1年生との交流

画像1
 1学期の図工は、1年生に遊んでもらうための、木のパズルを作りました。
 デザインは、1年生に喜んでもらえるように、かわいい絵を描いたり、パズルが難しくならないように余白を少なくしたり、工夫しました。
 ピースは糸のこを使って切りました。どの子も、小さくなりすぎないように気をつけながら、思い思いの好きな形に、上手に切ることができました。
 仕上げの工程では、1年生がけがをしないように、ていねいに何度もやすりがけをしていました。
 7/27・28に、1年生が完成したパズルで遊んでくれました。見本の写真を見ながら、友達と楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。
 後日、1年生が、パズルで遊んだことを日記に書いてくれました。「楽しかった。」「ぼくたちのために作ってくれてうれしい。」という感想があり、5年生もうれしそうにしていました。
 8月中に、また1年生に遊んでもらう予定です。

夏休みになりました

画像1
7/31(金)は終業式でした。今年度は、校内放送による終業式でしたが、姿勢を正し、上手に話を聞くことができました。いよいよ楽しみにしていた夏休みが始まりました。怪我や病気に気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。

重要 学校生活における新型コロナウイルス感染症予防について

 新型コロナウイルス感染症対策では、保護者の皆様に様々な面でお世話になっております。まだまだ、予断を許さない状況が続いている中で、今後も健康観察等でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、学校再開時(6月1日)に、「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」を配布させていただきました。その後、通常授業を行うことができるようになり、ガイドラインが一部分変更となりました。
 そこで、改めて「学校生活における新型コロナウイルス感染症予防について」を配布させていただきました。
 ぜひ、ご一読下さいますようお願いいたします。

学校生活における新型コロナウイルス感染症予防について(7月)

1学期を終えて〜1年生〜

画像1
 勉強や遊びに一生懸命で、充実した1学期になりました。写真は7組の田村先生に手洗いのしかたを教わっているところです。夏休みも手洗い・うがいを忘れずにして、2学期も元気な姿を見せてほしいと思います。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係るお知らせ

 厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、
「小学校休業等対応助成金」
 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金。
「小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」
 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金。
を創設し、「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書を受け付けているところです。
 今般、この助成金・支援金については、令和2年6月30 日までの対象期間を令和2年9月30 日まで延長し、受付期間も令和2年12 月28 日まで延長するとともに、上限額等の引上げ(※)を行うことになりました。
 
(※)
小学校休業等対応助成金
4月1日以降の支給対象日(有給の休暇を取得した日)について、1労働者につき、1日当たりの支給上限額を8,330 円から15,000 円に引上げ
小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
4月1日以降の支給対象日(仕事を取りやめた日)について、1日当たりの支給額を4,100 円から7,500 円に引上げ

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

新たな学習にチャレンジ!5年生!

画像1
画像2
画像3
5年生は授業中に、自分の考えをどんどん発表できます。友達の考えや教師の答えを聞いて、「そっか〜。なるほど〜。」と新しい見方に感動する素直な子どもたちです。たくさんの意見が出ると、考えの幅が広がったり、深まったりします。感染予防のために、今は「相談タイム」や班での話し合いができません。早く感染が終息して、活発な意見交換ができるようになる日が待ち遠しいです。
国語の授業では、詩の読み取りをしました。4年生までは、文章を読んで、段落の大切なところや、物語の情景、登場人物の心情などを読んできました。5年生ではそれらをもとに、作者や筆者が伝えたいことを読み取ります。学年が上がって難しい課題にチャレンジを始めた5年生です。
算数の授業では、立方体の体積の学習をしています。一人一人が工作用紙で作った立体に、1立方センチメートルの積木がいくつ入るか数える活動をしました。算数では、1mや1kg、1Lなどの量が実際にはどれくらいの大きさなのか、体感で分かる「量の感覚」がとても大切です。友達と一緒に体験することで、新しく学んだことが身に付きやすくなります。学校では様々な体験活動を大切にし、子どもの学びを豊かにすることを目指しています。

学校生活、はじまりました。〜3年生〜

画像1画像2
 学校が再スタートし、2週間が経ちました。子どもたちは、授業を一生懸命受け、休み時間は元気よく外で遊んでいます。また、給食や掃除の場面では、しっかりと活動していて、さすが3年生だな、と感心させられました。休校中に植えたホウセンカは茎が太くなり、葉は何枚も出てしっかりと成長しています。これから暑くなりますが、体調に気を付けて学校生活を送り、心身共により成長してほしいと思います。かがやけ!3年生!

