重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

 3月3日(火)
 本日はひな祭りでした。給食ではひなあられが出て、少しだけひな祭りの気分を味わうことができました。
 登校した子供たちは皆元気に過ごしていました。写真は、昼休みの校庭の様子です。子供たちは、春の日差しの中で、思い思いに休み時間を楽しんでいる様子でした。
 さて、昨日(3月2日)付けで、太田市教育委員会から出された「家庭での健康観察表」につきまして、早速ご提出ありがとうございました。そんな中、「登校を控える目安」についてご質問がありました。発熱や咳、頭痛の症状がある場合、登校を控えていただくことになっていますが、児童一人ひとりの平熱は違います。そこで、学校医の先生にご相談し、学校としての目安を決め、本日通知を出しました。本日欠席のご家庭は、「校長あいさつ」のコーナーに通知をアップしましたのでご覧ください。
 本日、体温や、咳、頭痛の症状で数名が早退しました。具合が悪いと自己申告した児童はもちろんですが、今回の早退はあくまでも感染拡大予防としての対応ですので、咳や頭痛に×がある場合は早退いただくことになります。ただし、それが、花粉症によるもので安全である場合は一文お書き添えください。
 お仕事をされている保護者の皆様には大変ご迷惑なことと承知していますが、非常事態であるということでご理解いただきたいと思います。

画像1画像2

重要 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための通知について

 木崎小学校児童保護者の皆様

 3月に入り、本来であれば、学年最後のまとめと新学年に向けての準備を行う時期ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、保護者の皆様は、感染予防等について、ご心配のことと思います。
 3月2日、太田市教育委員会から2通の通知と「家庭で行う健康観察表」が出されました。また、それに伴い、学校での対応について通知を出しました。
 本日、体調不良やご家庭の都合で児童が欠席されているご家庭に、この通知をお渡しできませんので、HPから見られるようにいたしました。どうぞ、ご確認ください。
 学校では、児童、保護者の皆様が少しでも安心して過ごせますよう尽力していきたいと思います。引き続き、学校教育へのご理解、ご協力をお願いいたします。

令和元年度木崎小学校運動会を開催します

画像1
 9月28日(土)
 本日令和元年度の運動会を開催いたします。
 朝早くから、場所取りの列でお待ちくださった保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございます。
 本日、予定通り進行してまいりますので、どうぞ子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ運動会

 9月27日(金)、明日の運動会の準備を行いました。
 5、6年生、教職員だけでなく、PTA本部役員、保体部の役員の方々が校庭に集合して、テント張りや校庭の整備、来賓、敬老席の準備などを行いました。子どもたちもよく頑張りました。大人の力のありがたさを改めて実感もしました。
 さらに、神明地区からテントをお借りしたところ、区長さん区長代理の皆さんが駆けつけ、テント張りもしてくださいました。ありがとうございました。
 明日は、天気予報によれば、予定通りに運動会が行えそうです。
 子どもたちの笑顔があふれる運動会になることと思います。保護者、地域の皆さん、改めてよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1学期終業式

 7月19日(金)には、1学期の終業式が行われました。
 はじめに、5、6年生が低音部を担当して、校歌を2部合唱で歌いました。素晴らしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
 校長の話の後は夏休みの生活について、新田交番の所長さんと、6年生代表委員の人達の発表がありました。
 新田交番の所長さんは「水の事故、山の事故、交通事故」について話してくださいました。特に交通事故については、「絶対に飛び出しをしない。」ということを繰り返し教えてくださいました。
 続いて6年生の代表委員の人達が、「夏休みを楽しく過ごすポイント」を「れ・い・わ」にかけて紹介しました。
 れ…レッツゴープール、体を動かそう
 い…いえを出るとき、お家の人に報告
 わ…わすれない、交通まなーとヘルメット

 どれも、わかりやすく大切なポイントです。
 43日間の夏休みは、子どもたちが家族の一員であることを再認識し、自分が家族のために役立つ幸せを感じられる貴重な時間です。
 全ての子どもたちが、元気な笑顔で9月2日の始業式に集まれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1学期 お世話になりました

画像1画像2画像3
 じめじめとした梅雨が続く中、19日の終業式をもって夏休みとなりました。天気とは裏腹に、児童の表情は明るく、担任の先生から通知表をもらって嬉しそうな顔で帰っていきました。これから長い夏休みとなりますが、勉強と遊びのバランスを両立させて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

本年度もよろしくお願いします

いつも木崎小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校長あいさつ

学校だより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

スクールカウンセラーだより

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182