。猛暑の中、薮塚駅から東毛少年自然の家までのウォーキング。到着してからの登山、キャンプファイヤー、うどん打ちなどたくさんの体験をしました。この濃い2日間を通して、規律や集団行動の楽しさを学びました。2学期の学校行事では高学年としてさらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

1学期を終えて〜6年生〜

画像1
 最高学年として、しっかりとした態度をたくさんの場面で見せてくれました。修学旅行では友人と協力して見学場所を時間やマナーを守って回ることができました。普段の生活では、1年生の登校の手伝いや委員会活動で、率先して働くことができています。2学期も成長した姿を見せてくれることを期待しています。

1学期を終えて〜3年生〜

画像1
 給食センターやスーパーマーケットなど校外学習がたくさんあった3年生。学校でなくても、静かに話を聞いてお勉強することができました。中学年として、低学年の時より大きく成長できました。2学期の運動会や持久走大会でも成長した姿を見せてほしいと思います。

1学期を終えて〜1年生〜

画像1
 どきどきの入学式から3ヶ月。たくさんの初めてを経験して、とても成長した1年生は、木崎小学校の一員として、学校のルールや決まりを覚えて楽しく学校生活を送ることができました。2学期も初めてづくしです。2学期も明るい笑顔で学校に来てほしいと思います。

1学期を終えて〜4年生〜

画像1
 1学期、4年生は6月27日に渡良瀬浄水場見学に行きました。「普段飲んでいる水がどのようにしてきれいになっていくのか」を調べに行きました。たくさんの施設を一つ一つじっくり観察していました。学校に戻り、社会では詳しく画用紙にまとめました。また、国語では見学してきたことを「報告文」にまとめました。とても貴重な体験をすることができました。

1学期を終えて〜2年生〜

画像1
 1年生からお兄さん・お姉さんになった2年生。1年生と遊ぼうの時間では、1年生をリードして、楽しく遊ぶことができました。これからも1年生の先輩として、運動会のダンスなどで1年生をリードしてほしいと思います。

たくさんの方々がお越しくださいました

画像1
画像2
画像3
 6月28日(木)の午前中には、今年度第1回の学校公開がありました。
 21学級のどのクラスどの授業でも見ていただくことができ、160名以上の方々が参観してくださいました。ありがとうございました。
 写真上は、3年生の教室で行われていた学級活動の時間の様子です。ここでは、新田給食センターの栄養教諭の方に来ていただき、バランスの良い食事について学んでいました。
 写真中は、4年生の道徳の授業の様子です。「あいさつでつながる」という題材を元に、地域の方や、旗振りの保護者の方とあいさつができると、お互いにいい気持ちになることをロールプレイで学んでいました。
 写真下は、6年生の家庭科の授業の様子です。この時間は「せんたく」について実習をしました。前日に草むしりで汚れた軍手と、ふだん掃除で使っている雑巾を一人一人が手洗いしました。男子の一人が「サッカーで汚れた靴下を洗濯機に入れる前にお母さんが手洗いしている。」と言っていました。今日からは自分でやるかもしれません。
 この他にも、いつもの授業参観ではなかなか行わない図工や体育、音楽、英悟等、たくさんの様子を見ていただくことができました。
 また、多くの方々が、アンケート用紙にご意見をくださいました。貴重なご意見ですので、今後に生かしていきます。
 本日はありがとうございました。

修学旅行に行ってきました

画像1
画像2
 6月21日(木)、22日(金)は、6年生の修学旅行でした。
 梅雨時で、雨の心配がありましたが、1日目の鎌倉の班行動は、ほとんど傘の必要がなく予定通りに行動することができました。現地のボランティアガイドさん達が、歴史を含め丁寧に説明してくださり、バスの中では、子ども達が教えてもらった情報を誇らしげに披露していました。
 今年度は、新横浜のホテルに宿泊し、二日目は、国会議事堂見学、パナソニックの「リス-ピア」の体験、江戸東京博物館の見学と盛りだくさんでした。
 保護者の皆様をはじめ、多くの方々に支えられて、充実した二日間を過ごすことができました。
 班行動のスタートは、露座の大仏の高徳院でした(写真上)。二枚目の写真は、江戸東京博物館の展示の中に、「木崎宿」の文字を見つけ、木崎の歴史に驚いていることも達の様子です。

林間学校1日目終了

画像1
画像2
 5年生は藪塚本町にある東毛青少年自然の家で林間学校を行います。
 5月29日(火)、木崎駅から電車に乗って、林間学校に出発しました。たくさんの保護者の皆さんが見送りをしてくださいました。
 この日は、薮塚本町駅から班に分かれてオリエンテーリングをしながら東毛青少年自然の家に向かいました。到着後入所式を済ませ、午後は登山です。PTA学年役員さん達を中心とした保護者ボランティアさん達の力をお借りし、無事に下山することができました。夕食後は、お楽しみのキャンプファイヤーでした。山の神が運んできた火を4人の火のみこ達が分けてもらい、薪に点火しました。
 薪に湿気があったためか、なかなか着火せず手こずりましたが、子ども達の♪燃えろよ燃えろよ!♪という元気な歌声に、赤々と燃えさかりました。
 お風呂も、部屋で布団を敷くのも、友達と話すのも皆新鮮で楽しそうでした。
 二日目の30日(水)は、うどん打ちをします。
 

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月24日(火)、代表委員会を中心に「1年生を迎える会」が行われました。
 この日のために、2年生は1年生の時に育てた朝顔の種を、3年生はメダルを用意し、1年生にプレゼントしました。4年生は大きな花のアーチで1年生を迎えました。5年生は、「なめこあいさつ」を歌と劇で教えました。6年生は、1年生と手をつないで入場し、代表委員が楽しく学校生活を送るためのアドバイスを劇で教えました。1年生は「1年生になったよ!」の歌を元気に歌ってお礼をしました。
 最後は、会場いっぱいに響く歌声で「ビリーブ」を歌い(しかも二部合唱)ました。1年生も迎える上級生も木崎小全員の力を合わせた素晴らしい会になりました。

新年度のごあいさつ

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、本ページの左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

★昨年度の記事を閲覧する場合
 過去の記事「2017年度」の文字の上をクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。

 今年度も学校の様子を発信してまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校行事年間予定表

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182