学校が始まって〜4年生〜

6月1日の学校再開後、4年生は「 感染症予防〜みんなで守ろう7つの約束〜」を守ろうと気をつけながら、学校生活を送っています。授業では落ち着いて学習し、クラスの友だちと学べる楽しさを感じています。また、4年生は高学年の仲間入りです。5、6年生の立派な姿を見ながら低学年の子どもたちを支えていけるような意識をもたせていきたいと思います。

写真は、図工「コロコロガーレ」作成の様子です。休校中に用意した材料も使い、ビー玉がどうすればうまく転がるかを考えながら作っています。どんな作品ができるか楽しみです。

画像1画像2

ミニトマトのお世話をがんばっています!

画像1
学校が再開し、2年生の教室には、明るい声が聞こえてきます。
6月1日の週は、1年生と一緒に下校し、改めて2年生として見本になろうという気持ちを感じることができました。勉強に、学校生活に楽しく元気に過ごしています。
写真は、ミニトマトの水やりの様子です。休校中によく世話をしたので、大きく育っています。たくさんのトマトがなるようにこれからも学校でお世話を頑張っていきたいと思っています。

1年生のお掃除のお手伝い頑張っています!

画像1画像2
6月1日の学校再開後、6年生は段々と新しい生活様式での学校生活に慣れようと頑張っています。毎朝、8時20分を過ぎると自ら席について、静かに待っている姿はとても立派です。また、1年生の掃除のお手伝いが始まりました。1生の先生からも、「とてもていねいに掃除をしてくれているので、とても助かっています。」とお声がけをいただきました。今後も、より木崎小学校の顔としての自覚を持って引き続き頑張ってほしいと思います。


学校が始まって〜1年生〜

画像1
 6月1日の学校再開後、1年生は段々と学校の生活リズムに慣れようと頑張っています。一人で名札をつけて、ランドセルから宿題や教科書を出し、今週からはあさがおの水やりや給食に取り組んでいます。授業では先生の話を静かに聞き、一生懸命頑張る姿が感じられる1週間でした。この調子で、早く学校に慣れ、生き生きと学校生活を送ってほしいと思います。

重要 「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」を作成しました

画像1
 6月1日(月)の学校再開が、近づいてきました。学校では、再開を目指して準備を進めているところです。昨日は、群馬県教育委員会より、非接触型の体温計が学級数分届きました。(右写真)
 学校再開に向けて、心配な保護者の方もいらっしゃると思います。そこで、「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」を作成し、全職員で改めて確認いたしました。学校では、このガイドラインに載せていること以外にも、音楽の授業の仕方、体育の授業の仕方、給食指導の仕方等、細分に渡って検討し、共通理解を図っております。
 また、児童用に「〜感染症予防〜 みんなで守ろう 7つの約束」も作成しました。大事なことを、簡潔に分かりやすくまとめました。コロナウイルスに対して、どうやったら自分で防ぐことができるのかということを学ぶために、活用していこうと考えています。
 ご質問等何かありましたら、ぜひ、学校までご連絡下さい。


「木崎小学校 学校再開に向けたガイドライン」 (クリックしてください)
「〜感染症予防〜 みんなで守ろう 7つの約束」 (クリックしてください)

エフエム太郎で放送されました

画像1
 先日お伝えしたように、本日、エフエム太郎の番組内「みんなに届け 先生だよ」のコーナーで、木崎小学校の先生方のメッセージが流れました。本日(5月27日)18時15分から再放送があります。聞き逃した方は、ぜひ、お聞きください。
 また、聞くことができない人のために、放送内容をご紹介します。

