家庭での学習の仕方へのアドバイス

 保護者の皆様には、お忙しい中、学習課題を取りにご来校いただきありがとうございました。ご協力に感謝を申し上げます。
 課題の内容は、復習もありますが、基本的には今年度学習する内容となっております。未学習のものを家庭で学習するわけですので、保護者の皆様には、様々な面でお世話になることと思います。お子様の頑張りを、認め励ましていただければと思います。
 
<家庭での学習の仕方へのアドバイス>
1 家庭で過ごす時間割を作ってみましょう。
 配布した「家庭学習の記録表」を利用して、学校の時間割のように、家でどんなことをするのか計画を立ててみるのも良いでしょう。あまり無理をせず、休み時間もしっかりとりましょう。「国語の漢字3ページ」「算数のドリル2ページ」のように、何をやるのかはっきりすると実行しやすくなります。

2 学習した内容や分からない内容を記録しておきましょう。
 学習して分からないことがあったなら、記録しておくと後で先生に質問しやすくなります。

3 計画的に進めましょう。
 学校で出された課題は、コツコツ進めることが大切です。出された課題を終わらせるには、1日にどのぐらいの量をやればよいのかを決めて、計画的に進めましょう。

4 前の学年で学習した内容を復習してみましょう。
 課題だけでなく、前の学年の内容を復習することも大切です。前の学年の教科書やワークブックを使って復習してみましょう。配布した、eライブラリを利用してもよいでしょう。アクセスしてログインすると、全学年の内容を学習できます。eライブラリを利用しての学習状況は、学校で担任が確認することができます。

臨時休業中の学習課題について

 臨時休校に入り、一週間が過ぎました。お子さんたちの様子に変化はないでしょうか。
 休校中の学習への取り組みについて不安を感じている保護者の方もいることと思います。昨日は、太田市教育委員会より連絡をお伝えしましたが、規則正しい生活を送り、学習を継続できるように、学校では学習課題の準備を進めています。
 学習課題につきましては、以下のような流れで、学校での受け取りをお願いします。
〇受け取り日時
 4月20日(月)、21日(火)14:30〜17:00
〇受け取り方
・保護者一名でお願いします。希望登校の児童を迎えに来たときでも構いません。
・お子さんの教室へ取りに行ってください。各学年の担当教諭が対応します。
・お子さんの机の上に課題一覧表、学習記録表、課題等が置いてありますので、それを持ち帰ってください。
・廊下に名簿を置いておきますので、持ち帰った保護者の方は、名簿に○をつけていってください。
〇課題の進め方
 学校生活のリズムを崩さないように、9:00〜15:00までを目安に、休憩をはさみながら、計画的に学習を進めさせてください。
 保護者の方は、学習状況をチェックし、課題を実行できるように声かけをお願いします。学習の様子は、学習記録表に記入させていってください。
〇課題の提出について
 学校再開予定日の5月11日(月)に提出できるようにしてください。前日には、保護者の方も一緒に確認し、やり残しや出し忘れがないようにをお願いします。

 臨時休校中、一番大切なことは健康を維持することです。体調が悪い場合には、無理をさせずにしっかりと休養をとらせるようにお願いします。課題は、規則正しい生活習慣と学習の維持のためのでものであり、もし終わらなくても、それを責めたりするようなことはありません。
 学校再開に向けて、健康管理と生活学習習慣の維持へのご協力をお願いします。
 

本年度もよろしくお願いします。

いつも木崎小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182