重要 休校中の児童の受け入れについて

3月18日(水)
 昨日の太田市の決定を受け、木崎小学校でも、3月23日(月)、3月25日(水)の両日は、児童の受け入れをすることができるようになり、メールでお知らせをしたところです。
「校長あいさつ」に「休校中の児童の受け入れについて」の文書が見られるようにしてありますので、ご確認ください。不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。

東日本大震災から9年

画像1
 今年も3月11日がやってきました。9年前のこの日、14時46分、誰も予想できないような地震がありました。太田市でも体験したことのないような揺れで、校庭に避難したり、そのまま下校したりした小学校がありました。
 現在、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止による休校により、木崎小学校から子供たちの声が消えました。
 大きな災害や危機により、ふだん当たり前と思っていることがあっという間にできなくなったりなくなったりすることを、今、改めて感じています。
 東日本大震災は、地震の後の津波、福島第1原子力発電所の事故と災害がたたみかけるように起こり、多くの方々が命を落とし、さらに多くの方々が当たり前の日常を奪われました。
 先日、福島県から避難した当時小学4年生だった児童の作文を読んで、子供たちに紹介しようと思っていたものを紹介します。
***** ***** ***** ***** 
「おにぎりとみそしる」

小さな白いおにぎりと具のないみそしる。
これは、わたしにとって、わすれることのできないごはんです。
わたしは、東日本大しんさいで、自分の家にいられなくなり、ひなん所で生活していました。その時の食事の内ようです。
それまでのわたしは、おやつを食べて、食事の時には、テーブルにはたくさんのおかずがあって、食後には、デザートまでありました。それが、あたり前だと思っていました。
とつぜんのさいがいを受け、ひなん所で生活をしてみて、わたしが食べていたものが、とてもめぐまれたいた事に気が付きました。
何日間も、おにぎりとおみそしるだけを食べていましたが、ふしぎとあれが食べたい、これが食べたい、とは思いませんでした。おなかがすいて、食べる事ができるだけで、うれしかったからです。
白いおにぎりから、中にうめぼしが入ったおにぎりになった時は、とてもうれしかったです。
ひなん所から東京にいどうした時に、はじめておかずのついたごはんを食べました。
弟が大好きな野菜を見て、
「食べていいの。」
と聞きながら食べていました。とてもうれしそうでした。
今もまだ、自分の家には帰れないけれど、テーブルには、わたしの好きな食べ物がたくさんならびます。
季節のフルーツも食べられるようになりました。
ひなん所でテーブルも無くて、おふとんをかたづけて、下を向いて食べた小さなおにぎりと具のないおみそしるの味はざっ対にわすれません。
ひなん所にいた時は、あまりわらう事ができませんでした。
でも、今は、わらってごはんを食べています。つらい事やこわい事もたくさんありました。今は、ごはんを食べて、おふろに入って、おふとんにねむれる事が、とてもうれしいし幸せです。
これからも、食べ物をそまつにしないで、楽しくごはんを食べていきたいと思います。
***** ***** ****** 
 東日本大震災は、日本に住む私たち全員が、忘れてはならぬ出来事だと思います。
 今週、荷物を取りにきた子供たちが、「家にいてもつまらない。」「友だちに会いたい。」と言っていました。当たり前の幸せに感謝し、元気な子供たちの声が学校に戻ってくる日を願っています。
 14時46分、今年は職員だけで黙祷をしました。
 写真は、校庭に上げた半旗です。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

 3月3日(火)
 本日はひな祭りでした。給食ではひなあられが出て、少しだけひな祭りの気分を味わうことができました。
 登校した子供たちは皆元気に過ごしていました。写真は、昼休みの校庭の様子です。子供たちは、春の日差しの中で、思い思いに休み時間を楽しんでいる様子でした。
 さて、昨日(3月2日)付けで、太田市教育委員会から出された「家庭での健康観察表」につきまして、早速ご提出ありがとうございました。そんな中、「登校を控える目安」についてご質問がありました。発熱や咳、頭痛の症状がある場合、登校を控えていただくことになっていますが、児童一人ひとりの平熱は違います。そこで、学校医の先生にご相談し、学校としての目安を決め、本日通知を出しました。本日欠席のご家庭は、「校長あいさつ」のコーナーに通知をアップしましたのでご覧ください。
 本日、体温や、咳、頭痛の症状で数名が早退しました。具合が悪いと自己申告した児童はもちろんですが、今回の早退はあくまでも感染拡大予防としての対応ですので、咳や頭痛に×がある場合は早退いただくことになります。ただし、それが、花粉症によるもので安全である場合は一文お書き添えください。
 お仕事をされている保護者の皆様には大変ご迷惑なことと承知していますが、非常事態であるということでご理解いただきたいと思います。

画像1画像2

重要 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための通知について

 木崎小学校児童保護者の皆様

 3月に入り、本来であれば、学年最後のまとめと新学年に向けての準備を行う時期ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、保護者の皆様は、感染予防等について、ご心配のことと思います。
 3月2日、太田市教育委員会から2通の通知と「家庭で行う健康観察表」が出されました。また、それに伴い、学校での対応について通知を出しました。
 本日、体調不良やご家庭の都合で児童が欠席されているご家庭に、この通知をお渡しできませんので、HPから見られるようにいたしました。どうぞ、ご確認ください。
 学校では、児童、保護者の皆様が少しでも安心して過ごせますよう尽力していきたいと思います。引き続き、学校教育へのご理解、ご協力をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校長あいさつ

学校だより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

スクールカウンセラーだより

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182