<木崎小からのメッセージ>
木崎小学校1年2組担任の山口幸太郎です。
今日は木崎小の先生たちのおすすめの家庭学習をお伝えしたいと思います。

先生のおすすめの家庭学習は、生き物や植物の観察です。
日々成長している姿を見るのはとても楽しいです。
ぜひ、みなさんも興味があるものを観察してみてください。

2年3組担任の高橋友子です。
先生のおすすめの家庭学習は、いろいろな物を覚える学習です。
先生は今、世界の国旗を覚えています。
学校が再開したら、みんなが覚えたことを先生に教えてくださいね。

3年2組担任の吉野裕貴です。
先生のおすすめの家庭学習は、運動です。
先生は走ることが大好きです。
ぜひ、みなさんも時間を見つけて、体を動かしてみてください。

4年2組担任の岡部雄平です。
先生の、おすすめの家庭学習は本を読むことです。
先生の好きな本は、ハリーポッターシリーズです。
ぜひ、みなさんも読んでみてください。

5年2組担任の篠原哲也です。
先生のおすすめの家庭学習は、家のお手伝いです。
この機会に、料理や洗濯にもチャレンジできるとよいですね。
たくさんお手伝いをして、お手伝い名人になってください。

6年2組担任の村岡大輝です。
先生のおすすめの家庭学習は、ものを作ることです。
先生はこの前土器を作りました。
とても難しかったのですが、歴史の勉強にもなってとてもよかったです。

先生たちは、木崎小でみなさんと勉強や運動ができることを心から楽しみにしています。残りの休校期間も元気に過ごしてください。

これで木崎小の先生たちからのメッセージを終わりにします。

重要 学校が再開します

 すでにメールで連絡させていただいたとおり、6月1日(月)より、学校が再開することとなりました。長い間、保護者の皆様には、本当にお世話になりました。
 しかしまだ、通常授業とまではいかず、太田市では3週間をかけて段階的に実施可能な教育活動を開始していきます。第1週は給食がない等、今後も保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、学校も通常授業に向けて、細心の注意を払いながら学校を行っていきたいと思います。
 学校再開に向けての、詳しいお知らせを下記に掲載いたしましたので、ぜひご覧下さい。また、不明の点等ございましたら学校までご連絡ください。

  ※学校再開について(木崎小学校通知)→ こちらから
  ※木崎小学校「下校コース図」 → こちらから
  ※6月のバス予定 → こちらから

オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定表

 「オンラインサポート授業群馬テレビ放送予定表」来週分(5月26〜29日)が、届きました。体育や国語、算数の授業が流れます。ぜひ、ご活用ください。

※ こちらをクリックしてください。

お米が届きました

画像1
   本日、明日配布いたしますお米が届きました。
   児童一人あたり、1袋(2キログラム)配布します。
   持ち帰り用の袋等、ご持参ください。

担外の先生らのメッセージ2

画像1
 木崎小学校の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか。学校が再会するときに笑顔で登校できるよう、健康に気を付けて、規則正しい生活を続けてください。みなさんと学校で会えることを楽しみにしています。
教務主任 高橋 悠

 みなさんに会えなくて、とてもさびしい毎日です。休校中で、だれでも、元気がなくなってしまうこともあると思います。こんな時こそ、すきな歌を口ずさんだり、すきなメロディーをがっきでえんそうしてみてください。音楽の力が、きっと心を元気にしてくれると思います。また、木崎小のみんなで、歌をうたえる日を楽しみにしています!   
音楽専科 小林 真理子

 みなさんこんにちは。心とからだは元気にすごせていますか?休校中、自分で勉強を進めたり、なるべく家で過ごすよう工夫したりと、本当によく頑張っていますね。疲れをためないよう、頑張る時間とリラックスする時間の両方を大切にしましょう。軽く汗をかく(軽い運動・お風呂のお湯につかる)時間を作ると、リフレッシュ+暑さに慣れて熱中症予防にもなるのでおすすめです!     
養護教諭  齊藤 亜耶

学習課題の提出・受け取りのお願い

 群馬県における緊急事態宣言が解除されましたが、学校再開は、当初の計画通り6月1日(月)からとなる予定です。今後も気を緩めることなく、感染防止に努め、学校再開に向けて準備をしていってください。
 前回の学習課題の提出、そして新しい学習課題等の受け取りについてお知らせしますので、確認をお願いします。
<提出、受け取り日時>
〇5月20日(水) 8:30〜17:00
<課題の提出や受け取り方について>
〇不要な接触を避けるため、保護者一名のみでお願いします。
〇一日学校を開放しますので、都合のいい時間にお越しください。
〇できるだけ徒歩や自転車でお願いします。車でお越しの場合には、絶対に路上駐車はしないでください。学校南の石川建設私有地(山崎酒造東)、学校西の上町会館跡地、忠霊塔駐車場も駐車可能ですので、混雑時はそちらに回ってください。
〇スリッパ等の履き物を持参してください。
〇集金5,000円は、できるだけ5,000円札1枚でお願いします。集金は児童玄関を入ったところに提出場所を設けておきますので、そちらでお願いします。担当がいますので、必ず手渡しをしてください。
〇お子さんの教室へ行き、机の上の課題等を受け取ってください。提出する課題等は、机の上に置いていってください。希望登校の児童は、特別教室で対応しますので、保護者と児童の接触はありません。
〇当日は、太田市より学校給食用米2kgが配布されます。こちらも児童の机上に置きます。持ち帰り用の袋を持参してください。
〇廊下に名簿を置いておきますので、課題等の受け取り、提出が終わった保護者の方は、名簿に○をつけていってください。
〇どうしても都合がつかない場合には、電話連絡にて担任(または学年担当)と来校日時を確認してください。
<課題等の提出について>
〇学校再開日の6月1日(月)に提出してください。前日には、保護者の方も一緒に確認し、やり残しや出し忘れがないようにお願いします。

担外の先生からのメッセージ1

 子どもたちの元気な声が響かない学校は寂しいものです。大変な状況ですが、きっと明るい未来が来ると信じています。全員がそろって、学習や運動に取り組める日を楽しみにしていますので、もうしばらく我慢してください。今は何より健康が第一。こまめな手洗いうがい、十分な睡眠と栄養、そして適度な運動を心がけ、心も体も元気でいられるようにしていきましょう。
教頭 関根 崇史

 今年度も、4・5年生の理科でお世話になります。コロナ対策の課題に一生懸命取り組んでくれて、とてもうれしいです。ありがとうございます。4年生は、春の観察やからだのスケッチ、ヘチマの栽培を、5年生は、雲や天気の観察やメダカのスケッチをがんばってくれています。学校が再開し、みんなで実験・観察ができるのを楽しみにしています。
理科専科 西牧 絵理奈

 みんな、元気にすごしていますか。そして『早寝・早起き・朝ご飯』は、ちゃんとやっていますか?家で学習課題に取り組むのは、大変だよね。でも、今は日本中の子どもたちが頑張っているから、みんなも きっとできます。毎日運動もしてくださいね。うがい・手あらい・マスクで、健康に気をつけようね。みんなに会える日を楽しみにしています。
日本語教室 高柳 よし江 

木崎小のみなさん、お元気ですか?
外に出られず、おうちの中で過ごす時間が多いと思いますが、
よく手洗い・うがいをして、健康に気をつけて生活してくださいね。
事務 新井 千尋 

画像1画像2

家庭学習おすすめサイト

 家庭学習に役立つサイトを、今まで個々に紹介してきましたがまとめました。ご利用いただければと思います。

子供の学び応援サイト (文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

オンラインサポート授業 (群馬県教育委員会)
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html

NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/

ぐんまキッズページ
https://www.pref.gunma.jp/01/bu0100001.html

おすすめキッズサイト
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

おうち学校 Yahoo!きっず
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生徒指導部より

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

スクールカウンセラーだより

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182